カテゴリ:3DCG( 24 )

 

オートマンボーン組み込み開始

メタセコのキートーンってどこにあるねんとか
使い方とか書いてねーやんとか序盤てこずりましたが
調べて覚えまして、とりあえず簡単なものにボーンを入れて練習。

f0128319_2094399.jpg
覚えると結構簡単なんですが
オブジェクトと材質がすごい増えるんで、管理が面倒すぎる。


このままオートマンのボーン入れに挑戦。
f0128319_2011136.jpg
そして、動きました。

でも動き方がどうもおかしい。
f0128319_20131249.jpg
側面図で動かしてるのになぜか勝手にひねる。
「頂点の位置を揃える」で位置ずれはないはずなのになぜかひねる。
原因がさっぱりわからない。


でもポーズつけくらいは出来ますので―――
f0128319_20153276.jpg
なんでひねるんだろうなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-13 20:18 | 3DCG

オートマン大修正完了

塗装するつもりだったのにまた雨だったので
昼から修正作業して、終わりました。

せっかくがんばったので、原寸サイズがでます。
うっかり周りの枠消すの忘れてますが。
f0128319_22145596.jpg
f0128319_2215460.jpg
フリーズして頂点数見てみたらたったの5700しかなくて吹いた。
最初完成したときはこの倍あったのに。

今回はよく見れば見た目が変化してるのがわかるかも。


ボーン入れるまで待ってられないので
適当に回転させて動かしてみました。
f0128319_22172269.jpg
f0128319_22173432.jpg
どこからどう見てもオートマン。
今度こそ本当に完成して嬉しい限りです。


でも念のためにMMDで表示させようとしたら
Xファイルにするときにモデルサイズいじっても倍率変更しても
PMDエディタ上でサイズが変わってくれないっていう
意味不明な壁にぶち当たりました。

今までちゃんと出来てたのに。

PMDエディタ上でやれば変えられるんですが
微調整が出来ないから面倒なことこの上ない。
いったい何なんでしょうかね。


追記、↑解決しました。
メタセコのXファイル変換がよろしくないのかなんなんか
そのへんはさっぱりですが
どうやらメタセコ側でモデルの高さをY15くらいにすると
ちょうどMMD側で1メートル(ミク基準)になるっぽいです。

まさかこんなに小さい値が1メートル扱いとは。
通常ならメタセコの1=1センチ扱いらしいんですが。



さらに追記。
このまま引き下がるわけにもいかないので
定規ツール使って入念に調べたところ
メタセコでY12.7にするとミク比較でちょうど1メートルになるようです。

もしかしたら12.8あたりかもしれませんが
そんな正確なところまでは知らん。
もう疲れた。

f0128319_2333285.jpg
頭の赤いところじゃなくて、黄緑のところで1メートルにしてます。
ちょうどタイピンが1メートルの目印になってますね。

これでようやく身長を自在に操作できる。
[PR]

  by soriden | 2009-05-06 22:28 | 3DCG

オートマン大修正

塗装する気満々だったのに雨りやがったので
久しぶりにオートマンいじってました。

新しく買った教本を読んでいたら
オートマンのパーツ構成にかなり問題があることがわかったので
中盤くらいのファイルを読み込んでひたすらに修正作業。

f0128319_2035836.jpg
一応クリックで大きくなります。
相変わらず見た目が全く変わってませんが
中身が全くの別物になっております。
頂点数は1877だそうです。

残りの部分は気が遠くなりそうなので
また余裕が出来たときに。

そろそろ別のものをモデリングしたいところですが。
[PR]

  by soriden | 2009-05-05 20:41 | 3DCG

オートマン大改造

見た目はこれっぽっちも変化してないんですが
オートマンに大改造加えて頂点数が2000減りました。

MMDで表示した際に問題があったんで改造したんですが
ただ描画に問題があっただけで
実際イメージとして書き出したところ何も問題はなかったっていう。
すごいくたびれもうけだったけど、得たものはあったからよしとするか。

今回もクリックで拡大。
f0128319_14184623.jpg
そして完成したのがこの1メートルオートマン。
ロックマンDASHのコブンみたいなイメージにしたかったんで
あえて小さめなサイズに。

まだボーン仕込んでませんが
ここまでやったら需要あろうがなかろうが
いつか絶対オートマンモデルばら撒いてやる。


そして左右に写ってるのは何かと申しますと
1メートルオートマンを作ったということは
これを30倍すればおおよその実寸サイズオートマンになるわけで。
f0128319_14185433.jpg
デケェ。
実際にオートマンが存在したらこれくらいでかいわけですよ。
しかもへたなガンダムよりでかいとか、ちょっと想像しづらい。



f0128319_1419596.jpg
少女と巨大ロボって萌えだと思ってたんだけど
どうやら違うらしい…。


とりあえず早く腕をぶんぶん回してみたい。
[PR]

  by soriden | 2009-04-26 14:36 | 3DCG

オートマン完成

オートマン記事2つ目にしてもう完成です。

f0128319_21203546.jpg
頂点数10,314 面の数11,604 …でいいのかな。
右上に書いてあるVとFの数がそれぞれ点と面の選択で増えてるから
いいと思うんだけど、面が頂点の数上回ることってあるのか?

それはさておき、まさか始めて自分でモデリングしたものが
頂点数1万超えるとは思ってもみませんでした。
頂点数100個もないようなオートマンでも
ハイディテールを施すとこんなハイポリになるんですね。

あとやっぱり、教本やっただけでは遭遇しないような
問題あれこれにも何度も遭遇いたしまして
なかなかいい勉強になりました、オートマン。


ということで、せっかくのハイディテールオートマンなので
アップご覧くださいませ。
クリックででかいのでてきます。
わかりづらいところはそれっぽくアレンジ加えてあります。

f0128319_212857.jpg
f0128319_21281148.jpg
f0128319_21281767.jpg
f0128319_21282327.jpg
f0128319_21282848.jpg
仮に超操縦メカMGがWiiで発売したら
おそらくこんなイメージになるんでしょうなぁ。


で、せっかくハイディテールオートマンを作ったということで
どうせならMMDに対応させてみたい。
配布するかは別として。
需要があるかどうかも別として。

オートマン本来のボーンを仕込むだけなら
即効で終わらせられるんですが
一応あちこち動かせるようにオブジェクト分けはしてあるので
暇を見つけては頑張ってボーンを入れる作業もしてみようかと思います。


そして最後に、せっかくついでに
左腕も装備したオートマンも見てみたいということで。
f0128319_21401226.jpg
なんだこのやたら強そうなオートマンは。
[PR]

  by soriden | 2009-04-24 21:47 | 3DCG

オートマン製作着手

出来ることなら今すぐにでもミクさんを
メタセコにぶち込みたいところなんですが
なかなかそうもいかないので
3DCGずっと我慢してたんですが。

我慢できなくなってオートマン作り始めました。
f0128319_221480.jpg
以前言いましたが
MGの人形をいくつかスクラッチするためのモデリングというのが
3DCGをはじめたきっかけですので
ようやく本来の目的に戻ったというか。

本当ならガウスいきたいところなんだけど
いきなりガウスはモデリング厳しいだろうと思って
オートマンをチョイスしたら案の定こいつですらきつい。
もっとたくさんのものをモデリングして経験値稼がないと。

モデリングもなんだけど
いかんせんDSなんで、ディテールの確認も困難だし
これ思ってたよりかなり難しいです。
操作キャラなら自由に眺められるんですが。


f0128319_221980.jpg
オートマンは俺の嫁。
[PR]

  by soriden | 2009-04-22 22:06 | 3DCG

MMDミクさんver2をまたもや改造してみた

ミクさんの寄り目直しました。
恒例画像拡大に加え、サムネきれいにしました。


だいぶかわいくなったな~と思って
標準モデルと並べてみたんですよ。



いいっちゃいいんだけど、なんか…違う。
前回までのりりしさがなくなってしまったというか
ただ標準モデルをメイクアップしただけというか。


最近のヒーローはみんなそうだから
動けば化けるのかなと思って例のLOVE&JOYを踊らせてみる。

何が違うのかすらわからない始末。


駄目だ、元に戻そう。
そう思ってもときすでに遅し
もういらんと思って上書きしちゃいました。

しょうがないから手作業で元に戻しつつ、微調整を加えることに。


どっちが寄り目エディションに戻したやつか、(たぶん)わかりますよね。
実は目の横幅が0.01しか違わないだけなんですが
微妙とはいえ、それでこれだけの変化があるという参考にでも。


かわいい系の表情は無理かと思ったけど、それなりにいけますね。
というか、どっちのミクがいいのか自分でもわからなくなってきた。


あとはデコをなんとかしたいところだけど
メタセコのプラグイン使わないと無理なんで
ミクさんは多分これで終わりです。
これ以降誰かいじるかどうかは不明。

来月シェアにしようかと思ってるんで
プラグイン入れてまたなんかやるかも。
[PR]

  by soriden | 2009-04-19 15:06 | 3DCG

MMDミクさんver2を続けて改造してみた

ミクさんモデルいじってるのが面白くてしょうがないので
少し改良してみました。
今回もクリックで大きくなりますよ。

f0128319_20421074.jpg
今回はパースペクティブという機能を覚えてきたので
より比較しやすいかと。
今回も自分はミク厨と断言できる人は探してみましょう。

正解は
ネームタグがついた
胴体を幅増しした
頭蓋骨を小さくした
の3つだったと思う…。

頭蓋骨が小さくなったなんで横から見ないとわからないんで
答えられる人はさすがにいないでしょうね。


同じ表情でも比較。
f0128319_20421935.jpg
キリっとした表情が決まるのはいいんだけど
寄り目を直さないとなぁ。
あとできればデコッぴろなのもなんとかしたい。

f0128319_20422582.jpg
寄り目なんて動かしちゃえばわからないんで
ごまかせるといえばごまかせるんですが。

つーか、MMDのミクさんってこんなにかわいかったっけ?
[PR]

  by soriden | 2009-04-17 20:56 | 3DCG

MMDミクさんver2を改修してみた

3DCG歴まだ1ヶ月もないのに、いったい俺は何をやっているんだ。

f0128319_22284087.jpg
左が標準モデルで、右が回収したもの。
ちっさいとわからないので、今回の画像はすべて大きくなります。
素人目に見ても2箇所はわかると思うんだけど
もう1箇所まで見抜いたら相当なミク厨ですよ。

通常のMMDと質感が違うのは関係ありませんので。
「俺はミク厨だ!」と断言できる人はがんばって見つけてください。


アップで比較。
f0128319_22292475.jpg
こちらが標準モデル。

f0128319_22293252.jpg
これがいじったほう。




正解は
1、フリルの色を変えた
2、目の位置を修正した(副産物で形まで変わってしまった)
3、顔の輪郭を整えた
3を見抜いた人は間違いなくミク厨。

いじったソフトはPMDエディタで
昨日インスコして今日こんなことやってます。
本当に素人がなにやってるんだと。

いや、しかしながら初めてMMDミク見たときからずっと気になってたんで
修正することが出来て満足ですよ。
目が寄り目気味になっちゃったのがアレだけど
これはこれでウケるんじゃないかなと。

表情は目立つ破綻しか直してないので
アップで見るとまだまだいたらないところがあるんですが
それでも素人仕事でこれだけできれば満足。

また気が向いたら修正してみよう。


で、ここで記事終わる予定だったんだけど
せっかくだから表情作ってきましたよっと。
f0128319_2375923.jpg
ちょっと表情動かしたらすげぇいい顔しやがるでやんの。
俺がMMDに求めたいたミクさんはこれなんだよ…!

f0128319_238623.jpg
人を見下すミクさんってあんまり見ない気がするから
見たさにやってみたら、これまたいい顔しやがる。


やばいこれ誰かに使って欲しい。
もちろんこれで完成じゃないけど。
[PR]

  by soriden | 2009-04-16 23:13 | 3DCG

MMDをDLしてみた

いい加減モデリングだけじゃ飽きてくるんで
まずはトイスタジオ使ってボーンの概念やら設定の仕方を
さわり程度に学んでからミクミクダンスを落として
ミクさんと戯れてみました。

f0128319_22322664.jpg
動かすのは無理だから、なんかポーズとらせようと思ったら
なぜかライダーキックしてた。
そして武蔵伝のフィギュア観賞を思い出す。
スマブラのフィギュア観賞も関節動かして遊べたらよかったのに。

ボーンに関しては大体わかったけど、これ実際に動かすとなると
かなりの根気がいりますなぁ。
このポーズとらせるのに30分はかかってると思う。
1ポーズとらせるのと動かすのとじゃ要領が全然違うけどさ。

MMDでPV作ってる人たちを軽く尊敬したわ。
[PR]

  by soriden | 2009-04-14 22:46 | 3DCG

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE