PCが起動しなくなったら

このブログにはエイプリルフールなんてものは存在しない。

ゲーム用PCのサウンドを交換してDTM用にするかと思い
多分9ヶ月ぶりくらいに起動したんですが
かくかくしかじかで動かねぇ。
ファンが回るだけでモニターに信号すら送られやしない。

いろいろ調べてみたら、どうやら環境によっては
ウィルスバスターが悪さをすることがあるだとか
(最悪↑のような状態になる)

アップデート→再起動で動かなくなったから絶望したり
リセットボタンなんて存在をはじめて知ったりとか
起動したもののフォルダクリックで画面ブルー俺もブルー
メモリがどーたらって書いてあったのでメモリ抜いてみたりとか。


結局何が原因かもわからず
治ってしまったんですが。

うちのゲームPCは元からツンデレだったけど
放置プレイされたのがよほど気に入らなかったんですかね。


で、解決策を探しているときによさげなリンクが貼られてたので
ここにも貼り付けておきます。

パソコンが起動しません!
PCが動かなくなるなんでことはいつか必ず起こるので
一度目を通しておくといいかも。
PCバラせないって人には意味ないかもしれませんが。



読み手にとってはどうでもいいんだけど
うちのゲームPCのツンデレっぷりを少し書いておきます。

組み上げたときから(組んだのはマイブラザー)ずっとこういう状態なんですが
ブルーになったり突然再起動したり起動中に止まったりしたとき
そのまま再起動させると頻度が酷くなるんですが
しばらく放置すると治まるという。

起動した直後にも起きるから熱暴走ではないし
特に重たいことやらせてるわけでもないし
頬って置くと治るから何が原因なのかさっぱりわかりやしない。
でも安定するときは長時間ナニさせようが無問題。

いっそ店の人に見てもらいたいくらいなんだけど
故障じゃねぇし、いつ問題が起こるかもわからないから
出すに出せないからかなり困ったちゃんなうちのゲームPC。


一応今回の流れ
久しぶりに起動 → バスターアップデート再起動 → 起動しない
リセットボタン押しながら起動で動いた → バスターで検索後、WEBサイト開いたら電源落ちる
何度起動しようがメーカーロゴでフリーズ。

翌日起動するとなぜか動く → フォルダ展開でブルーアウト
メモリがどうたら書いてあるのでメモリを片方抜く → 問題なく動く
(ワイヤレスマウスの認知が悪かったのもなぜか治る)
メモリを抜いたほうと入れ替えてみる → 問題なく動く
メモリを両方さしてみる → 問題なく動く

そのまましばらく起動させておくも、これといってまったく問題なし。
意味わからん。
とりあえずこれからは定期的にかまってあげて
ツンにならないようにしてやらないと。
[PR]

  by soriden | 2009-04-01 23:57 | その他

<< エイプリルフールネタの代わりに PSPでアインハンダー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE