<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ソーマブリンガー

思ってたのとはやっぱりちょっと違ったけど
それでもそこそこ楽しいです。


以下簡単に解説。

主要キャラは全員プレイヤーとして操作できますが
セーブデータ1つにつき1キャラのみ。
他のキャラに切り替えて育成とかは出来ません。
これはワイファイ通信のためですね。

キャラと職業は好きに決められるので
いわゆる「フォニュエールがアックス振り回してる」てなことも出来ます。
でもあとから変更は出来ませんので注意。


バトルのほうはいわゆる連打ゲーに近い。
ガードとかそんな操作は一切ありません。
「ブレイク」が発動するまではただ殴るだけ。
攻撃アクションはそれぞれ単発です。

PSOのいわゆる「アクションパレット」がLボタンにもあり
Lに回復アイテム、通常とRにアビリティのセットが出来ます。
オプションでホールド、クリックの設定が出来ます。

で、ブレイクが発動するとアビリティの追加効果が入るようになるので
うまく仲間と連携すればずっと俺のターン!ができます。

攻撃や移動速度を上げるアイテムが普通に売っているので
それらを組み合わせればブレイク発動後に使用して
打ち上げアビリティでフルボッコとか出来るんじゃないでしょうか。
知らんけど。


欠点としてはヴォイスが一切ないので
戦闘時にいまいち爽快感がなく
またキャラへの感情移入もしづらいです。
脳内保管で勝手に声優割り当ててやり過ごせ。

あとDS Liteの十字キーは斜め操作が入りにくいので
むちゃくちゃ指が痛くなります。
超操縦メカMGやってるときも指痛かったけどこれは相当痛い。
プレイするときだけPSP用のものを取り付けたほうがいいかも。


ついでに良点もあげておくと装備品選択が親切。
Rでステータスを表示、さらに押すとグラフィックまで表示できます。
店にいる場合はLで現在の装備品との比較も出来ます。

レーダーマップ上に人や宝箱もすべて表示されており
お店やイベント、階層の移動があるところはすべてアイコンが表示されているので
見知らぬ土地の探索がものすごく楽です。
テレポーターもあちらこちらに散らばっていて移動もすごく楽。

個人的にはアビリティが素振りの場合は
ポイントを一切消費しないことと
割り振ったアビリティポイントの振りなおしができるのには感動した。



まだ少ししかプレイしていないので感想がまた変わるかと思いますが
アクションが苦手な人でもわりかし遊びやすいんじゃないでしょうか。
逆にガチガチのものが好きな人にはあんまりお勧めできません。
[PR]

  by soriden | 2008-02-29 21:48 | その他

定時なのに何も出来ない

もう今日のランスロットしかやることありません。


f0128319_21495780.jpg
ライトがきつかったか。

前回と何も変わってないように見えますが
耳のダクトの裏を埋めて
首あての形を整えて
フェイスをさらに若干下にずらしました。

プラモの原型が最初からこのレベルだったら
何も文句なかったんですがね…。
元がどれだけブサイクかご存じない方は
こちらをご覧ください

これなんて劇的ビフォーアフター?


ここまでやってみていろんな角度からなめまわして見るとわかるんですが
頭の中でイメージしてるランスロットと
三次元のランスロットがまったくのイコールなんですよ。

大体は2次元のウソとかで脳内美化がされているもんですが
(ガンプラなんかはそれが特に強いと思う)
ランスロットはそれがまったくない。
ある意味完璧なデザインなんじゃないかこいつ。


これでいいような気もするんですが
最大の難関である頭頂部を修正しないと
正面から見たときがいまだにマヌケなんですよ。
アゴ当てもちょっと修正したほうがいいかも。
[PR]

  by soriden | 2008-02-26 22:11 | 模型・玩具

新型コントローラー買ってきた

f0128319_2017524.jpg
オウガとザラスいったついでの衝動買いなんですが。



f0128319_20192379.jpg
頭部がレンズタイプのやつは多数存在しますが
一体くらい欲しいと思ってたらちょうど好みのがあった。
ほかのやつは全部上下のバランスが極端なんだよな…。
あんまりかっこよくないし。

トラックはあんまり好きじゃないんだけども
どこがどう変形してるのかわからんくらい原形とどめてないし
なんかウイングっぽいのがついてるのがナイスです。

こいつはビーダマンの要領で背中押すと
腹に内蔵されてるクローが伸びます。
なんかビームでそうに見えますがクローなんです。


f0128319_20234630.jpg
小物タイプも複数あったけどこいつには一目ぼれした。
これがさっきのコントローラーだぜ?

ゴリラな上に小物だからあまり動かないと思いきや
普通のトランスフォーマーとさして変わらないし
簡易ながらも変形ギミックの面白さもあいまって
下手に高価なもの買うよりよっぽどかいいです。

LRボタンがアーマーになるとかかっこよすぎだぜ。


f0128319_20285118.jpg
今日のランスロット。
斜めから見ればもうランスロットなんだけども
正面から見るとまだぜんぜんです。
この時点でもう巣組みとはまったくの別物ですな。


ザラス本来の目当てのギロスは撮り忘れた。
[PR]

  by soriden | 2008-02-24 20:36 | 模型・玩具

担当者は未熟と見た

f0128319_23301242.jpg
久しぶりにランスロットバラしました。
今までは劇中イメージしかなかったわけですが
公式イラストや模型紙の設定画工などで細部の詳細がわかってきたので
それらを参考にしつつついに本格的にいじり始めました。

というかね、見れば見るほどランスロット出来が悪いというか
なんでここまでデザイン変更したのか意味が不明すぎる。
いまさらな意見なんだが。


f0128319_2333488.jpg
かなり中途半端な状態だけども。
写真だとかすかに見えるかどうか程度ですが
頬から生えてる2本ヅノ先端のダクトもちゃんと掘り込んであります。

アゴ削ってOKって思ってたけど
イラストと比較するとそれだけだとまだぜんぜん別人なんだもんな…。
担当者なんでこんなものにOK出したんだと。


ランスロットは記事があきすぎてるので
過去の加工を加えたときのリンク貼っておきます。
フェイス
肩間接
[PR]

  by soriden | 2008-02-23 23:49 | 模型・玩具

気力が出てきた

3日かけてギアスのDVD消化しました。

ギアスはあちこちですでにネタバレ情報が
入ってきてしまっている状態だったので
見る気がしなかったんですが
思っていたのとぜんぜん違う展開じゃないか…。

その影響で久しぶりにプラモのランスロットいじる気力が出てきました。
ガンプラじゃないんで珍しく本格的にいじる気でいます。


話は変わって新しい仕事がわりかし楽しいので
日常もそれなりに気力が出てきました。

ただラインがまともに立ち上がってない現状ですでにヘトヘトなんで
とりあえず寝ます。
[PR]

  by soriden | 2008-02-19 21:51 | その他

武力介入された

そろそろエクシアもう少し加工しようと思った矢先。


f0128319_17371422.jpg
やらかしました。
ええ、マーカーとかそんなんじゃありません。
立派なブラッドです。

GNソードの連結部位が突起ではめ込む形なんですが
それはずすときに勢い余って左手のつめが
右手親指の皮をそれはもうガリッとはがしていきました。
はがすのは値札のシールだけで十分やねん。


f0128319_1741583.jpg
何なんですかねこの血の量は。
皮がむけたってレベルじゃねーぞ!
乾ききった今もう少し厚みが増してます。

まぁ数年前にやったナイフぶっ刺しよりはマシなんですが。
「痛いというより熱い」というレベルをもろに味わい
一時的に精神的な後遺症まで残りましたからね。


そんな話はいいか。
f0128319_17455358.jpg
今回の加工部分。
この内側の部分が覗き込んだときに
イメージダウンにつながると思いカット。
そんだけです。


マジで指が痛いねん。
[PR]

  by soriden | 2008-02-17 17:50 | 模型・玩具

チェンジワーク

f0128319_23413357.jpg

再び焼きカレーです!
人生で食したカレーの中でこれに勝るものはないよ。


で、実はそりでんがいる職場は今日で明け渡しとなりまして
来週からもとのメンバーはそれぞれ違う部署で働くことになってます。
ちなみに昨日はそれの影響で俺含む一部だけが有給もらってます。

ヴァレンタインに一日家に引きこもってるってどんだけ。

f0128319_23463680.jpg
最後ってことでいろいろいただきました。
本来であれば昨日もらえた義理チョコが
はたしてこの中にあるのかどうかは定かではありませぬ。


来週から果たして暇なのかどうかも定かではありませんが
それ以前にぶっちゃけそりでん今人生やる気ない状態なんで
不定期更新はしばらく続きそうです。
というかPSUの放置が終わらんと書くことがない。
[PR]

  by soriden | 2008-02-15 23:53 | その他

スネーク団

スマブラXの話です。


皆さんは「スネーク団」というものを知っているでしょうか。
知らない人はこれ見るといいです。
説明なんざなにも必要ありません。

Wi-fiコネクションに生きるスネーク団について

俺がこの動画を見たのは昨日の話です。
そしてその直後に「まさか」と思いつつもワイファイ対戦。




いきなりでくわしました。

今日さっきやっていたときもスネークに出くわし
結局スネーク2人になってしまってからも
ずっとその人とスネークして遊んでました。

回線落ちで俺が抜けてしまったんですが
おかげでだいぶスネークが上達しました


スネーク知らない人のために一応言っておきますが
スネークが最初と最後にダンボールかぶるのは
すべての対戦相手に対する最低限、かつ最大限の礼儀です
邪魔したやつは全員でフクロにしましょう。
[PR]

  by soriden | 2008-02-13 23:11 | その他

化粧による武力介入

たまにはエクシアに武力介入してみました。
f0128319_2033215.jpg
塗るところほとんどないんだけどもだいぶ変わりますな。
まだスミ入れはしてませんぜ。

で、エクシア持ってる人ならよく見ればわかると思いますが
腰のブレイド2本を上下逆に装着させてます。

理由はもちろん前途した「干渉する」ということなんですが
それ以外にも「剣を抜く」という動作を考えた場合
こちら向きにつけていないとおかしなことになるんで
もう公式設定とか完全無視でいかせていただきます。

見た目もこっちのほうが自然だし。


f0128319_20394794.jpg
ブレイドを上下逆につけていればまったく干渉することありません。
それとは関係なく足があまり開かないなんて話も聞きますが
こんだけ開けば十分だと思いますが。
といううわけで足は加工なし。


電池切れたんで以下ケータイ画像。
f0128319_20422792.jpg
1/144はたまに目が上すぎてぜんぜん見えないようなのがありますが
(ランスロットがいい例)エクシアもそうでした。
が、目のシールのグリーンの部分だけ切り取って貼ってみると
シールが少し大きめなおかげで解消されてます。

あとそりでんにしては珍しくバンダイエッジを処理してます。


f0128319_20534867.jpg
ひとつ加工したのが、バイザー?
角の裏側の目が隠れてしまう部分。
なんていったらいいかわからん。

ここ本来は少し厚みがあるんだけども内側をナイフで削りました。
これでよりエクシアらしくなったんじゃないかと。
ちなみに頬の部分塗ってないのは
ダクトのモールド入れようかなと思案してるためです。


そういえばそりでんにしては珍しくカメラをちゃんと三脚で立たせました。
普段は左手手カメラ、右手にレフ板持ってるんで
いつも画質が悪いのは手ブレのせいです。
カメラのせいじゃないんですよ。
[PR]

  by soriden | 2008-02-11 21:06 | 模型・玩具

スマブラ楽しいお

なんだかんだで月曜日に届き、今日からWif-Fiでびうです。


なんですが。

なぜかフレンドで対戦しようにも参加できない。
誰かとなら普通に出来るんですが何べんやってもだめ。
フレンドは今1人しか登録してないので
ほかの人とだとどうなるのかはわかりませんが。

ウィキにはそれらしい報告はないし
問い合わせようにもどこに問い合わせればいいのやら。
[PR]

  by soriden | 2008-02-08 23:22 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE