カテゴリ:模型・玩具( 220 )

 

BB戦士三国伝

PSUでとくに書くことがないので三国伝。
まぁ愛犬の周りを大掃除したとかほかに書くことはあるんですがね。


三体作った感想ですが、ちょっと予想外なつくりしてます。

個人的に驚いたのが股間接。
ポリキャップの筒状の部分にボールが入る形なんですが
これがなぜか「カチッ」っとはまってしまう不思議。

腕の付け根はなぜこんなつくりしてるのかと思えば
普段は奥まではめて隙間をなくし
動かすときは引き出して稼動範囲を確保できるつくり。

肩アーマーは付け替えギミックがあるのに
なんではめこみ式かと思えば簡単にバラせるようになってます。

基本的に今までのBB戦士、
とくに武者頑駄無とはあちこち違います。

前置きしたからクライマック素組みの状態で。
f0128319_2044218.jpg


劉備ガンダム。演者は普通のガンダム。
どことなく武者頑駄無零壱に似てます。

これは三体ともそうなんですが、結構剣でかいです。
漫画読むかぎり武者とはイメージが違うんでこれくらいでいいんですけどね。
素組みなせいか、どういうポーズ取らせてもあまりしっくりきません。

f0128319_20171537.jpg


張飛ガンダム。演者はZガンダム。
基本的にZはなにやらせてもかっこいいですな。
武器は三叉槍で、背中の羽をつけるとでかい槍になります。

張飛に左の握り手はついておらず、
画像のような90度に反り返った平手のみです。
でもBB戦士で腰にて当てられるとか考えられん…。
かっこよすぎだろと。

f0128319_2029083.jpg


関羽ガンダム。演者はZZガンダム。
額以外どこがZZなのかがわからんあたりが笑える。
武者では丸い角は摩亜窟(マークツー)がつけてたんで
ZZがつけてるのはちょっと新鮮。

関羽の左手はまっすぐに伸びた平手で
画像のように武器を持たせることにも使えます。

ヒゲの生えたキャラは武者のころから結構な数いたけど
実際に商品化されたのは関羽が最初なんじゃないかと…。

そう思ってカタログを見てみると
口ひげの将頑駄無、二代目将頑駄無に頬ヒゲのある豪天頑駄無の三体のみで
しかもすべて顔パーツと一体成型。
顎ヒゲのあるキャラが商品化されたのはやはり関羽が最初です。
顎ヒゲキャラって漫画では結構印象あったんだが…。


待ちに待った新シリーズということで結構満足してますが
やはり今までの武者みたいに必殺技形態だとか武装が合体だとか
クリアパーツ、輝羅鋼パーツ、メッキパーツをふんだんに使うとか
そういうのもやってほしいですね。
まぁステイメンがクリアパーツっぽい鎧着てますが。

ちなみに次回は8月にサザビーが出るそうで。
サザビーだけってことはないと思うんだが…。
少し不安。


話は変わって塗装。
ガンダムマーカーでは限界があるということで
このあいだ買ってきた塗料を試し塗りしてみました。

筆塗りでクリアイエロー、レッド、ブルー、グリーンの巣塗りと
ガンダムマーカーのメッキシルバーの上に塗ったのと
どう違いが出るかが気になっていたので実験。
f0128319_20463488.jpg


結構差が出ますな…。確かに光沢が出る。
写真はまったく光沢ないですけど、実際すごいですわ。

ただ塗った範囲が狭すぎてあまりピンときません。
どうしてもシルバーに目がいってしまう。
一つ利点としては塗りムラがほとんど目立たなくなることか。
おまけで隣にマーカーのゴールドとイエロー塗って
そこにクリアイエロー塗ってみたんだけど効果なし。

もう少し研究した上でクリアオレンジも買ったほうがいいかも。
クリアオレンジがないと多分俺が望む金色は出ない。

で、「オレンジ」というとどうしてもジュレミア卿がでてくるんですが。
[PR]

  by soriden | 2007-06-17 20:56 | 模型・玩具

アクション仮面ベース1

仮面はまったく関係ありません。


かなり今更なんですけど
この間ザラス行ったときにアクションベース1を買ってみました。
f0128319_2013061.jpg


無地がいいっていうのもわかるけど
それだったらクリアスタンド使えばいいわけだし
モールドも売りの一つだと思うので
初めてリアルタッチペンでスミ入れしてみました。
ちょうどいい土台になったよ、スタンドだけに。

で、リアルタッチなんですが
これ今までのスミ入れペンと同じ感覚でやってるとヤヴァイですね。
消しゴムとかティッシュとかまったく通用しない。やると余計に汚れる。
綿棒って書いてあったから綿棒も試したけどダメだった。

んで色々試行錯誤を繰り返した結果
スミ入れ→乾燥まで待つ→はみでたとこをぼかしペン
って感じですかね。
今度はぼかしペンが汚れるのでそれはティッシュでちょちょいと。

ていうか買ったときは知らんかったんだけど
リアルタッチ、細い筆側と太い筆側とあるのね。
しかもそれぞれ濃さが違うときた。

使い慣れると地味にすごいいいわこれ。
f0128319_20212911.jpg


とくになにがいいって、普通の筆ペンだとこういうところ
スミ入れしてからティッシュするんだけど、深い溝とかが拭き取れなかったのが
リアルペンだとスミ入れ→ぼかしって適当にやるだけでこれだけ出来る。
しかも乾いちゃっても無問題だから何も気にせず一気にスミ入れ出来るのがいい。
むしろ乾いてからも修正が効くのがGJ過ぎる。

今までリアルタッチって響きで買わなかったんだけど
これは必需品だわ…なんてもったいないことしてたんだ。

そんなわけでランスロットの肩強化も終わったので
そのうち仕上げて一緒に載せようと思います。
いや、ランスロットにぴったりなんだよこれ。

f0128319_20283947.jpg


このいかにも「ベース」って雰囲気好きだわぁ。

で、最近小さいタイプの2がブラックで出てますが
カラバリ予定がグレーとクリアブルーだそうで…ホワイトはどうした。
クリアブルーは水中用のMSのためだそうです。だからホワイt(ry


あとここと何の関係もないけどこれめっちゃ欲しいわ。
http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/ZAKU_HEN.htm


それとカテゴリ無関係なんだけど
ゲーム用ではないPC、つまりは今使っているこれですが
もともと中古品でスペックも大してないのに
最近ビデオの録画とかで酷使しすぎた所為か
どうもここ1、2ヶ月ほど前からもっさりしてきてます。
なにやるにも動作が遅い。
改めて確認した結果、エキサイトとだけ相性が悪いようです。

記事かいててプレビュー表示しようとしても全然表示されなくて
ちょっと更新意欲が低下しつつあります。
パーツ交換しようにもソケット古くてCPUとかはもう無理だし
もう一度リカバリかけてそれでもダメだったら手の施しようがない。

というわけでこれはたぶん関係ない。
動作が徐々に遅くなってきているのは確かなんだが…。

今このPCに逝かれたら録画できなくなるし
もうゲーム用のPCのほうにシフトするしかないのだろうか…。

というわけでしばらく更新頻度が落ちると思います。
どっちにしろ生活維持で今は遊んでられないし。
[PR]

  by soriden | 2007-06-12 20:31 | 模型・玩具

これがポリ力です

今日はランスロットの話。


おそらく買った人すべての悩みの種である肩関節。
他からジョイントを持ってきて改造したり
色々と手間のかかる場所ですが
プラモ初心者でも簡単に出来る方法を思いつきました。

f0128319_22462940.jpg


これ。
ランスロットには使われてませんが
ガンダムフォースを始め最近のガンプラにはちょこちょこ入ってるし
今後もBB戦士三国伝で多用されるので余ることは必須。

で、どうするかというと―――
f0128319_22482634.jpg


右のように出っ張りをカットしてあとは
ランナーを適当にカットしてはめるだけ。

f0128319_22534191.jpg



マークつけるの忘れたけど
ジョイントをさすところにのせるだけです。
ただそのままではあまりにもユルユルなので現在補強中です。

f0128319_2250838.jpg


これをやるとここまで動きます。
それでいて見た目をまったく損なっていない。

組み立ててたときはこの構造も仕方ないかと思ったけど
バンダイ製のポリキャップで解決できるってことは
やっぱりこれただの手抜きだよな…。
ガンダムフォースに使ったポリランナー入れればいいだけだし。

f0128319_22553187.jpg


ちなみにこのパーツでファクトスフィアも簡易再現できます。
なんて優れものなんだ。
そしてやはりバンダイは手抜き好きだと改めて実感した。
これくらい差し替えで再現できるだろ。
[PR]

  by soriden | 2007-06-09 23:01 | 模型・玩具

この白兜が!

f0128319_21323034.jpg


というわけで今日はランスロット作りました。
つっても2時間半くらいで作れたんだけど。
素組みにヒザ間接改造してます。一応。

このプラモ、ほんとにバンダイかってくらい面白いつくりしてます。
コックピットの情報量がなかなかにすごいし
頭部のパーツ構成とかもう完全にコトブキヤです。
これはバンダイの仕事じゃない。

腕のシールドパーツ見てもらえばわかりますが
こんな薄っぺらいパーツ、バンダイなら1パーツで済ませます。
個人的に感動したのはコックピットと股間接なんですが
話してるときりがない。

もうとにかくあちこちコトブキヤしててとても新鮮でした。
これはギアス知らなくても買う価値はありますぜ。

f0128319_21414641.jpg


その反面、ヴァリスがひでぇ。
メタグレー一色はないだろ。お得意の多色一体成型はどうした。
ストフリだって差し替えで形態変えられるのに!固定かよ!

あとは一部のアンダーゲート。
意味がないどころかなんか逆効果になってる気がする。
確かにこれはエクストラフィニッシュ狙いすぎだわ。

まぁそう文句は言ってもなかなかいいプラモだし
色々いじってみたいところがあるから
もう一個欲しいところではあるんだが…(R-1とR-2パワードを眺めながら)。
とてもじゃないが塗装、スミ入れをしている時間などない!
[PR]

  by soriden | 2007-05-27 21:59 | 模型・玩具

プラモタワー再び

f0128319_20192756.jpg


明日届くと思っていたランスロットが今日届いた。
というわけでもういつ作るのやらさっぱりです。


ほんで少し前から悩んでいたんですが
BB戦士三国伝とかの黄色をどうしようかと。
ランスロットも同じなんですけど
やっぱりクリアイエローがないと一番いい黄色は出せませんね。

でも自分ガンダムマーカー派だから
クリアイエローがない以上
前々から手を出してみたかったエアブラシかと思ったんですけど
もっといい方法がありました。

実際に出来るかはわかりませんが
明日必要なものを買ってこようかと思います。
[PR]

  by soriden | 2007-05-19 20:24 | 模型・玩具

パーツの多さに俺が泣いた

今日は朝から1日中アカツキ組んでました。
8時におきてアニメ消化したあと11時から組んだ
と言ったほうが正しいんですが。

f0128319_21294776.jpg


終わったのがついさっきで9時20分ほど。
6時間はかかると思ってたけど
2時間で体と頭だけだったからな!
今日中に終わるかどうかすら不安だったぜ。

やったのはスミ入れとシールのみ。
シール使ったのなんて小学生以来だぜ。
目はカメラアイをナイフで切って使ったけど。

100/1組んだのがGガン以来なんですが
いや正確に言うとMGは何度か組んだことあるけど
100/1はMGという言葉が出てくる前しか組んだことないから
もうかれこれ10年は組んでないだろう。

すげぇぜ。

HGアカツキと比較すると肩パーツが干渉しにくくなってる分
肩を後ろに反らせられなくなってます。
合わせ目とかほとんど目立たないのはいいけど
手首オプションがゼロとかライフルが黒とかありえんだろ。

ブキヤプラモに慣れたあとだとありえないけど
これがバンダイクオリティ。
f0128319_213816.jpg


HGアカツキが乗れるほど大きいオオワシ。
ブキヤプラモに慣れたのもあって
今いじるとちょっとHGがしょぼく見える。

f0128319_21392326.jpg


今回のゲートたち。
SRXがMG並にあると思ったけどそれはないわ。
でもヒュッケボクサーは初代PG並と言うし
これより多いかと思うと…。


R-1とR-2をさっさと作りたいけど
もう当分プラモは作りたくないし
何より今回ので完全にスミ入れブラックが
使えなくなってしまったから
買いに行かないと作れない。

スミ入れといえば
メッキプラモのスミ入れは必ず筆ペンでということを覚えた。
普通のスミ入れペンだと消しゴム修正が効かない。
おかげで結構黒いとこあるぜ…。
[PR]

  by soriden | 2007-04-08 21:43 | 模型・玩具

我が中華包丁に、断てぬ野菜なし!

今日作らないといつ作るかわかんないんでダイゼンガー作ってました。
f0128319_2045112.jpg


ダイゼンガーってのは前回同様スパロボに出てくるやつです。
見てのとおりの刀ロボ、というか
パイロットがグルンガスト参式から参式斬艦刀持ち越ししてるんですが。
ちなみにこの刀、液体金属でできていて巨大な剣に変形したりします。
ワシの斬艦刀は百八式まであるぞ!

画面左側に転がってるやつがそれね。

兄貴が素組みしたんで俺はスミ入れと塗装してみました。
それと今回始めてゲート跡のリペしてみました。
f0128319_2051713.jpg


つっても暗いせいで違いわからんね…。
塗る必要があるのは胸の赤とカカトのシリンダー
つま先とカカトの間のグレー、腰の赤いパーツの黒
あとは斬艦刀だけです。

顔はフル塗装されてますが、微妙にはみ出ていたのを削って軽くリペってます。

足があまり外向かないとかヒジが90度しかまがらんとか
平手の角度が微妙すぎるとかちょいと欠点があるんですが
一番の欠点は左手の持ち手がないことか。
斬艦刀展開状態が両手持ちできんとか軽く意味不明です。

製作時間は飯時間ぬいて5時間半くらいですかね。
武器屋プラモは作り応えあるのがいいですね。
ガンプラの1/144は簡単すぎるし、1/100はでかいだけだし。

f0128319_2131321.jpg


ゲットライドダイゼンガー。
なんだこの違和感のなさは。

f0128319_2152747.jpg


こちらの人もあまり違和感がない…。
[PR]

  by soriden | 2007-03-04 21:11 | 模型・玩具

熱があるっていうのに家族で外食って。

今日は色々とやる気がなかったのでSRX作ってました。
f0128319_2123252.jpg


知らない人のためにSRXの解説入れますと

SRXっていうのはスパロボにでてくるバンプレストオリジナルロボです。
スーファミのころからいるのでかなりの古株ですね。
ほんでこいつはR-1とR-2パワード、R-3パワードが合体した状態です。

ちなみに俺はスパロボはアルトアイゼンの話とアルテリオンの話しか知りません。
あとはヒュッケバイン多すぎじゃねーのとかダイゼンガーかっこよすってくらい。
サイバスターやヴァルシオーネがオリジナルだって最近知ったくらい無知です。

コトブキヤのプラモは初めて作ったんですが
さすがフルカラーキットと名乗るだけあってすごいね。
素組みでこの状態だし。
そのうえブキヤプラモはモノアイが塗装されてる。
SRXはゴーグルの奥にモノアイがある都合上真っ黒になってますがね。

f0128319_21312555.jpg


ガンプラと大きさ比較。
SRXは合体した状態なんであんまあてにはなりませんが。
いちおう兄貴のヒュッケバインボクサー拝借したけどやっぱでかすぎだ。
SRXを映えさせるためにアオリで撮ってるから小さく見えてるけど
MGサイズ並です。

f0128319_21361322.jpg


作成後のランナー。
SRXでもMG超えるくらいのパーツ数でヘトヘトなのに
ボクサーは初期PG並のパーツ数だそうで…よく作れるな。

最後に一応ブキヤプラモ作った感想でも。

バンダイプラモと同じ感覚で作るとヤヴァイです。
フルカラーということで小さいパーツが大量にあるので
強度を増すためにパーツの軸がかなりギチギチになってます。ラジオペンチ必須。
作ったらもう分解するのは無理です。スミ入れするなら作りながら。
パーツの行方不明と破損に注意。

あと当然バンダイエッジなんてものは存在しないので
色々刺さる。普通に。
参考までにHG素組み時間2時間の俺でSRX素組み4.5~5時間。
両腕とスネですでに2時間だぜ。

ちなみに合体前のプラモですが
R-1はすでに出ていて、R-2パワードが確か来月出ます。
合体機構はないみたいですが、職人ならやるでしょうね。

早くアルテリオンでないかなぁ……


そうそう―――
f0128319_21524159.jpg


ウサギ置いておきますね。
[PR]

  by soriden | 2007-02-17 21:57 | 模型・玩具

ちょっと息抜きに

PSUも大してネタがないし、たまには他の事書かなきゃいかんし
このままだとせっかく作ったカテゴリ使いそうにないので
今日ようやく終わった塗装したガンプラを。
つってもマーカー塗装ですがね。

f0128319_18451265.jpg


なんか勢いで買っちゃった2体。

f0128319_1846497.jpg


玩具カテゴリなんで、基本的に画像だらけで重いです。
と言うか画像だけで文章がない。
少なめにはしましたがね。

f0128319_18475323.jpg


フリーダムなんで、フリーダムらしくフリーダムに塗装してます。

要するに適当ってこった。
ライトグレー作るのめんどくさくて水色だし。

f0128319_18493832.jpg


どうやってもかっこいい構えにならないロングライフル。

f0128319_18521473.jpg


こういう半端な使い方してくれたら面白かったんだけどなぁ。

f0128319_18581915.jpg


数撃ちゃ当たる作戦。
がんばればのび太でも勝てそうな気がする。

f0128319_190399.jpg


自由同様、いじってて無茶設計してるなぁと思う運命。
フォースとソードとブラスト全部ぐちゃまぜにしただけだしね。

自由と違ってそれなりに気合入れて塗ってますがわからんねそんなことは。

f0128319_193762.jpg


アグニより弱そうと評判なランチャー。
実は展開軸折っちゃってるんであまり下手に動かせません。

f0128319_1961415.jpg


そろそろ付けるコメントなくなってきました。

f0128319_199876.jpg


デスティニーといえばこれなんだけど、写真だと迫力ないなぁ。

f0128319_1993982.jpg


どう見てもデスティニーのほうが強そうです。

以上で画像はおしまい。
フリーダムもデスティニーも厨設定な上に干渉しまくりで
遊びたくても遊べないんで、もうちょっと考えてほしいですねぇ。
メッキ剥がしがあったらアカツキ塗装したいんだけど。

カテゴリ違いだけど801ちゃんとNOA+がおもろす。
NOA+がNOAと同じ流れで違うネタやってるあたり
スゲーニヤニヤできますわ。
[PR]

  by soriden | 2007-01-14 19:20 | 模型・玩具

じーちゃんがピンチだ

母さんのほうのじーちゃんなんですけどね。
結構前から入退院繰り返してて、今は病院にいるんで
今日家族で病院行ってきました。

そんなお話は置いといて
サイトも新しくなったし、玩具いじってたら久しぶりに
ガンプラに色塗りたくなったんでマーカー塗装。

f0128319_23252018.jpg

どこが塗装風景やねんって感じだけど塗装してんだよ!
補助テク上げしながらやってたんでこんなんなんです。

んで現在3rdキャラであるリッチのテクが全部20いったので
こうして更新している暇があるのです。

f0128319_23285963.jpg

塗り終わったパーツの図。

見てのとおり、塗ってるのはHGデスティニーです。
赤のマーカーがちょっとやばいことになってるんで全然進まない。

メタグリーンがなかったからメッキシルバー下地に
アイグリーンを実験なしに塗ってみるとかしてみるも効果なし
というか水色のマーカーなんてねぇよ!
[PR]

  by soriden | 2007-01-05 23:35 | 模型・玩具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE