カテゴリ:3DCG( 24 )

 

メタビーモデルについて

タイトルどおりの雑記です。
プラモメインで来てる方はスルー推奨。


なぜこんな記事書くかというと
オートマンを配布したときはここのアクセスがデイリーで過去TOP3くらいまで
いったとはいえ、使ってくれる人がいるとも特に思えなかったんですが
メタビーモデルを配布した昨日のデイリーアクセスが過去最高をマークしてるんですよ。

今日のアクセスも記事を書いている現段階ですでに通常の2倍近くあるし
メダロットと聞いてそれだけの人が飛んできてくれたというのは素直に嬉しいんですが
問題なのはそれだけアクセスがあるってことは
使ってくれる人が少なからずいるってことです。

たぶん。
それ前提にしないとこの記事が成り立たないのでそうします。
で、今ならメタビーと聞いて飛んでくる人がまだまだいると思うので
使ってくれる人たちに対してちょっと質問というか。


まず気になるのが頂点数です。
記事をちょっとあさってもらえばわかりますが、3DCGを始めたのはつい最近です。
まだ1ヶ月ちょっとしかたってません。

MMDのことも全然知らないし、ミクv2モデルの頂点数が12,000ほどらしいので
それを超えない程度に作りこめばいいのかなと思ってたんです。

昨日のことですが、配布した直後からアクセスがえらいことになってたので
気になって他の人のモデルとか調べてみたら頂点数ものすごく少ない様子。
個人的には作りこまれたモデルのほうが喜ばれるかと思ってやってるんだけど
カクカクになってでも、もうちょっとローポリ化ししたほうがいいんですかね。

そもそもMMD用のロボットモデルを作ってる人自体ほとんどいないし
みかけてもカクカクのローポリばっかりなんで、かなり気になってます。
あんまり作りこみすぎても使ってもらえないのかなと
(そもそも需要がなさそうなモデルしかないというのは別として)。

頂点数1万超えない程度ならいいかぁと今まで思ってたんですが
次に作るモデルのクオリティにも関わってくるので。


あとはメタビーの表情が左右別なところですが
あれ、動かす側にとってはどうなんでしょうか。
そもそも表情に互換性があるかどうかすら知らずに作っちゃって。

左右別のほうがメダロットらしい表情にはなると思うし
何より左右統合しちゃうとちょっと問題が出てきます。

表情「ロックオン」を片目だけに使うとして、それを左右統合しちゃうと
「モノアイ」以外のすべての表情との組み合わせが考えられるので
そうなると表情の数がえらいことになってしまいます。
かといって絞り込むと、メダロットらしい表情がなくなっちゃうし。

メダロットらしさを優先して左右別にしてあるんだけど
互換性を優先させたほうがいいんですかね。
持たせたところで「笑い」と「怒り」くらいしか対応しなさそうでもあるし
いずれ作るロクショウをどうするかにも関わるので―――

もしメタビーモデルを使ってくれるという人がいるのであれば
メタビーをいじってみた感想とか聞かせていただきたく思います。


ちなみに、メタビーで全力投球しすぎたし、今はプラモ2体残ってるので
モデル製作自体はちょっとお休みします。

一応次作る予定モデルとしてはヘッドシザースか
もしくは超操縦メカMGの人形どれかを考えてます。
人間は技術ないのでパス。

どれ作るにせよ、実際に使う側がどうなのかがわからないまま
モデル作っててもしょうがないので
メタビーモデルを使用、そしてロクショウモデルも欲しいという方は
ご意見くださいませ。


といってもコメントしづらいのはわかってるんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-05-27 18:42 | 3DCG

メタビーモーフ終了

今日1日ずーっとモーフいじってまして
ようやくPMDエディタで問題なく動くようになりました。
f0128319_2142084.jpg
全部確認したわけじゃないけど
きちんと全部いじったし、対処法もわかったんで
おそらく問題はないと思います。

モーフが終わったということで
すっかり忘れていたミサイルの作成および角の修正をしてから
先ほど間接の作成に取り掛かりました。
f0128319_2142534.jpg
位置あわせやオブジェクト分けとか絡んでくるから
結構面倒な作業です。
これが終わればいよいよ動かす準備が出来ます。

ボーンとアンカーはオートマンで一度やってますが
こっちは全身つながってるんで、なんか問題おきそう。
[PR]

  by soriden | 2009-05-24 21:10 | 3DCG

モーフ覚えた

メタビーもメタセコでの作業が終わりに近づいてきましたが
ここに来てようやくモーフというものを覚えました。

f0128319_21215543.jpg
本当についさっき覚えたばっかりなんで
これしかありません。
覚えると楽しいなぁこれ。

目とまゆの表情付けが終わったら、あとは
間接くっつけてボーンとアンカー仕込むだけです。
メタビーモデル1ヶ月もかからないかも。
[PR]

  by soriden | 2009-05-23 21:27 | 3DCG

メタビー大まかに完成

思っていたよりかなりのハイペースで進んでます。
f0128319_20525836.jpg
大まかなモデリングは終わってしまいました。
残るは目と背中、間接くらい。

f0128319_2053591.jpg
足裏まで作りこんでしまいましたが
これでもオートマンより頂点数少ないという
かなり余裕のあるモデルとなってます。


この時点で何か問題があっても困るので
いったんMMDで表示してみました。
f0128319_20531078.jpg
存在感がオートマンに完全に負けてる…。
オートマンをダメロット扱いしようと思ってたけど
これじゃメタビーがダメロットじゃないか。
さすが力入れまくった処女作だけはあるなぁ。

メタビー読み込んでからカメラ選択して動かすと
画面に謎のグレー線が走るのが気になるんだけど
メタビーのモデリング自体は問題なさそうなので
このまま突き進んでみます。
[PR]

  by soriden | 2009-05-22 21:04 | 3DCG

メタビー順調

f0128319_21113658.jpg
f0128319_2111422.jpg
結構不安だったんだけど
作りこんでみたら普通にメタビーでした。
でもあんまり作りこみすぎて重くなってもいかんので
肩内側のディテール全部はしょってます。

このあと他の部分も順番に作りこんでみて
余裕がありそうだったらはしょったディテールも入れてみる予定。

あと気になる手袋ですが
VPVP Wikiからリンのメタセコ用データ落として
それ元にほるまっぽくいじったものです。
まだ人間っぽさが残ってるので、こちらも後々。
[PR]

  by soriden | 2009-05-21 21:19 | 3DCG

メタビーモデリング中

頭はティンペットのときから何もいじってませんが
だいたいこんな感じです。
f0128319_2020334.jpg
今のところ1番苦労しただけあって
なかなかいい天ムスではないかと。
これだけ形がとれてれば大きくいじる必要もないので
あとが楽そうです。

で、今日いじって今のところ2番目に苦労したのが腰。
f0128319_20344582.jpg
ここまでやればこっちもそれほど手を入れなくてもいいんで
あとは結構楽そうです。


最後に連絡ですが
オートマンモデルがver1.2になりましたんで
もし使ってる人いましたらDLしてください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-20 20:55 | 3DCG

ティンペット簡易モデリング

相変わらずパテの乾燥時間やることないから
早速メダロットのモデリングなんですが
メダロットといえばティンペットがないと話にならないので
まずはティンペットをモデリング。
f0128319_20544598.jpg
普通にゲーム版に見えてしまいますが
これでもほるま版のつもりなんですよ。

ほるまティンペットで立体化しようとしても
破綻したデザインだったんで、修正してたら
普通にゲームよりになってしまいました。
ほるま版も取り入れてはあるので、中間版な感じかな。

ティンペットを作りこんでもパーツとあわせたらあってなかったとか
そんなことになったらしゃれにならないので
ティンペットはこれで切り上げて、メタビーのパーツもすでに
モデリングはじめてます。
f0128319_2153033.jpg
f0128319_2153599.jpg
こっちはほるま版に近い感じかな?
単にほるま版といってもメダ2の2巻中間あたりから
デザイン少し変わってて、そっちのほうになってます。

ちなみにこの状態でティンペット表示すると
普通にティンペットが貫通します。
これに収まるように修正したら
とんでもないことになりそう。

ミサイルは発射することを考えて
ダミーボーン仕込んで、ミサイルはアクセサリとして読み込ませたほうが
いいのかなぁと思ってつけてません。
よくわからんのだけど多分それでいいんだと思う。

もちのろんですが、まだ大まかに形を整えただけなので
まだ頭終わったわけではありません。
ツノのバランスがなかなか難しい…。

一つ困ってしまうのが、資料得ようとページめくると
普通に読みふけってしまう。
メダは何回読んでも面白いからなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-19 21:18 | 3DCG

3DCG 第2のモデル(予定

オートマンを作っているときはこのまましばらくオートマン作るかと思ってたんですが
「メダロットと並べてください」みたいなこと書いてしまったので
次はメタビーでも作ろうかと思ってます。

ガウスとどっち作るか悩んだんですが
ガウスは変形させなきゃならんので
難易度的にこちらのがいいだろうと思ってチョイス。
あと早くメダロットも作っておきたかったので。

オートマン作ってるときからメダロット5とG読み返したりしてたんですが
モデリングにはまず2次元データが必要なので
メダロット1と2を読みふけってデータ集めてました。
できるだけディテールが細かい2の後半メインに。
f0128319_2112151.jpg
本気でメダロットのプラモが欲しいと思ったわ。
あと今ならビーストマスターのプラモ作りこめると思う。
…そんなことはどうでもいいか。

漫画しかデータがないもんだからある意味DSポリゴンより厳しいです。
コマによってかかれ方が違うからどれが正しいんだか
判断に困ります。

リアルタイムでずっと読んでただけあって
基本的な部分は大体頭に入ってるんでけっこうあっさり書いてますが
ほるまメダファンがやるからには徹底的にこだわりますよ。


ついでに晒しちゃうと、オートマンのときはこんなんでした。
f0128319_2118292.jpg
よくこんなんであそこまで作りこめたなおい。
書いた日付確認したらほぼ1ヶ月前だったんですが、もうそんなになりますか。
きっちり完成させられて本当によかったです。


オートマンからは難易度格段に上がるので
下手したら今度は数ヶ月はかかるかも。
手とか表情なんて作ったことないから苦戦しそう。
あとはミサイルとかメダルとか、アクセサリも作りこまないといけないし。
[PR]

  by soriden | 2009-05-18 21:37 | 3DCG

オートマンMMDモデル完成!!!!!

できました!!!
↓全部クリックで原寸。
f0128319_22111149.jpg
f0128319_22111974.jpg
f0128319_2211294.jpg
この言葉で表しきれない感情は何だ―――!

とにかくすごく嬉しいんだけど、そんな簡単な表現は違う。
プラモで初めて全塗装して完成したときとはまた違う達成感。
俺が愛情込めて作ったオートマンがすごく愉快に踊る様は
抱きしめたいものだな!


とりあえず躍らせてみて特に問題は見当たらないので
片腕ずつ切り落とした状態も含めて
配布してみよう―――と思ってるんですが
果たして誰か拾ってくれるだろうか。

ちなみにいうとこれ、ミクと同じボーン構造になってるので
オートマン本来の歩き方が再現できないっていう
本末転倒なモデルとなっております。

アレが出来ないとオートマン作った意味がないから
何とかしようとは思いますが
どうしたらいいもんか。
足のIK切り落とすしか思いつかないわ。


しかし冷静になるとなんともシュールな絵だなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-15 22:25 | 3DCG

オートマン詰まった

数多くのつまりポイントはすべて一人で解決できたんですが
どうしても解決できないものが一つだけ残ってしまいまして。

f0128319_20533335.jpg
f0128319_20535041.jpg
こんな風になってしまいまして。
センターボーンが読み込まれてないというのはわかるんですが
どうやったらそれが直るのかさっぱりでお手上げです。
センターから上半身に辺を伸ばすと↑みたいにボーンが落ちてきちゃうし。

PMDエディタでボーン作れば解決できるんですが
それだと意味がないので、わかる人いたらマジ教えてください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-14 21:01 | 3DCG

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE