カテゴリ:その他( 241 )

 

PCが起動しなくなったら

このブログにはエイプリルフールなんてものは存在しない。

ゲーム用PCのサウンドを交換してDTM用にするかと思い
多分9ヶ月ぶりくらいに起動したんですが
かくかくしかじかで動かねぇ。
ファンが回るだけでモニターに信号すら送られやしない。

いろいろ調べてみたら、どうやら環境によっては
ウィルスバスターが悪さをすることがあるだとか
(最悪↑のような状態になる)

アップデート→再起動で動かなくなったから絶望したり
リセットボタンなんて存在をはじめて知ったりとか
起動したもののフォルダクリックで画面ブルー俺もブルー
メモリがどーたらって書いてあったのでメモリ抜いてみたりとか。


結局何が原因かもわからず
治ってしまったんですが。

うちのゲームPCは元からツンデレだったけど
放置プレイされたのがよほど気に入らなかったんですかね。


で、解決策を探しているときによさげなリンクが貼られてたので
ここにも貼り付けておきます。

パソコンが起動しません!
PCが動かなくなるなんでことはいつか必ず起こるので
一度目を通しておくといいかも。
PCバラせないって人には意味ないかもしれませんが。



読み手にとってはどうでもいいんだけど
うちのゲームPCのツンデレっぷりを少し書いておきます。

組み上げたときから(組んだのはマイブラザー)ずっとこういう状態なんですが
ブルーになったり突然再起動したり起動中に止まったりしたとき
そのまま再起動させると頻度が酷くなるんですが
しばらく放置すると治まるという。

起動した直後にも起きるから熱暴走ではないし
特に重たいことやらせてるわけでもないし
頬って置くと治るから何が原因なのかさっぱりわかりやしない。
でも安定するときは長時間ナニさせようが無問題。

いっそ店の人に見てもらいたいくらいなんだけど
故障じゃねぇし、いつ問題が起こるかもわからないから
出すに出せないからかなり困ったちゃんなうちのゲームPC。


一応今回の流れ
久しぶりに起動 → バスターアップデート再起動 → 起動しない
リセットボタン押しながら起動で動いた → バスターで検索後、WEBサイト開いたら電源落ちる
何度起動しようがメーカーロゴでフリーズ。

翌日起動するとなぜか動く → フォルダ展開でブルーアウト
メモリがどうたら書いてあるのでメモリを片方抜く → 問題なく動く
(ワイヤレスマウスの認知が悪かったのもなぜか治る)
メモリを抜いたほうと入れ替えてみる → 問題なく動く
メモリを両方さしてみる → 問題なく動く

そのまましばらく起動させておくも、これといってまったく問題なし。
意味わからん。
とりあえずこれからは定期的にかまってあげて
ツンにならないようにしてやらないと。
[PR]

  by soriden | 2009-04-01 23:57 | その他

PSPでアインハンダー

とっくの昔に配信されていたって、まったく知らなかったよジョニー。

f0128319_1953159.jpg
というわけで取り付かれたように即効で落としました。

アインハンダーといったらそりでんが今でも崇めるシューティングです。
シューティングやらないそりでんすらとりこにさせた
歴史に名を残すべきゲームだと思う。

攻略本という名の設定資料集を所持しているとなおいいんですが
昔のゲームだから今探しても普通はないですよね。

どんなゲームかって簡単に説明すると
マニピュレーターで敵の武器ぶん取って戦うゲームです。
PSPで操作がどうなるかちょっと心配でしたが、無問題でした。
L2、R2がアナログキーの左右に振られてるだけです。


プレイステーションストアというもの自体まったく知らなかったので
落とすのにかなり時間かかりましたよ。
というわけで知らない人のために説明。

最新にバージョンアップすればメニューの一番右っかわに
変なアイコンが追加されてるのでそこで登録して
あとはストアでお買い物。
クレカ、もしくはストア専用のプリペイドカードがないとダメってのは正直キツイ。

あとPSPで直接落とす場合は必要容量が2倍になるそうです。
それがダメならPCとPSPをケーブルでつなげなきゃいけないという。

さすがソニーというべきか、すげーめんどくさいです。
WiiやDSなら数分で終わるのに。
[PR]

  by soriden | 2009-03-31 19:20 | その他

そりでんがDTMで参考にしているもの

何でプラモブログでDTMの話しとるんだと最近思うんですが
決してサボってるわけではないのであしからず。

DTMの話とかされても意味わからんと思うので
ニコ動で参考にさせていただいている動画を登録したマイリストを
晒してみようかと思います。

そりでんのDTM参考マイリスト
コメントふっておいたので、そちらを参考にどうぞ。
これからも動画は増えたり減ったりすると思うので
DTMに興味のある人は勝手に使ってくださいませ。

あと「裏口からのMIDI入門」ていう本を参考にしてます。



さぁ、そりでんはプラモを作る作業に戻ろうか…。

ちょっとだけ言い訳しておくと
接着剤とかパテとかの乾燥待ちが暇だから
ついDTMに走ってしまうんだ…。
[PR]

  by soriden | 2009-03-30 21:30 | その他

そりでんのつめあわせ

今日は非常にどうでもいいことの詰め合わせ記事です。
たまにはこういう記事もいいだろうと思って。


WAONパン
f0128319_23175847.jpg
わおんってつづりこれでいいんだっけか。
マイマザーがちょっと前に買ってきたので食べました。
中身は普通のチョコクリームでした。

肝心のワッカがついてないと、どっちかっつーとまさお君に似てると思う。
今はだいすけ君というべきだろうか。
WAONのぬいぐるみうちあるから
ツーショットさせればよかったと食べてから気づいた。


ルパンVSコナンみた
ファンが見たらどうなのかは知らんけど
少なくともここ最近のルパンスペシャルよりは面白かったと思う。
出てきて速攻で殺されたルルーシュに吹いた。



作曲の話
ごめん、指痛いのもあるんだけど
プラモほったらかしにしてずっとやってます。
悪いのは俺じゃないんだ、ミク本を俺によこした友人が悪いんだ。
罰として作ったファイルを3回ほど送りつけてやりました。

一応初心者なりにハ長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴのコード並べて
そこから代理コードに置き換えてから
リズムとベース入れて、ひねりのないメロディ入れてます。

ほかの調や短調とかもちゃんと使わんといかんし
編曲センスなんどれくらい努力したら身につくんだか。
それ以前に標準の音源すら使いこなせてないし。

とりあえず作曲楽しい。


塗る絆創膏(ばんそうこう)
一昨日くらいに使ってみたんだけど、かなりすごいですね。
どうせ洗ったらすぐ溶けるんだろうとか思ってたのに
意図的にはがそうとしない限りはまずはがれてこない。

というかカサブタにがっちりくっついててはがすとき痛かったくらい。
一度塗ったら自然にはがれるまではがさないほうがいいかも。
無理にはがすとカサブタはがれてまた出血します。

指切ると風呂とか、顔洗うときとかすげー困るからあると重宝します。
[PR]

  by soriden | 2009-03-27 23:47 | その他

いつだか書いたボカロに手を出すかもという話

最初に言っておく!
プラモ製作したいけど指サックリやって何にもできない
腹いせと暇つぶしで1記事埋めようとか、そんなんじゃない。
決して。

一応ワープロ技能検定持ってるからタイピングは本来早いんだけど
指1本使えなくて普段どおり打てないから
腹いせで記事かいてるのにそれにすらもどかしさを感じる。
天は俺に何もするなというのか。


まぁいいや。
2日も更新なしに放置したのは、実を言うと作曲してました。
作曲っつっても教本に従って打ち込んだだけなんですが。

今まではコードは知ってるけどここからどうやって作曲すればいいんだって
そんな状態だったんだけども
さすが初心者用にオススメされてる本だけあって
本どおりに打ち込んだだけとはいえ、まさか1曲完成させられるとは思わなんだ。

そりでんはもちろんプラモがメインなので
これからも作曲で更新が滞るなんてことは多分ないし
一応ボカロに手を出すにしても最低1~2年は勉強してからと思ってるので
当分こういう記事は書かないと思いますが。


初めてとはいえ1曲製作してもんのすごい疲れたので
プラモいじりたいんだけど、指痛ぇ。
過去にナイフ刺した中で2番目くらいに痛いんだけど
何日たったら治るんだこれ。


暇だから1番痛かったときの話を書こう。

左手の親指にナイフ刺したけどたいして痛くなかったし
「やっちまったー」程度に思わなかったんだけど
なんか「ポタ」って音がしたから足元見たら
血が滴り落ちてました。

さすがに焦りました。
止まるどころかどんどんぽたぽたと血が流れてくるわ
とりあえずティッシュでおさえてみるも効果ねぇし
痛い通り越して熱いっていうのをそのとき初めて感じました。

怖くて次の日指が動かせなかったのも
怖くて1週間くらいナイフ触れなかったのもいい思い出です。
さっきまですっかり忘れてたけど。
[PR]

  by soriden | 2009-03-24 21:00 | その他

落書きしてみる

久しぶりに絵かいてみたらわけのわからない衝動に駆られてしまったので
落書き…というかリハビリしてみました。

f0128319_23391114.jpg
本当にいろいろとかけなくなっていることを自覚。
スケブを見返してみたけど、ここ2年のあいだでは
後姿を書いた落書きは1つたりともありませんでした。
それより過去の絵はデスノート(羞恥的な意味で)を見ないと…。

それはやめておこう。

f0128319_2340580.jpg
f0128319_2340960.jpg
気力が30分くらいしか持たねぇ。
[PR]

  by soriden | 2009-03-19 23:50 | その他

デフォルメ

過去の記事はいったんすべて消してしまって残ってないので
最近そりでんを知った人は知らないと思いますが
そりでんはたまーーーーに無性に絵を書きたくなることがあります。
もちろん下手ですが。


そんで、今日その症状が現れたので描いたもの晒します。
そりでんはデフォルメキャラが描けないんですが
若干Pの描いたマンガに惚れて描きたくなってしまったので
がんばって描いてみました。
f0128319_21261061.jpg
我ながらよく描ききった。

そりでんのいつものルールで消しゴムなどは使ってません。
と言いたいところだけど前髪で1回使いました。
多分10分くらいかかってます。
ねんどろミクがモデルです、一応。

そしてベルト?描き忘れてることに今気づいた。


もう1つそれなりに書いたものがあるんですが
あまりにも下手になりすぎててまじめに恥ずかしいので
見たい人はクリックでどうぞ。

見て欲しくないけど晒す。

気づいたらミクしかかけなくなっているという。
いいわけついでに過去の絵も晒します。

おそらく一番うまく描けたミク。


おそらく今迄で一番うまかった絵。
f0128319_21461330.jpg
こっちは堂々と晒す。
11月って描いてありますが、上のミクからさらに1年前のヤツです。
消しゴム使ってたらこんな描きかたしないから
これも多分消しゴム使ってないんだと思う。

それにしても意味不明なポーズだ。
[PR]

  by soriden | 2009-03-16 21:54 | その他

陸遜からのおしらせ

fgにも写真載せてみました。

こちらから

写真自体は使いまわしですが
サイズが大きいものが欲しいという人は
fgのほうからおとしたほうがいいですよ。

1枚だけここに使ってないのが混ざってますが。
[PR]

  by soriden | 2009-03-11 18:33 | その他

今日はそりでんの日

なのでたまにはまったくどうでもいい話とか。


そりでんはアイスといえばグレープパナップというくらい
パナップよく食べるんですが、このあいだこんなのが出てきました。
f0128319_2214796.jpg
(・ω・)
スマイルパナップはたくさん見かけるけど、これはにはさすがにニヤニヤ。
そしてスプーンを入れてみる。




f0128319_228435.jpg
表面がヨレていただけというorz
スマイルで逆にガックリしたのは初めてですよ。


f0128319_22101927.jpg
f0128319_22102764.jpg
そんなわけで相変わらずスマイルパナップの引きが異様に強いそりでんです。
それはもう特技欄にも書けるくらいに。


これで記事〆てもしょうもないので、なんとなく玩具の写真とってみました。
f0128319_22112967.jpg
f0128319_2211397.jpg
f0128319_22114932.jpg
f0128319_22115783.jpg
f0128319_2212475.jpg
f0128319_2212114.jpg
いろんなこと忘れてたまには
あれこれいじって遊ぶのも悪くないですなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-03-05 22:26 | その他

「完成品レビュー」カテゴリ追加

題名のとおりです。
レビューだけ見せろなんて人もいると思うので追加しておきました。
ただ周倉以前のものは写真が酷すぎて(周倉も酷いけど)
個人的に黒歴史にしておきたいのでそれ以前見たいって人は各自で。

というわけで今のところ4つしか記事がありません。
[PR]

  by soriden | 2009-02-23 20:50 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE