メタビーモデルについて

タイトルどおりの雑記です。
プラモメインで来てる方はスルー推奨。


なぜこんな記事書くかというと
オートマンを配布したときはここのアクセスがデイリーで過去TOP3くらいまで
いったとはいえ、使ってくれる人がいるとも特に思えなかったんですが
メタビーモデルを配布した昨日のデイリーアクセスが過去最高をマークしてるんですよ。

今日のアクセスも記事を書いている現段階ですでに通常の2倍近くあるし
メダロットと聞いてそれだけの人が飛んできてくれたというのは素直に嬉しいんですが
問題なのはそれだけアクセスがあるってことは
使ってくれる人が少なからずいるってことです。

たぶん。
それ前提にしないとこの記事が成り立たないのでそうします。
で、今ならメタビーと聞いて飛んでくる人がまだまだいると思うので
使ってくれる人たちに対してちょっと質問というか。


まず気になるのが頂点数です。
記事をちょっとあさってもらえばわかりますが、3DCGを始めたのはつい最近です。
まだ1ヶ月ちょっとしかたってません。

MMDのことも全然知らないし、ミクv2モデルの頂点数が12,000ほどらしいので
それを超えない程度に作りこめばいいのかなと思ってたんです。

昨日のことですが、配布した直後からアクセスがえらいことになってたので
気になって他の人のモデルとか調べてみたら頂点数ものすごく少ない様子。
個人的には作りこまれたモデルのほうが喜ばれるかと思ってやってるんだけど
カクカクになってでも、もうちょっとローポリ化ししたほうがいいんですかね。

そもそもMMD用のロボットモデルを作ってる人自体ほとんどいないし
みかけてもカクカクのローポリばっかりなんで、かなり気になってます。
あんまり作りこみすぎても使ってもらえないのかなと
(そもそも需要がなさそうなモデルしかないというのは別として)。

頂点数1万超えない程度ならいいかぁと今まで思ってたんですが
次に作るモデルのクオリティにも関わってくるので。


あとはメタビーの表情が左右別なところですが
あれ、動かす側にとってはどうなんでしょうか。
そもそも表情に互換性があるかどうかすら知らずに作っちゃって。

左右別のほうがメダロットらしい表情にはなると思うし
何より左右統合しちゃうとちょっと問題が出てきます。

表情「ロックオン」を片目だけに使うとして、それを左右統合しちゃうと
「モノアイ」以外のすべての表情との組み合わせが考えられるので
そうなると表情の数がえらいことになってしまいます。
かといって絞り込むと、メダロットらしい表情がなくなっちゃうし。

メダロットらしさを優先して左右別にしてあるんだけど
互換性を優先させたほうがいいんですかね。
持たせたところで「笑い」と「怒り」くらいしか対応しなさそうでもあるし
いずれ作るロクショウをどうするかにも関わるので―――

もしメタビーモデルを使ってくれるという人がいるのであれば
メタビーをいじってみた感想とか聞かせていただきたく思います。


ちなみに、メタビーで全力投球しすぎたし、今はプラモ2体残ってるので
モデル製作自体はちょっとお休みします。

一応次作る予定モデルとしてはヘッドシザースか
もしくは超操縦メカMGの人形どれかを考えてます。
人間は技術ないのでパス。

どれ作るにせよ、実際に使う側がどうなのかがわからないまま
モデル作っててもしょうがないので
メタビーモデルを使用、そしてロクショウモデルも欲しいという方は
ご意見くださいませ。


といってもコメントしづらいのはわかってるんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-05-27 18:42 | 3DCG

<< 徐晃組んだ メタルビートルMMD用モデル配布 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE