<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今頃気づいた

塗料って薄め液でこれくらい希釈しやがれって目安があるわけだけど
重ね塗りする色は希釈薄めにしないといけないんだよね。
どう重ね塗りしたらいいのかなーって考えてて
つい数分前に今頃気づいた。

ちょっと考えれば当たり前のことじゃないか。


色変更の件は週末には結論が出せると思います。
一応参考色は出来たんですが、もうちょっと試してみます。
[PR]

  by soriden | 2008-10-29 21:26 | 模型・玩具

適当な連絡

1、なんか最近メーカー製のほうのPCの調子がどうも悪い。
リカバリかけるのめんどくさいから嫌なんだけどなぁ。

2、プラモのほうですが、色をちょっと変えようかなって考えてます。
加工兄弟の塗装にためらってたのもそれが理由なんですが
明日結果がひとつ出そうなのでそれから考えるとします。

3、輸出産業が大打撃受けてたりしますが
うちもそれの影響で来月が若干暇になるそうです。
プラもだいぶたまってきたから時間できるのはいいんだけど
どうなるんだろうね日本。
[PR]

  by soriden | 2008-10-28 21:52 | その他

スピーカー

スピーカーって普通の人はどうしてるんですかね。

f0128319_218672.jpg
f0128319_2181329.jpg
うちはテレビもPCもおんなじの使ってます。
ロジクールのX-140だか確かそんな名前だったはず。
PCデポで3,800~3,900円くらいでした。

さほどこだわりがない人は内蔵型だとか
買ったときに最初から付いてたやつとかそんなんだと思うんですが
ゲームでいい音が出したいとか、音楽DVD云々となると
やはりそうもいかなくなります。

電源だのアンプだの、そこまでこだわらないにしても
安物と4,000円いくものとなるとだいぶ音が変わってきます。
5,000円はさすがに出したくないのでおいておくとします。
大きさもワンランク上がって置けなくなっちゃうし。

スピーカーも色々あるし、知識ないとどれ選んでいいかさっぱりなんですが
こいつを選んだ理由としては低音ボリュームを調節できるからです。
物によってはあまりに低音が強すぎて気分悪くなることもあるし
そういうのを避けるためにもこいつは最適でした。

スピーカーで何千円もと思うかもしれないけど
機材は基本的に安物買うと後悔にしかならないので
どうせ買うならある程度下調べした上で
1ランク高いものを買ったほうがいいと思います。


で、問題なのが携帯ゲーム機と音楽プレイヤー。
いちいちテレビやPCのスピーカーから線引っ張るのも億劫だし
かといってヘッドホンつけるのも嫌だし
そういう小物専用のスピーカーもあると結構便利です。

f0128319_21235363.jpg
f0128319_21233533.jpg
コンパクトスピーカーも色々ありますが、これ気に入ってます。
エレコムのONってやつ。
1,970円です。

電源いらずのスピーカーでも左右がコードでつながれてて
結局のところ終始そこにおいておくことになるし
どかすならどかすでコード邪魔になってくるで
それじゃ据え置きタイプとなんら変わりありません。

こいつはたたんでしまっておけるので非常に理想的です。
音はもちろん据え置きに比べれば多少のノイズは入るけど
携帯ゲーム機そのままプレイするのに比べたら
格段に違う音が出てきます。
低音も結構普通に聞こえるレベルになります。

ちなみに携帯ゲーム機の音が悪いのは
あの大きさだとスピーカーに限界があるだけで
ROMに入ってる音質は決して悪くはないんですよ。
知らない人結構いるみたいなんですけど。


そんなわけで、スピーカーもちゃんと選びましょうってお話。
[PR]

  by soriden | 2008-10-27 21:45 | その他

夏候惇シルバー

シルバーフォームがかっこいいのはみんな一緒だなぁ。
f0128319_203544.jpg
今回からはきちんと希釈済みのシルバーで塗ったんですが
塗りやすさが全然違いますね。
それとこれからだけどもエナメル塗料も使うことにしました。


天誅やってなかったら来週仕上げます。
[PR]

  by soriden | 2008-10-26 20:40 | 模型・玩具

天誅4

初めて数時間の感想。
軽く追記。
また軽く追記。

ものっそ忍者ゲー。
ある程度の別ゲーは覚悟してたけど
ここまでの別ゲーが飛んでくるとは思わなかったわ。
イメージ的な忍者が忍道とすると、リアルな忍者が天誅4って感じ。


操作のほうはいかにもアクワイアゲー、慣れがいります。
今回は今までと違い、見つかったら完全にアウトなので
スリルとか、今までの非じゃないです。
もうホント、忍者も大変だなと実感させられる。

携行できる忍具は3つまで、忍者刀も含まれます。
見つかった際に忍者刀を持っていて、リモコンを振ると
チャンバラモードになるんですが、かなりムズイ。
向きもタイミングもシビアであっちゅー間にやられちゃいます。

忍具は今までと違い、ケチってる余裕なんかどこにもありません。
手裏剣は遠くから火を消したり、あててよろめかせた敵を
そのまま井戸に落としたり、転落させて殺したり
万能兵器と化してます。

今までは敵を殺すのが楽しかったゲームだけど
敵に近づくのに結構頭使うし、倒すまでのスリルを楽しむ感じ。
敵倒したときに力丸が「ふぅ…」っていうんだけど、それこっちの台詞です。
倒せてもちっともうれしくねーw

今回3人までまとめて忍殺できるから
「よくも道ふさぎやがって、貴様ら全員天誅下してくれる!」
そんな恨みを込めて力の限り忍殺するのは楽しいんだけどね。

一撃にすべての恨みを叩き込める人にはうってつけかもしれない。



「今回の任務は現地調達」の意味がやっとわかった。
忍具は拾って持って帰らないと次の任務に持っていけないし
新たな忍具欲しさに手持ちと交換すれば今度はそれがなくなります。
それすなわち手ぶらで回収してこいということだ!

忍具リストには残りますが回数0なんで持っていけません。
三法竹おいておくと水がすっからかんになるので
それだけは絶対に避けたいところ。
忍具集めてたらそれやっちゃって今足止め食らってます。

もしやっちゃったら手ぶらでステージ2いくのが一番いいのかな?
というわけで今からいってきます。
クリアに1時間かかるぜ!



すっかり忘れてたけど今回HAYATE設定ってのがあって
それオンにしておくと起動時のメーカーロゴとか全部すっ飛ばしてくれます。
これ地味にありがたい。

今作はどうやって敵を倒すか、どう進めばいいのか結構頭を使うので
謎解き要素みたいな感じもあってなかなか楽しいです。
だいぶ慣れてくると普通に天誅だなぁと感じるようになるんですが
そういう部分もあって新しい天誅といいますか。

フロムに糞ゲーにされちゃった天誅だけど
再びアクワイアが手がけてくれたおかげで元に戻ったし
過去の天誅知らなくてもそこら辺一切触れずに進んでるので
初めての人にも普通にオススメできます。
天誅を黒歴史化した自分でも安心してプレイできます。
[PR]

  by soriden | 2008-10-25 01:23 | その他

調子こいて今日も描いた

とても載せられる絵ではなかった。
上半身すら描けない自分に絶望した。

プラモに戻ろう…。
[PR]

  by soriden | 2008-10-23 21:11 | その他

時々、無性に絵を描きたくなることがある

え、ない?

f0128319_21252181.jpg
この1年振り返ってみたら
たった8回しか絵描いてないんだけど
まったくへたれてない自分がすごい。
もちろん上達もしてないけど。

ちなみに今からちょうど11ヶ月前に書いた絵がこれ。
f0128319_21334261.jpg

ことあるごとにこの絵を引っ張り出すってのも
なんだかな…。


久しぶりにリハビリしてみようかな。
[PR]

  by soriden | 2008-10-22 21:48 | その他

暗闇

何もせずにこのまま過ごすのはやだ。
そう思って数年前に行動を起こして
少なくとも何かが変わって
今でも何かを変えようと時々行動を起こしてる。

行動を起こして返ってきた結果に後悔するつもりはないし
そこに発生する責任も全部背負い込むつもりではいる。


行動を起こしても、結果が返ってこなかったらどうするの?
どう受け止めたらいいの?


ふとそう思った。
そして今その真っ只中にいるのかもしれない。
[PR]

  by soriden | 2008-10-21 21:01 | その他

反逆のポテト

f0128319_20573972.jpg
昨日食ってたプリングルスになんか折れ曲がってるのが入ってたんだ。


今日は異例の4記事更新だよ。
これで今週は更新してなくても安心だね!
[PR]

  by soriden | 2008-10-19 20:58 | その他

過去最長放置してた

f0128319_20541121.jpg
ついに塗装始めました。
赤色部分ですでにかなり失敗してるんだけど
手直し版で直せばいいやって感じでもう無視してます。

次の土日で何とか仕上げたいと思います。
[PR]

  by soriden | 2008-10-19 20:56 | 模型・玩具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE