2X年も生きてて初めて知った

そりでんの個人的なお話。


そりでんの体はほんの2~3年前までは全身に強いかゆみがあって
それまでは(周りが見えていなかったのもあって)
かゆいのが当たり前だと思ってたし、気づいたら収まってたもんだから
一体なんだったのかよくわからなかったんですが。

それがハウスダストによるものだと今日になってわかりました。

一応そりでんのアレルギーはスギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハウスダスト
とあるんですが、スギとヨモギ以外は5段階中の全部1~2と
たいしたことなくハウスダストも1で、日中ずっとかゆかったから
ハウスダストは違うだろうと思い込んでました。

ちなみにアレルギー検査したのも2~3年前です。

話を脱線させると、食生活と生活リズムを変えたおかげか
今年はヨモギが1~2日しか発祥しなかったし
スギも期間中はなんともありませんでした。
なぜかヒノキの期間がひどかったのがよくわかりませんが。


で、今日は掃除しててもろにホコリかぶってたんですが
そうしたら久しぶりに全身にかゆみが走り出して
このかゆみはもしかしてハウスダストかって
今日になって初めてわかったという。

思い返してみればかゆみが収まりだした2~3年前といえば
ちょうど兄弟の寝室だけ別にしたころだし
それまでずっとかゆかったのも、最近何度か掃除するたびに出てきた
ホコリの量が今までずっとこの部屋にあったのかと考えると、合点。

もともとそこは親父の部屋で、兄弟部屋になったから
3人分の荷物があって今までずっと掃除ができなかったんですよと弁解しておく。
ひとり部屋になったことで初めて奥まで掃除できるようになったわけで。
今日掃除してたらなんか親の結婚式の写真とか出てきたし。

俺が生まれる前の写真なんか初めて見ました。
なんでうちではそういう写真が出てこないのかと思ってたけど
こんなところに眠っていたとは。


話戻すと、問題なのがそのかゆみというのが信じられないレベルで
腫れる面積が直径2センチあるのはざらで
蚊に刺されたほうがまだマシっていう強烈なかゆさが走ります。
それが全身20箇所くらいできます。

これが本当にアレルギー反応1なのかっていう疑問は残りますが
今までの人生9割がたまとわりついてきやがった
かゆみの正体がおそらくだけどもわかったので
これで安心して生活することができます。


ちなみに母親も一時期同じ症状で病院に行ったらしくも
「かゆいときに来てくれないとわからない」って言われたそうです。
それ聞いて自分のかゆみも正直遺伝かなにかだと思ってました。



そんなわけで、ひざの裏以外もかゆくてたまらなかった人のお話でした。
なんか体かゆいんだよなーって人は部屋掃除してみるといいかもしれません。
そりでんはもろにホコリかぶったせいか、窓全開にしてうちわストリーム
風呂入って30分たってもまだ体かゆいです。
[PR]

  by soriden | 2008-12-01 21:58 | その他

<< 掃除の末に 武装神姫 ゼオ+おまけ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE