<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

PSPでアインハンダー

とっくの昔に配信されていたって、まったく知らなかったよジョニー。

f0128319_1953159.jpg
というわけで取り付かれたように即効で落としました。

アインハンダーといったらそりでんが今でも崇めるシューティングです。
シューティングやらないそりでんすらとりこにさせた
歴史に名を残すべきゲームだと思う。

攻略本という名の設定資料集を所持しているとなおいいんですが
昔のゲームだから今探しても普通はないですよね。

どんなゲームかって簡単に説明すると
マニピュレーターで敵の武器ぶん取って戦うゲームです。
PSPで操作がどうなるかちょっと心配でしたが、無問題でした。
L2、R2がアナログキーの左右に振られてるだけです。


プレイステーションストアというもの自体まったく知らなかったので
落とすのにかなり時間かかりましたよ。
というわけで知らない人のために説明。

最新にバージョンアップすればメニューの一番右っかわに
変なアイコンが追加されてるのでそこで登録して
あとはストアでお買い物。
クレカ、もしくはストア専用のプリペイドカードがないとダメってのは正直キツイ。

あとPSPで直接落とす場合は必要容量が2倍になるそうです。
それがダメならPCとPSPをケーブルでつなげなきゃいけないという。

さすがソニーというべきか、すげーめんどくさいです。
WiiやDSなら数分で終わるのに。
[PR]

  by soriden | 2009-03-31 19:20 | その他

プラモの経過

いい加減書かないと見放されそうな気がしたので書く。


翔烈帝のほうはちまちまとカブト小型化を進めてまして―――
f0128319_18565612.jpg
翔烈帝のカブトはほんと無駄な設計してるなーと。
額の部分も当然削りますよと。
ホビージャパンの作例だとまったくのスルーどころか
余計ブカブカになってた気がするんですが。

実は俺スポンジやすり持ってないんだけど
曲面を何とかしなきゃいけない局面なんだが、どうしたらいいんだ。


変わって馬超。
f0128319_1857174.jpg
馬超はまだ穴埋めが終わってません。
穴埋めとペーパーがけが終わったらサフ吹きに入ろうと思うんですが。

馬超の完成は近いような気はするけども
あんまり期待しないで欲しい感じです。
[PR]

  by soriden | 2009-03-31 19:05 | 模型・玩具

そりでんがDTMで参考にしているもの

何でプラモブログでDTMの話しとるんだと最近思うんですが
決してサボってるわけではないのであしからず。

DTMの話とかされても意味わからんと思うので
ニコ動で参考にさせていただいている動画を登録したマイリストを
晒してみようかと思います。

そりでんのDTM参考マイリスト
コメントふっておいたので、そちらを参考にどうぞ。
これからも動画は増えたり減ったりすると思うので
DTMに興味のある人は勝手に使ってくださいませ。

あと「裏口からのMIDI入門」ていう本を参考にしてます。



さぁ、そりでんはプラモを作る作業に戻ろうか…。

ちょっとだけ言い訳しておくと
接着剤とかパテとかの乾燥待ちが暇だから
ついDTMに走ってしまうんだ…。
[PR]

  by soriden | 2009-03-30 21:30 | その他

ホンタイとは言わせない

接着した肩アーマーをある程度削って形にしたので
とりあえずはめ合わせてみた。
f0128319_19112710.jpg
f0128319_19113237.jpg
意外とかっこよくなりまくって作った本人びっくりだ。
これはちょっとモチベ上がってきたぞ。


馬超のほうはまた忘れてた肉抜き穴埋めしてます。
あと宣言したばっかりだけど、ギミックの搭載はやっぱやめます。

目の稼動ギミック仕込むつもりだったんだけど
1、馬超だけ特別扱いするのはやだ
2、製作に時間かかりそう
3、どうせ後ハメできるんだから、手が空いてからやればいい
4、めんどくせぇ

4番が特に大きい。
3番は今考えた。

暴走モードは迫力が増すようになにかしなきゃとは思うんだけど
とくに何も思いつかないからなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-03-28 19:25 | 模型・玩具

そりでんのつめあわせ

今日は非常にどうでもいいことの詰め合わせ記事です。
たまにはこういう記事もいいだろうと思って。


WAONパン
f0128319_23175847.jpg
わおんってつづりこれでいいんだっけか。
マイマザーがちょっと前に買ってきたので食べました。
中身は普通のチョコクリームでした。

肝心のワッカがついてないと、どっちかっつーとまさお君に似てると思う。
今はだいすけ君というべきだろうか。
WAONのぬいぐるみうちあるから
ツーショットさせればよかったと食べてから気づいた。


ルパンVSコナンみた
ファンが見たらどうなのかは知らんけど
少なくともここ最近のルパンスペシャルよりは面白かったと思う。
出てきて速攻で殺されたルルーシュに吹いた。



作曲の話
ごめん、指痛いのもあるんだけど
プラモほったらかしにしてずっとやってます。
悪いのは俺じゃないんだ、ミク本を俺によこした友人が悪いんだ。
罰として作ったファイルを3回ほど送りつけてやりました。

一応初心者なりにハ長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴのコード並べて
そこから代理コードに置き換えてから
リズムとベース入れて、ひねりのないメロディ入れてます。

ほかの調や短調とかもちゃんと使わんといかんし
編曲センスなんどれくらい努力したら身につくんだか。
それ以前に標準の音源すら使いこなせてないし。

とりあえず作曲楽しい。


塗る絆創膏(ばんそうこう)
一昨日くらいに使ってみたんだけど、かなりすごいですね。
どうせ洗ったらすぐ溶けるんだろうとか思ってたのに
意図的にはがそうとしない限りはまずはがれてこない。

というかカサブタにがっちりくっついててはがすとき痛かったくらい。
一度塗ったら自然にはがれるまではがさないほうがいいかも。
無理にはがすとカサブタはがれてまた出血します。

指切ると風呂とか、顔洗うときとかすげー困るからあると重宝します。
[PR]

  by soriden | 2009-03-27 23:47 | その他

馬超ラピーテープ

ありがちな発想だけどもやってみました。
f0128319_222390.jpg
f0128319_222896.jpg
f0128319_2221327.jpg
暴走っていうより、なんか普通のSDガンダムですね。
やっぱ目ないとだめなのかな。
いくらでも貼りなおしきくし、目書いてみようかな。


それとここだけの話
馬超にはちょっと面白いオリジナルギミックを搭載します。

という予定。
もちろん思いついたからには実行しますが
馬超の製作ちょっと遅れるかも。
[PR]

  by soriden | 2009-03-25 22:15 | 模型・玩具

いつだか書いたボカロに手を出すかもという話

最初に言っておく!
プラモ製作したいけど指サックリやって何にもできない
腹いせと暇つぶしで1記事埋めようとか、そんなんじゃない。
決して。

一応ワープロ技能検定持ってるからタイピングは本来早いんだけど
指1本使えなくて普段どおり打てないから
腹いせで記事かいてるのにそれにすらもどかしさを感じる。
天は俺に何もするなというのか。


まぁいいや。
2日も更新なしに放置したのは、実を言うと作曲してました。
作曲っつっても教本に従って打ち込んだだけなんですが。

今まではコードは知ってるけどここからどうやって作曲すればいいんだって
そんな状態だったんだけども
さすが初心者用にオススメされてる本だけあって
本どおりに打ち込んだだけとはいえ、まさか1曲完成させられるとは思わなんだ。

そりでんはもちろんプラモがメインなので
これからも作曲で更新が滞るなんてことは多分ないし
一応ボカロに手を出すにしても最低1~2年は勉強してからと思ってるので
当分こういう記事は書かないと思いますが。


初めてとはいえ1曲製作してもんのすごい疲れたので
プラモいじりたいんだけど、指痛ぇ。
過去にナイフ刺した中で2番目くらいに痛いんだけど
何日たったら治るんだこれ。


暇だから1番痛かったときの話を書こう。

左手の親指にナイフ刺したけどたいして痛くなかったし
「やっちまったー」程度に思わなかったんだけど
なんか「ポタ」って音がしたから足元見たら
血が滴り落ちてました。

さすがに焦りました。
止まるどころかどんどんぽたぽたと血が流れてくるわ
とりあえずティッシュでおさえてみるも効果ねぇし
痛い通り越して熱いっていうのをそのとき初めて感じました。

怖くて次の日指が動かせなかったのも
怖くて1週間くらいナイフ触れなかったのもいい思い出です。
さっきまですっかり忘れてたけど。
[PR]

  by soriden | 2009-03-24 21:00 | その他

翔烈帝にメス、もといナイフが入る

ノコも入ったよ。
f0128319_12121353.jpg
どうしようかずっと悩んでたけど、ついに手を出しました。
頭頂部部分もかなりギリギリまで削り込んで小型化してあります。

f0128319_12142656.jpg
あとは設定画を元に肩の別パーツ化とか。
両方とも失敗したらどうしようと思ってたけど意外と簡単でした。


馬超のほうは特にいじる部分が見当たらなかったので
合わせ目接着してるところです。
頭どうしようか悩んでるけど。

それと当然のごとくシンケンオーいじるためにパーツ自作中です。
すなわち3体同時製作中。


どうでもいい話、陸遜、張郃のときに1回ずつナイフ指に刺してるんだけど
翔烈帝でも今しがた刺しました。
どっちかっつーとスライスしたので広範囲に深いかつ痛い。
痛くてパーツ持てないんで数日作業が滞ります。

どうでもよくないじゃないか。
[PR]

  by soriden | 2009-03-24 12:23 | 模型・玩具

ミニプラ シンケンオー購入

※写真追加しました。

ミニプラのシンケンオーがなにやらすごいらしいので買ってきました。
f0128319_1919726.jpg
こういうの買ったのは初めてなんですが、結構でかいですね。

f0128319_19191342.jpg
中身がわかるタイプなのはありがたい。

早速組み立て。
丁寧に作ってたら2時間くらいかかっちゃいました。
シールは貼ってません。
ラムネはスタッフがおいしくいただきました。
f0128319_19214999.jpg
アッパレ!

f0128319_19215469.jpg
f0128319_1921592.jpg
せっかくすごい代物なのに
リアル系の撮影技術がないばかりに
そのすごさがまったく伝えられない。

f0128319_1922434.jpg
f0128319_1922104.jpg
ライダーキックはおろか
とび蹴りまで普通にできる。
ほんとどこのスーパーロボットなんだか。

f0128319_19221462.jpg
f0128319_1925596.jpg
この辺の撮影はBB戦士で培った技術がそのまま使えました。
よかったよかった。

胸のとこにでかいジョイント穴があります。
パワーアップアイテムで鎧つけます感バリバリですね。

f0128319_193004.jpg
どうやったらかっこよく取れるのか模索してたら
左股が緩々になって支えられなくなっちゃいました。
仕方なく撮影中断。

シンケンジャーが好きなら早いうちに確保しておいたほうがいいですね、これ。
シール貼るだけでちゃんとシンケンオーになるから
塗装技術なくてもシンケンアクションを堪能できるし。

コンビニで売ってるものなのかは知りませんが(箱でかいし)
うちの近所では岡崎のザラスにしかなかったなぁ。
今日岡崎のザラスに行って置いてなかったって人は
俺とその手前の子供が買っていきました。
サーセン。




f0128319_19321748.jpg
セラフィム!





セラフィムはさらに進化する―――!
f0128319_20241629.jpg
わんわん。



f0128319_20242289.jpg
完成、セラフィムオー!



f0128319_20242820.jpg
セラフィムさんマジパネェ。
[PR]

  by soriden | 2009-03-21 19:47 | 模型・玩具

BB戦士三国伝 張郃ザクⅢ

f0128319_15273233.jpg
f0128319_15273927.jpg
f0128319_15274566.jpg
今回はシールの類は一切不使用なので、真の全塗装作品です。

色はグレーサフ下地にMr.カラーやガンダムカラーで
黄緑=ルマングリーン
深緑=グリーンFS34092 → グリーンを10%だか20%だか加えてコート
灰 =混色グレー3つ
金 =シルバー → 光沢 → クリアーイエロー(顔料) → 光沢
    クリアーオレンジ(顔料)を20%加えたもの → 光沢
(面倒なところはアクリルのクリアーイエロー筆塗り)
桃 =傾向ピンク → 光沢
赤 =エナメルのレッド+フラットレッド
(バーニア部はフラットレッド)

グレーですが、成型色グレー出そうとして悪あがきしたら
ファントムグレーみたいな色になっちゃったので
ファントムグレーということにしておいてください。

仕上げはいつもどおり半光沢メイン、灰はつや消しで
金属パーツが光沢です。
実を言うと馬鹿やらかしてシルバーが結構はがれて筆で修正したんですが
写真だとまったく見えてなくて結構安心してます。


スミ入れはエナメルで
オリーブグリーン、オリーブグリーン+シーブルー+フラットブラック=1:1:2
フラットブラック、クリアーオレンジ+クリアーレッド=2:1
深緑はその場の勢いで混ぜて使いました。


加工内容については過去の記事を参照。
張郃の肩アーマー加工
張郃モノアイ稼動ほか
ナックル接続パーツは張遼ゲルググのあれと
同じものをプラ材で製作して肩アーマーのボールに接続。
リベットパーツはWAVEのR・リベット(丸)を使用。

リベットを貼りまくったおかげでかなりかっこよくなったものの
ズームにしないとまったく見えないのでズーム。
f0128319_165987.jpg
クリックで原寸サイズ。


以下ポーズ集。
毎度おなじみ平手は関羽から。
被写体が小さく感じたらそれは縮小されてるので、クリックで大きくなります。
多分。
今回はボツ写真が結構混ざってます。

曲鋭剣きょくえいけん
f0128319_16115912.jpg
f0128319_1612462.jpg
f0128319_16121069.jpg
f0128319_16121614.jpg
f0128319_16122119.jpg
f0128319_16122720.jpg
f0128319_16123226.jpg


超重檄ちょうじゅうげき
f0128319_16155136.jpg
f0128319_16155636.jpg
f0128319_1616242.jpg


浪牙・双重檄ろうが・そうじゅうげき
f0128319_1618551.jpg
f0128319_16181051.jpg
f0128319_16181657.jpg
f0128319_16182087.jpg
f0128319_16182598.jpg
f0128319_16182978.jpg
ぱっと見全然わからないけど
曲鋭剣のリベットが邪魔してちゃんとはまりません。
塗装してから気づいた。

裂鋭爪れつえいそう
突殴拳とつおうけん
f0128319_16225030.jpgf0128319_16225523.jpg
f0128319_16225953.jpg
f0128319_1623376.jpg
f0128319_1623820.jpg
f0128319_16231218.jpg
f0128319_1623175.jpg
f0128319_16232268.jpg
f0128319_16232634.jpg
f0128319_16233190.jpg
張郃はナックルに特化させるべきだったと思う。


爪拳獄連掌そうけんごくれんしょう
上の画像の殴ってるやつを高速で連続再生してください。

手抜きじゃないよ、ほんとだよ。


f0128319_16233653.jpg





張郃ザクⅢ
 チョウコウ            スリー

fgに写真掲載しました(登録していないと見られません)。
[PR]

  by soriden | 2009-03-20 16:51 | 完成品レビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE