場つなぎ雑記

※クソ長いです。

塗装しようと思ってるのに3日連続雨です。
しかも今日は雷ゴロゴロなってますよ。
待ちくたびれてなんか疲れてきました。

一応除湿機まわしてみたんですが、全然効果ないです。
よく考えたらこれから梅雨入りなわけですが
除湿機で対処できんって、どうしたらいいんですかね。
もう無視して塗装しろってことですかね。


塗料の乾燥時間って言わずもがな、暇なわけですが
時間稼ぎで最近またPS0やりだしたらまたはまってきて
3rdキャラがスーパーハードはいりました。
今80ちょいレベルあります。

3rdキャラって言ってもそりでんのプレイスタイルを知っている人
PSUブログやってたころを知ってる人がどのくらいいるのか知りませんが
そのころを知ってる人なら多分わかるでしょうけども
そりでんは1stキャラを育てたら次は3rdキャラに走る人です。

最初の3人は作る順番が決まってるんですが
どうもガンナーやったあとはテクターやりたくなってきて
いっつもそういう流れで育ててます。


PS0といえばですね、3DCGでPS0のあれとかそれとか
いわなくてもどれ作るかは大体わかるかと思いますが
モデリングになれてきたら何体かモデリングしてみようと思ってたりします。

できたらボーン仕込んで、とか考えてはいますけど
まずオートマンがどうなるかがわかりませんからね。
他の人形やオートマンも早くモデリングしたいんですが
オートマンをきっちり終わらせるまではやるまいと我慢してます。

プラモと違ってあっという間に形になるから
やればやるほどモチベ上がるのがとてもいいです、3DCD。


今度はロボットつながりですが
全然期待してなかったアニメの戦国BASARAがなかなか面白い。
愛知といえば1週送れが基本ですが、BASARAはなぜか全国最速です。
巷で大人気の「けいおん」や「咲」ももちろん1週遅れです。

聞くところによるとBASARAはCBCメインで製作してて
あとから放送されてるTBSはなぜか作画が変なんて話も聴きます。

今週は忠勝が最高にかっこよかったんで ←ここがロボつながり
いつかスクラッチしてみたいんですが、どう考えても無理です。
そりでんにそんなことできるわけがない。


プラモの話に戻りますが
黄忠の金色、やっぱり今までと違う色になってます。
今まではミスト吹きがへたくそだったんで
本来の色が発揮できていなかったようで。

箱にしまってあるパーツ取り出してみたら
色が落ち着いたのか、なかなかいい金色してました。

そりでんの金色っていうとどうも黄色に近い金色ですが
そろそろオレンジ、もしくはブラウン強めの金色も
塗装してみたいという考えはとりあえずあったりします。
実のところサビみたいな感じがしてあんまり好きじゃなかったりするんですが。


黄忠さん、制作期間は守れたものの結局のところ
GW中に終わらないという、塗装で大幅に予定コース外れてて
こんなんで今月の2体終わらせられるのか非常に心配です。

梅雨に入ったらほんとに雨無視して塗装しちゃおうかな。
除湿機あるから多少は抑えられるだろうし。
でもそうなると今度は換気が心配です。

前にも言いましたが、そりでんは塗装ブースもってません。
どれがいいのかよくわかんないし、そのうえ高い。
塗装すればするほど欲しいと思うようになるんですが
ひとまずはクレオスから出てるあれで様子見するのがいいかな。

クレオスのあれだったら代えのフィルターが近所に売ってるの見たので
そういう意味でも安心して使えそうです。


そういえばですね、うちのマイブラザーがエアブラシ取り出してましたよ。
やる気自体は彼なりに本気のようですが
BB戦士特有のマスキング地獄を果たして乗り越えられるのか。

それ以前に、同じ教本読んでるわりには
塗料の扱い方やらろくに理解していないようなんですが
(彼のためにも教える気はまったくない)
いったいどこまで本気なんでしょうか。

溜めるだけ溜められた道具類が消費される日はいつなんでしょうか。
楽しみでもあり、不安でもあります。
だいたい不安が98%くらい。


ところでこの雑記、1時間くらいでこの量なんですが
そりでんのこういう雑記は読み手にとってどうなんでしょうか。
一応書こうと思えばまだまだたくさんかけますけども
さすがにこれ以上長いと読まれないですよね。

かつては記事書くのに2時間くらい普通に使ってたこともありましたが
これだけ長い記事はほとんどなかったんじゃないでしょうか。

関係ないけどそりでんは1行の文末を「~が」で
終わらせる癖がある気がするんですが。
後は「思う」とかもよく使うと思うんですよ。
どうですかね。

理解してはいるんだけど、子供のころからずっとこうだったし
他人とあまり触れ合う人間ではないので
おそらくこの癖が治ることはないでしょうね。


そういえば少し先の話になりますが
あと2週間後くらいにプラモではない、変な作例が飛んでくるかもしれません。
多分このブログ見てる人で元ネタを知ってる人はいない気がします。
マイナーではありますが、でも知ってる人はきっとそれの大ファンです。

そりでんもすっかりそれにはまってしまって
それに使うやつが来週発売なんですが
先週、ふとそれに使えることを思いついて
急いで予約したくらい後先何にも考えてません。

誰でもできるお手軽工作で再現するつもりですが
もしかしたら何もできないまま終わるかも。

どうですか?この手詰まり感。 ←元ネタのヒント


購入するそれ、もともとは別の作品に登場する
派生キャラクターを作る予定だったんですが
それだけのテクも環境も持ちえていないので
断念していたんですが、まさか発売がまだだったっていうのは全然知りませんでした。

聞くところによると1ヶ月延期して
最近出たそれでは関節の位置が見直されてるとか
来週のそれも同じことが施されてるんでしょうか。
そして延期した理由はそれが関係あるんでしょうか。

いくら考えたところで答えなんか出るわけないけど
ともかく、来週がちょっと楽しみです。
こっちは不安が10%あるかないかくらいだと思う。



さっき「ここまで1時間くらい」って書いてから
まだだらだらと書き続けてるけど
さすがにそろそろ切り上げるとします。
正直言うとまだ書き足りないけど、ほんとに読んでもらえなくなりそうなんで。

どうせなら普段の5記事オーバーするくらいの
クソ長い記事書いてみたいけど
そうなると相当の読み物好きしか読まないですよね。
読むのにどれくらいかかるんだか。


というわけでおわりです。
そりでん先生の次回作にご期待ください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-07 23:13 | その他

<< 黄忠100%完成 オートマン大修正完了 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE