ソーマブリンガー

思ってたのとはやっぱりちょっと違ったけど
それでもそこそこ楽しいです。


以下簡単に解説。

主要キャラは全員プレイヤーとして操作できますが
セーブデータ1つにつき1キャラのみ。
他のキャラに切り替えて育成とかは出来ません。
これはワイファイ通信のためですね。

キャラと職業は好きに決められるので
いわゆる「フォニュエールがアックス振り回してる」てなことも出来ます。
でもあとから変更は出来ませんので注意。


バトルのほうはいわゆる連打ゲーに近い。
ガードとかそんな操作は一切ありません。
「ブレイク」が発動するまではただ殴るだけ。
攻撃アクションはそれぞれ単発です。

PSOのいわゆる「アクションパレット」がLボタンにもあり
Lに回復アイテム、通常とRにアビリティのセットが出来ます。
オプションでホールド、クリックの設定が出来ます。

で、ブレイクが発動するとアビリティの追加効果が入るようになるので
うまく仲間と連携すればずっと俺のターン!ができます。

攻撃や移動速度を上げるアイテムが普通に売っているので
それらを組み合わせればブレイク発動後に使用して
打ち上げアビリティでフルボッコとか出来るんじゃないでしょうか。
知らんけど。


欠点としてはヴォイスが一切ないので
戦闘時にいまいち爽快感がなく
またキャラへの感情移入もしづらいです。
脳内保管で勝手に声優割り当ててやり過ごせ。

あとDS Liteの十字キーは斜め操作が入りにくいので
むちゃくちゃ指が痛くなります。
超操縦メカMGやってるときも指痛かったけどこれは相当痛い。
プレイするときだけPSP用のものを取り付けたほうがいいかも。


ついでに良点もあげておくと装備品選択が親切。
Rでステータスを表示、さらに押すとグラフィックまで表示できます。
店にいる場合はLで現在の装備品との比較も出来ます。

レーダーマップ上に人や宝箱もすべて表示されており
お店やイベント、階層の移動があるところはすべてアイコンが表示されているので
見知らぬ土地の探索がものすごく楽です。
テレポーターもあちらこちらに散らばっていて移動もすごく楽。

個人的にはアビリティが素振りの場合は
ポイントを一切消費しないことと
割り振ったアビリティポイントの振りなおしができるのには感動した。



まだ少ししかプレイしていないので感想がまた変わるかと思いますが
アクションが苦手な人でもわりかし遊びやすいんじゃないでしょうか。
逆にガチガチのものが好きな人にはあんまりお勧めできません。
[PR]

  by soriden | 2008-02-29 21:48 | その他

<< ソーマブリンガークリア 定時なのに何も出来ない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE