<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

初めてのおつかい

今日は普通のシルバーを求めて岡崎のエイデンまで出撃。
ラッカー系しかなかったものの無事に目標物を確保。
ついでに実験台にした竜帝剣のために劉備をもう一つ購入。

そのあとは下階のD2にてさびてしまったわんこの用の鎖をはじめ
アリの巣コロリ買ったりとか排水溝ぬめり取りも必要かなぁとか
カビ取り家にあるか確認するの忘れたなぁとか
なんかいつの間にか主婦的観点で買い物。

アリの巣コロリなかなか効果ありますね。
最初に確認したときは無視してアリたちミミズと戦ってましたが


で、劉備をもう一つ買ったことで劉備をまるまる実験台に使えるようになったので
いろいろ気になっていたことを確認しつつ塗装してみました。

といってもラッカー系の薄め液が必要なことを知らなかったので
筆で塗ることができず、初の爪楊枝塗装に挑戦。
広いとこまでまるまる爪楊枝ってのは初めてだぜ。
f0128319_1824887.jpg


こ れ が 爪 楊 枝
まぁ右足とかすごいはみ出てても面倒で未処理とかありますが。
何より全体を塗ることができたんでふいんき(←なぜかへんかんできない)
がわかったのはかなり大きいですな。
予想以上にかっこよくてスミ入れいらんような気までする。

なかなかパッケ絵に近く塗装できて大満足。


なのはいいんだけど問題は足の金色で囲われた部分。
ここって白なのが銀なのか箱見ててもよくわからんのですが…。
[PR]

  by soriden | 2007-06-30 18:14 | 模型・玩具

今日の竜帝剣

f0128319_203299.jpg


今日はちょっと画質悪いですな…。

これやったあとマイブラザーが
「普通のシルバー下地にしたほうがいいって聞いたぞ」

先に言えよ!
まぁいいや実験台だし。

さらに実験として筆をいきなり塗料につけてみたんですが
まず薄め液に軽くつけたほうがいいとよくわかりました。
なんか塗料べっただし。
[PR]

  by soriden | 2007-06-27 20:05 | 模型・玩具

この味はぁっ!!

俺はいつも昼飯におにぎりとパン何かって決めて食べてるんですが
最近パンもサンドイッチもマンネリ気味。

そんな今日この頃、目に飛び込んできた新商品。

餅っとおにぎりぱん(敷島パン)

な、なんだこの興味真をくすぐるぱんは!
もうまずくてもいいやって感じで勢いで買ってみました。










超うめぇ。
もうね、「やばい」って表現使うのにぴったりな味です。

おにぎりの形を模した玄米パンの中に牛しぐれ煮と餅が入ってるのですが
ご飯と牛肉は相性が悪いと思っていた俺でも
パンと牛肉はイケると思いました。
そこに餅が加わるんですぜ、餅。
そりゃもう未体験の味。

未体験の味だけに人を選ぶとは思いますがね。

誰がこんなの考えたのか知らんけど俺は主食でもいけます。
これからしばらくはこのパンで生きていくことにしよう。


そしてふと思った。




これってじゃぱんじゃね?



カテゴリ違いますが
いつまでも三国伝の金色の塗りに悩んでいても仕方がないので
ちょっと竜帝剣に実験台になってもらうことにしました。
f0128319_20473354.jpg


まずは下地のメッキシルバー。
柄の部分はそのまま塗ると間違いなく持てなくなるので
削ってから塗ります。
道具箱の中に紙やすりがなかったんで溝の部分だけ先に削ってあります。
[PR]

  by soriden | 2007-06-26 20:49 | その他

もうダメかもしれない

この土日の自分を見つめてそう感じた。


ちなみにWiiの最初はメトロイドとか言っておきながら
もろゼル伝にはまってます。
やっぱいいわゼル伝。
[PR]

  by soriden | 2007-06-24 21:35 | その他

そりでん Get:Wii

f0128319_22574563.jpg


都合上ケータイ画像そのままですが
ついにWiiゲット。


で、B10点狙いやってたら巨大ムカデが出現って…。
Wii買った記念日にそれはないやろ。
[PR]

  by soriden | 2007-06-22 22:58 | その他

武将大全

今月号のボンボンの付録に三国伝の付録がついていたようで。
ブラザーが買ってきたんですが
どいつもこいつもかっこいいのなんので。

でも曹操ガンダムがエピオンにしか見えんのですが。
どこらへんがダブルXなのやら…。
どこらへんといえばきょうい(漢字でない)ガンダム。
F91とかいわれても全然わからんすよ。


で。
今日は超星霊なんでヒロクテリ探そうと思ったんですが
ニャンポコタクシーがない。
ボケっとすごしてました。
[PR]

  by soriden | 2007-06-21 21:08 | 模型・玩具

BB戦士三国伝

PSUでとくに書くことがないので三国伝。
まぁ愛犬の周りを大掃除したとかほかに書くことはあるんですがね。


三体作った感想ですが、ちょっと予想外なつくりしてます。

個人的に驚いたのが股間接。
ポリキャップの筒状の部分にボールが入る形なんですが
これがなぜか「カチッ」っとはまってしまう不思議。

腕の付け根はなぜこんなつくりしてるのかと思えば
普段は奥まではめて隙間をなくし
動かすときは引き出して稼動範囲を確保できるつくり。

肩アーマーは付け替えギミックがあるのに
なんではめこみ式かと思えば簡単にバラせるようになってます。

基本的に今までのBB戦士、
とくに武者頑駄無とはあちこち違います。

前置きしたからクライマック素組みの状態で。
f0128319_2044218.jpg


劉備ガンダム。演者は普通のガンダム。
どことなく武者頑駄無零壱に似てます。

これは三体ともそうなんですが、結構剣でかいです。
漫画読むかぎり武者とはイメージが違うんでこれくらいでいいんですけどね。
素組みなせいか、どういうポーズ取らせてもあまりしっくりきません。

f0128319_20171537.jpg


張飛ガンダム。演者はZガンダム。
基本的にZはなにやらせてもかっこいいですな。
武器は三叉槍で、背中の羽をつけるとでかい槍になります。

張飛に左の握り手はついておらず、
画像のような90度に反り返った平手のみです。
でもBB戦士で腰にて当てられるとか考えられん…。
かっこよすぎだろと。

f0128319_2029083.jpg


関羽ガンダム。演者はZZガンダム。
額以外どこがZZなのかがわからんあたりが笑える。
武者では丸い角は摩亜窟(マークツー)がつけてたんで
ZZがつけてるのはちょっと新鮮。

関羽の左手はまっすぐに伸びた平手で
画像のように武器を持たせることにも使えます。

ヒゲの生えたキャラは武者のころから結構な数いたけど
実際に商品化されたのは関羽が最初なんじゃないかと…。

そう思ってカタログを見てみると
口ひげの将頑駄無、二代目将頑駄無に頬ヒゲのある豪天頑駄無の三体のみで
しかもすべて顔パーツと一体成型。
顎ヒゲのあるキャラが商品化されたのはやはり関羽が最初です。
顎ヒゲキャラって漫画では結構印象あったんだが…。


待ちに待った新シリーズということで結構満足してますが
やはり今までの武者みたいに必殺技形態だとか武装が合体だとか
クリアパーツ、輝羅鋼パーツ、メッキパーツをふんだんに使うとか
そういうのもやってほしいですね。
まぁステイメンがクリアパーツっぽい鎧着てますが。

ちなみに次回は8月にサザビーが出るそうで。
サザビーだけってことはないと思うんだが…。
少し不安。


話は変わって塗装。
ガンダムマーカーでは限界があるということで
このあいだ買ってきた塗料を試し塗りしてみました。

筆塗りでクリアイエロー、レッド、ブルー、グリーンの巣塗りと
ガンダムマーカーのメッキシルバーの上に塗ったのと
どう違いが出るかが気になっていたので実験。
f0128319_20463488.jpg


結構差が出ますな…。確かに光沢が出る。
写真はまったく光沢ないですけど、実際すごいですわ。

ただ塗った範囲が狭すぎてあまりピンときません。
どうしてもシルバーに目がいってしまう。
一つ利点としては塗りムラがほとんど目立たなくなることか。
おまけで隣にマーカーのゴールドとイエロー塗って
そこにクリアイエロー塗ってみたんだけど効果なし。

もう少し研究した上でクリアオレンジも買ったほうがいいかも。
クリアオレンジがないと多分俺が望む金色は出ない。

で、「オレンジ」というとどうしてもジュレミア卿がでてくるんですが。
[PR]

  by soriden | 2007-06-17 20:56 | 模型・玩具

エキサイティング!

どうやらエキサイトが重かったのは5月下旬ごろに
新機能を実装したことで発生していたようです。
で、明日の深夜にメンテナンスがあると。

うちのPCのせいではなかったようで一安心ですわ。
ただ逆に、もっと早く解決して欲しかったわ…。


とりあえず今日は扇が21になったらヒロクテリ探そうと思っていたら
あとちょっとのところでなかなか21になってくれなくて
暇つぶしにNOA+の2巻を読んでたらなんか8時になっちゃって
あと1時間で寝る時間じゃんってことになって結局何もできずじまい。

今日大星霊なのに…。
[PR]

  by soriden | 2007-06-13 20:51 | その他

アクション仮面ベース1

仮面はまったく関係ありません。


かなり今更なんですけど
この間ザラス行ったときにアクションベース1を買ってみました。
f0128319_2013061.jpg


無地がいいっていうのもわかるけど
それだったらクリアスタンド使えばいいわけだし
モールドも売りの一つだと思うので
初めてリアルタッチペンでスミ入れしてみました。
ちょうどいい土台になったよ、スタンドだけに。

で、リアルタッチなんですが
これ今までのスミ入れペンと同じ感覚でやってるとヤヴァイですね。
消しゴムとかティッシュとかまったく通用しない。やると余計に汚れる。
綿棒って書いてあったから綿棒も試したけどダメだった。

んで色々試行錯誤を繰り返した結果
スミ入れ→乾燥まで待つ→はみでたとこをぼかしペン
って感じですかね。
今度はぼかしペンが汚れるのでそれはティッシュでちょちょいと。

ていうか買ったときは知らんかったんだけど
リアルタッチ、細い筆側と太い筆側とあるのね。
しかもそれぞれ濃さが違うときた。

使い慣れると地味にすごいいいわこれ。
f0128319_20212911.jpg


とくになにがいいって、普通の筆ペンだとこういうところ
スミ入れしてからティッシュするんだけど、深い溝とかが拭き取れなかったのが
リアルペンだとスミ入れ→ぼかしって適当にやるだけでこれだけ出来る。
しかも乾いちゃっても無問題だから何も気にせず一気にスミ入れ出来るのがいい。
むしろ乾いてからも修正が効くのがGJ過ぎる。

今までリアルタッチって響きで買わなかったんだけど
これは必需品だわ…なんてもったいないことしてたんだ。

そんなわけでランスロットの肩強化も終わったので
そのうち仕上げて一緒に載せようと思います。
いや、ランスロットにぴったりなんだよこれ。

f0128319_20283947.jpg


このいかにも「ベース」って雰囲気好きだわぁ。

で、最近小さいタイプの2がブラックで出てますが
カラバリ予定がグレーとクリアブルーだそうで…ホワイトはどうした。
クリアブルーは水中用のMSのためだそうです。だからホワイt(ry


あとここと何の関係もないけどこれめっちゃ欲しいわ。
http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/ZAKU_HEN.htm


それとカテゴリ無関係なんだけど
ゲーム用ではないPC、つまりは今使っているこれですが
もともと中古品でスペックも大してないのに
最近ビデオの録画とかで酷使しすぎた所為か
どうもここ1、2ヶ月ほど前からもっさりしてきてます。
なにやるにも動作が遅い。
改めて確認した結果、エキサイトとだけ相性が悪いようです。

記事かいててプレビュー表示しようとしても全然表示されなくて
ちょっと更新意欲が低下しつつあります。
パーツ交換しようにもソケット古くてCPUとかはもう無理だし
もう一度リカバリかけてそれでもダメだったら手の施しようがない。

というわけでこれはたぶん関係ない。
動作が徐々に遅くなってきているのは確かなんだが…。

今このPCに逝かれたら録画できなくなるし
もうゲーム用のPCのほうにシフトするしかないのだろうか…。

というわけでしばらく更新頻度が落ちると思います。
どっちにしろ生活維持で今は遊んでられないし。
[PR]

  by soriden | 2007-06-12 20:31 | 模型・玩具

これがポリ力です

今日はランスロットの話。


おそらく買った人すべての悩みの種である肩関節。
他からジョイントを持ってきて改造したり
色々と手間のかかる場所ですが
プラモ初心者でも簡単に出来る方法を思いつきました。

f0128319_22462940.jpg


これ。
ランスロットには使われてませんが
ガンダムフォースを始め最近のガンプラにはちょこちょこ入ってるし
今後もBB戦士三国伝で多用されるので余ることは必須。

で、どうするかというと―――
f0128319_22482634.jpg


右のように出っ張りをカットしてあとは
ランナーを適当にカットしてはめるだけ。

f0128319_22534191.jpg



マークつけるの忘れたけど
ジョイントをさすところにのせるだけです。
ただそのままではあまりにもユルユルなので現在補強中です。

f0128319_2250838.jpg


これをやるとここまで動きます。
それでいて見た目をまったく損なっていない。

組み立ててたときはこの構造も仕方ないかと思ったけど
バンダイ製のポリキャップで解決できるってことは
やっぱりこれただの手抜きだよな…。
ガンダムフォースに使ったポリランナー入れればいいだけだし。

f0128319_22553187.jpg


ちなみにこのパーツでファクトスフィアも簡易再現できます。
なんて優れものなんだ。
そしてやはりバンダイは手抜き好きだと改めて実感した。
これくらい差し替えで再現できるだろ。
[PR]

  by soriden | 2007-06-09 23:01 | 模型・玩具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE