番組の途中ですが、内容を変更してお送りいたします。

昨日あれからずっと考えてたんですけど
とあることに気がついて自己解決いたしました。
f0128319_21224046.jpg


ついでにほかの練習も混ざってますけど
おそらくプロポーションに関してはこれで大体あってるかと。

俺の絵が今までおかしかったのは
「2次元キャラをリアル寸法で描いていたから」だと思うんです。
2次元キャラって言うのはいわゆるこういう顔のキャラのことね。

この顔ってリアルの顔と比べると横に広いですよね。
顔の縦横の比をリアル顔にくらべて「1:1.5」とすると
この顔の寸法そのままに体をかいたから
体の比まで「1:1.5」になっちゃったわけだ。

逆にいうと横幅を細くしてやれば元に戻ると。
これで自然になるわけだ。

この話はこれでおしまい。以下続けて練習。
f0128319_21314858.jpg


実はこの練習を過去一度もしたことない俺。
しかも横向きの下半身は今日初めて描いたという…。
オソロシイ。

なんかちょっと疲れたんでもう切り上げて
久しぶりにPSOリッチ。服PSUだけどわからんね。

ソリデンをいつまでも放っておくのもかわいそうだったので
PSUソリデンの基礎を完成させておきました。
f0128319_21433464.jpg


そうだよ…PSOのソリデンはいつもふざけて体こんな風に描いてたんだよ…。

それはいいとして、PSOソリデンと比較しても
なかなかソリデンしてるんじゃないかなーと。
後ろのツノをグリニデ様アンテナにしてデコをゴーグルにしたって感じ。

ゴーグルは当初ボトムズみたいに3つのレンズ回転させるつもりでしたが
邪魔そうだったんで今日はずしました

女っぽいのはまぁ後日何とかするとして
このままではPSOソリデンがかわいそ過ぎるので
何年か前に描いたやつ置いておきますね。
f0128319_2223573.jpg


f0128319_2231667.jpg


絵が古すぎて恐ろしい…。
ソリデンがスゲー生き生きしてるよ。
ソリデンと手とシワに関しては明らかに今よりはるかにうまいし。

そういえばこのヘッドを真正面から描いた絵ってみたことないわ。
[PR]

  by soriden | 2007-03-07 22:06 | その他

<< 2回目も見事にモノメイトだったよ スケッチ×ブック >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE