湿度コントローラー

全塗装するんだから、そろそろ湿度計も必要だよなと思っていたら
そういえばそれっぽいものが居間にあったのを思い出して探したらありました。

f0128319_20273649.jpg
時間と温度もわかるのがありがたい。
こんなの誰が使うのかと思ってたけどそうか、モデラーが使うのか。
もらい物らしいから良くわかんないんだけど
湿度計って普通に買ったらいくらするんでしょう。

湿度計が手に入ったのはいいんだけど
今まで湿度なんて気にしたこともなかったからどれくらいがいいのかさっぱりです。
調べてみても特に何も出てきませんでした。

ちなみに今日は雨です。
f0128319_2031740.jpg
窓ほんの少し開けてファンヒーターかけてこの状態です。
晴れだとどのくらいなのかがわからないのでさっぱり。


何とか雨の日でも除湿できないかと思っていたら
そういえば除湿機も家にあるの思い出して引っ張り出して除湿してみました。
窓を閉めてファンヒーターも消して除湿開始。
f0128319_20334539.jpg
4%―――これがすごいのかどうかもさっぱり。

なので換気ついでに窓全開にしてみたらあっという間に湿度50%超えました。
寒いので窓閉め切ってファンヒーターかけたら50%になりました。
どの程度になるかは時間とかも関係してるのかな。

よくわからないのでまた晴れの日と雨の日で検証してみたいです。
[PR]

  by soriden | 2009-03-06 20:47 | 模型・玩具

<< これを仕事ではやりたくはない 今日はそりでんの日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE