武装神姫 エスパディア

武装神姫の手首だからエスパディアは武器がポロポロ落ちる…
と思ったらそうでもなかったエスパディア。
ちょこちょこ不満点はありますが
それでも総じて高評価したくなる出来でした。

遊ぶ前にやっておくこと。
f0128319_11594230.jpg
手首に使用する青いパーツ。
篭手パーツにはめようとしてもギチギチで入らず
そのままでは破損する可能性があるので
矢印つけたとこの凸2箇所をニッパーでカットします。

それでもきつかったら、残った凸片方だけ
カッターの刃を立てて1回だけかんながけの要領でサッと削ります。
2~3回やるとユルユルになってしまうので怖かったら諦める。

スタンド接続パーツもはずすとき大変なんで少しカット。
あとはお好みで表情のある顔の
赤くなってる頬を紙やすりで削ります。
にらみつける顔の出来上がり。

以上の加工を踏まえた上での簡易れびう。
f0128319_1251165.jpg
ブラウヒルシュ(クワガタムシ)はロートケーファと違い
ワキワキ動く足はなく、ゲットライドしろといわんばかりに飛行タイプ。
ロートケーファのが遊べる感じ。
ところでこれなんて長門?

f0128319_12123021.jpg
薄っぺらなんで下向けないとかっこ悪いんですが
クワガタ高い位置だとあまり下向けられないんで
カブトみたいにかっこよく撮れませんでした。

f0128319_12134731.jpg
胸、篭手、足をつけた状態。
足細すぎるんで自立はかなり難しい。
足の裏を少し斜めに削ると立ちやすくなるかも。
クワガタはばらして組み替えるだけなんでちょっと面白みにかけます。

f0128319_12164569.jpg
余談として、角を付け替えるとどう見てもマッハマッシブソニックスタッグになります。
たにめそ氏メダロットに影響されすぎです。
名前間違えてた。


f0128319_12172699.jpg
巣立ちのプロポーションはエスパディアのが安定してます。
自立できたら普通にランサメントと並べられたんだけど。

武器の紹介を。
f0128319_1228451.jpg
たぶんセイバー「リノケロス」

f0128319_12294720.jpg
ブレード「ジュダイクス」
落ちそうな感じがして意外と普通に持てます。

で、このジュダイクスなんですが―――
f0128319_12355474.jpg
肩の後ろにマンボウがいて、展開してアームになります。
稼動軸が4箇所もあり、自由自在に動かすことが出来ます。
ここにジュダイクスを取り付けることで
エスパディアの真価が発揮されます。

f0128319_12375218.jpg
手裏剣「フィラータ」
このように盾としても使用可能。
それかストームバイザーと同じ要領で
発射するだけなのかもしれない。

f0128319_12432633.jpg
マンボウをイカにうまくつカエルかで
エスパディアの評価は割れると思います。

エスパディア、マンボウ以外はギミックがなく
最初は不満点が多かったんですが、軽い加工で遊びやすくなるのと
ランサメントと並べることで値段分の満足度は十分得られます。

他メーカーが同じもの作ったら¥2~3,000は
軽く跳ね上がるんじゃないですかね。
1万円近くするくせにクオリティもプレイバリューも無い
というものが多い時代だし。


以下、並べた写真とか。
f0128319_12452143.jpg
この2体並べたときの満足度はおかしい。
アークとイーダじゃ比にもならない。

f0128319_1371295.jpg
外向かせただけなんだけど、だいぶ絵が変わりますね。

f0128319_1384277.jpg
こんなクオリティ高いもの出しちゃって
今後大丈夫なんでしょうか。

f0128319_13111150.jpg
2人ともいい顔してます。
※どちらも加工済みです。


f0128319_13153454.jpg
この状態でも十分満足して遊べてしまうのが2人の恐ろしいところ
(軽装エスパディアは頭の角寝かせるとかいう遊びもいいかも)。
ゆえにエスパディアの自立が難しいのが惜しまれます。
どうでもいいけどこのランサメント、ロックマンXに普通にいそうだよね。

f0128319_13183634.jpg
セイバーとハンドガンしかないのに、なんでこんなに満足してしまうのやら。


もうね、ここの写真見ててちょっとでも欲しいと思ったら
買わないと絶対存しますよ。
世間ではどういう評価されてるのか知らんけど
完成品玩具でこれだけの満足度はそうそう得られるものじゃない。


最後におまけ。
f0128319_1326913.jpg
そのうち誰かがこんなイラスト書く気がするんだ、うん。
そういえばこの4人、口閉じてる顔には
リアルタッチマーカーのピンクでうっすら口紅つけてあります。
近くで見たときにきれいに見えるからオヌヌメ。


で、ここまで散々遊べるといっておいて
肝心のヘラクレスまだ1度も組んでません。
これ以上満足度が得られるとかおかしすぎる。

というわけでやってきます。
[PR]

  by soriden | 2008-07-12 13:58 | 模型・玩具

<< 武装神姫 ヘラクレス ごめんなさい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE