スピーカー

スピーカーって普通の人はどうしてるんですかね。

f0128319_218672.jpg
f0128319_2181329.jpg
うちはテレビもPCもおんなじの使ってます。
ロジクールのX-140だか確かそんな名前だったはず。
PCデポで3,800~3,900円くらいでした。

さほどこだわりがない人は内蔵型だとか
買ったときに最初から付いてたやつとかそんなんだと思うんですが
ゲームでいい音が出したいとか、音楽DVD云々となると
やはりそうもいかなくなります。

電源だのアンプだの、そこまでこだわらないにしても
安物と4,000円いくものとなるとだいぶ音が変わってきます。
5,000円はさすがに出したくないのでおいておくとします。
大きさもワンランク上がって置けなくなっちゃうし。

スピーカーも色々あるし、知識ないとどれ選んでいいかさっぱりなんですが
こいつを選んだ理由としては低音ボリュームを調節できるからです。
物によってはあまりに低音が強すぎて気分悪くなることもあるし
そういうのを避けるためにもこいつは最適でした。

スピーカーで何千円もと思うかもしれないけど
機材は基本的に安物買うと後悔にしかならないので
どうせ買うならある程度下調べした上で
1ランク高いものを買ったほうがいいと思います。


で、問題なのが携帯ゲーム機と音楽プレイヤー。
いちいちテレビやPCのスピーカーから線引っ張るのも億劫だし
かといってヘッドホンつけるのも嫌だし
そういう小物専用のスピーカーもあると結構便利です。

f0128319_21235363.jpg
f0128319_21233533.jpg
コンパクトスピーカーも色々ありますが、これ気に入ってます。
エレコムのONってやつ。
1,970円です。

電源いらずのスピーカーでも左右がコードでつながれてて
結局のところ終始そこにおいておくことになるし
どかすならどかすでコード邪魔になってくるで
それじゃ据え置きタイプとなんら変わりありません。

こいつはたたんでしまっておけるので非常に理想的です。
音はもちろん据え置きに比べれば多少のノイズは入るけど
携帯ゲーム機そのままプレイするのに比べたら
格段に違う音が出てきます。
低音も結構普通に聞こえるレベルになります。

ちなみに携帯ゲーム機の音が悪いのは
あの大きさだとスピーカーに限界があるだけで
ROMに入ってる音質は決して悪くはないんですよ。
知らない人結構いるみたいなんですけど。


そんなわけで、スピーカーもちゃんと選びましょうってお話。
[PR]

  by soriden | 2008-10-27 21:45 | その他

<< 適当な連絡 夏候惇シルバー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE