教本

カテゴリから若干ずれますが
そりでんが教本として買った物を紹介してみようかと思います。
教本が欲しいという人は参考にどうぞ。



ノモ研 増補改訂版
f0128319_173942.jpg
モデラーやるんだったらまずこれを買えという1冊だと思います。
「こんな道具がある」「こんな使い方がある」といった説明はもちろん
プラモの簡単な作り方からスクラッチ、複製にいたるまで完全網羅してます。
地元では見られない道具が結構あって、カタログ自体も結構勉強になります。

1つ問題なのが、あくまでもカタログなので
「この道具はこれがお勧め」といった言及は一切なく
手元にない道具、特にエアブラシ関連を選ぶときはかなり困ると思います。
加工や塗装テクなども初心者がいきなり手を出すものではないので
これから始める人が目を通すには内容が難しくて少し厳しいかも。



カンペキ塗装ガイド1
f0128319_17124599.jpg
塗装技術を身につけたいけど、どうしていいかわからない。
そんな人にお勧めな1冊。
ノモ研でも塗装については触れてますが
内容の濃さが全然違います。

筆によるウォッシングなども載ってますが
どうしてもエアブラシメインの塗装が目立つので
エアブラシ持ってないという人にはあんまり役に立たないかも。
が、それでもノモ研とセットで買っておくことをお勧めします。



ガンダム スクラッチビルドマニュアル
f0128319_17384141.jpg
スクラッチ本もなんか欲しいなと思って買った1冊。
個人的にはノモ研で事足りる内容な気もしますが
ノモ研には載ってないやり方なんかも書いてありますし
あって困るような本ではないので、余裕があったらという感じ。

すでにある程度の加工技術を身につけてしまった人には、不要かも。



標準デジカメ撮影講座
f0128319_17445024.jpg
すべてのモデラーにお勧めしたい1冊。
プロ級の創作技術を持っている人ですら
写真で台無しにしてしまっている人がかなり大勢います。
「玩具レビューがしたい」「作ったものをかっこよく撮りたい」
そう願うのであれば黙って購入すべし。

内容はカメラや道具の選び方から機能の説明
画像加工にいたるまで撮影に必要な技術のほとんどが詰まってます。

被写体自体はガンプラや玩具とはまったく関係ないんですが
そのすべてが玩具撮影に共通していて
書かれていることがそのまま転用できます。

もちろんこの1冊で撮影がパーフェクトになるわけではないし
書かれていない知識や技術も当然必要になりますが
ここの常連さんであれば、この本がそりでんの撮影にいかなる影響を与えたか
説明するまでもないと思います。



以上、今後なにか本を購入したら追加していきたいです。
[PR]

  by soriden | 2009-02-13 18:09 | 塗装・撮影

<< 陸遜の容態 井の外の世界 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE