<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

撮影環境改良

先日のあの写真、結構本気で撮ったものだったんですが
まさか今になってあんなものが出てくるとは思ってなかったので
これはいかんと思って今の環境でできる最大限の改良を施しておきました。

主に道具を作り直してたりしたんですが
あれこれやってるうちに新たな知識も舞い込んできたので
次写真を撮ることがあったら変化があるかもしれないし
ないかもしれないです。

すでに結構変化してるところもあるんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-04-21 19:03 | その他

BB戦士三国伝 馬超ブルーディスティニー

f0128319_16554577.jpg
f0128319_16555047.jpg
f0128319_16555483.jpg
終始gdgdになってしまった馬超ですが、無事終わってなにより。

色はグレーサフ下地にMr.カラー中心で
白 = クールホワイト:ホワイト5 = 7:2
青 = インディブルー:ブルー = 7:2
赤 = ハーマンレッド:レッド = 5:1
黒 = グレー24:ブラック:レッド = 7:5:2(間違ってるかも)
     →グレー24:ブラック = 4:2
金 =シルバー → 光沢 → クリアーイエロー(顔料) → 光沢
    クリアーオレンジ(顔料)を20%加えたもの → 光沢

赤と金は面倒なところはエナメルのフラットレッドと
アクリルのクリアーイエローで筆塗りしてます。
額の緑と目の赤はラピーテープを使用。

仕上げ剤は半光沢メインに
黒を髪は光沢、それ以外&リボン、布はつや消しにしました。

スミ入れはエナメルでジャーマングレー、ハルレッド、シーブルー
フラットブラック、クリアーオレンジ+クリアーレッド=2:1を使用。


加工は穴埋め、顔の後ハメ、接続パーツの整形くらいしかしてません。
接続パーツは両端を切り落としてから5mmプラパイプを接着。
パッケ絵と同じ形になるようにしました。


以下ポーズ集。
平手は関羽、横幅がでかいものは勝手に縮小されてるので
クリックで大きくしてやってください。
こっそりと写真を何枚か入れ替えたので、gdgd感はなくなったかと。

獅龍獄煉槍しりゅうごくれんそう
f0128319_1716122.jpg
f0128319_17291657.jpg


獅青刀しせいとう
龍凛槍りゅうりんそう
f0128319_17163788.jpg
決まりではないと思うんだけど
剣と槍は逆に持たせるようです。
こっちのほうが撮り回しが効いていいんですが。


暴走形態ぼうそうモード
f0128319_17221891.jpg
f0128319_17223542.jpg
f0128319_1732165.jpg
f0128319_1731445.jpg
f0128319_1722453.jpg
f0128319_1722553.jpg
f0128319_17321858.jpg
f0128319_1722591.jpg



獅龍・神威乱舞しりゅう・しんいらんぶ
すっかり忘れてて写真も何もない。
たぶん上のどれかがこれに当たります。


f0128319_17283020.jpg





馬超ブルーディスティニー
    バチョウ

fgに写真掲載しました(登録していないと見られません)。
[PR]

  by soriden | 2009-04-20 17:50 | 完成品レビュー

馬超やっぱりgdgdでした

撮影開始しようとした矢先のこと。

f0128319_17564175.jpg
槍の接続パーツが割れました。
しかも悪い対応しちゃって柄の塗装が剥げるわ
馬超さんはまったくもってgdgdでした。
一応あと少ししたら撮影開始する予定。

撮影中にも割れるんだろうな。


で、黄忠のほうなんですが―――
f0128319_17564795.jpg
珍しく手を出すのが早い。
というのもどういう加工を施すか、スーパーガンダムの画像と
にらめっこしてたらアイディア浮かんできたので
モチベが下がらないうちにパーツも注文してやってるしだいです。

本来ならもう足裏ペーパー掛けしてるはずなんだけど
重みをつけるために久しぶりにエポパ使ったら
水含みすぎたのか、固まるのがとってもスローリィ。

本格的な加工が始まる前に言っておきますが
黄忠はオリジナル要素が強めになります。
実際にその加工が施せるのかどうかわからんけど
今モチベ高いから宣言しちゃう。


それを裏切るのがそりでんクオリティなんだけども。
[PR]

  by soriden | 2009-04-19 18:08 | 模型・玩具

MMDミクさんver2をまたもや改造してみた

ミクさんの寄り目直しました。
恒例画像拡大に加え、サムネきれいにしました。


だいぶかわいくなったな~と思って
標準モデルと並べてみたんですよ。



いいっちゃいいんだけど、なんか…違う。
前回までのりりしさがなくなってしまったというか
ただ標準モデルをメイクアップしただけというか。


最近のヒーローはみんなそうだから
動けば化けるのかなと思って例のLOVE&JOYを踊らせてみる。

何が違うのかすらわからない始末。


駄目だ、元に戻そう。
そう思ってもときすでに遅し
もういらんと思って上書きしちゃいました。

しょうがないから手作業で元に戻しつつ、微調整を加えることに。


どっちが寄り目エディションに戻したやつか、(たぶん)わかりますよね。
実は目の横幅が0.01しか違わないだけなんですが
微妙とはいえ、それでこれだけの変化があるという参考にでも。


かわいい系の表情は無理かと思ったけど、それなりにいけますね。
というか、どっちのミクがいいのか自分でもわからなくなってきた。


あとはデコをなんとかしたいところだけど
メタセコのプラグイン使わないと無理なんで
ミクさんは多分これで終わりです。
これ以降誰かいじるかどうかは不明。

来月シェアにしようかと思ってるんで
プラグイン入れてまたなんかやるかも。
[PR]

  by soriden | 2009-04-19 15:06 | 3DCG

馬超完成

序盤からかなりgdgdだったけど、最後だけやたら順調でした。
展示スペース掃除してたら場所がなくなっちゃったんで
掃除したそのスペースで仮撮影。

f0128319_1824364.jpg
f0128319_183610.jpg
やっぱ目が入ると変わりますね。
思ってたほど悪くはない。

f0128319_1832165.jpg
f0128319_1832784.jpg
暴走形態にしたら結構かっこよくなりやがって
好き嫌いしたらあかんってことですね。

f0128319_1833215.jpg
手ブレ万歳。


f0128319_183378.jpg
ついでに展示スペースやら掃除してたんですが
1シリーズでこんだけリリースされるとか、いまだに信じられないですよ。
一見轟が劣勢に見えるけど水軍2人を1キットずつと考えると
それほどでもなかったりする。
にしたって翔は多すぎだけど。

そして馬超の箱を置き忘れてることにあとから気づく。


来月はまちに待った2体が同時リリースだし、今後も楽しみですわ。
[PR]

  by soriden | 2009-04-18 18:19 | 模型・玩具

馬超明日完成

さすがに予定ずれないだろうって自分で言っておいてなんだけど
本当にずれずにいくとは思わなかった。

f0128319_2171683.jpg
あとはスミ入れだけです。
頭と足はずすとすげーかっこよく見えるんだけど
やっぱ真っ青ってのが駄目にしちゃってるような気がする。


あとマイブラザーが今日黄忠さん買ってきてくれました。
f0128319_2172312.jpg
ボリュームがあるを通り越してゴテゴテしすぎです。
かなり扱い辛い。
試作モデルの段階ではすげーかっこよく思えたんだけどなぁ。

撮影がものすごく難航しそう。


あと完全に余談ですが
毎回1キットナイフ一刺ししてますが
今回はついに組み立てる段階でやらかしました。
幸い軽症ですが、ちょっと痛い。
[PR]

  by soriden | 2009-04-17 21:15 | 模型・玩具

MMDミクさんver2を続けて改造してみた

ミクさんモデルいじってるのが面白くてしょうがないので
少し改良してみました。
今回もクリックで大きくなりますよ。

f0128319_20421074.jpg
今回はパースペクティブという機能を覚えてきたので
より比較しやすいかと。
今回も自分はミク厨と断言できる人は探してみましょう。

正解は
ネームタグがついた
胴体を幅増しした
頭蓋骨を小さくした
の3つだったと思う…。

頭蓋骨が小さくなったなんで横から見ないとわからないんで
答えられる人はさすがにいないでしょうね。


同じ表情でも比較。
f0128319_20421935.jpg
キリっとした表情が決まるのはいいんだけど
寄り目を直さないとなぁ。
あとできればデコッぴろなのもなんとかしたい。

f0128319_20422582.jpg
寄り目なんて動かしちゃえばわからないんで
ごまかせるといえばごまかせるんですが。

つーか、MMDのミクさんってこんなにかわいかったっけ?
[PR]

  by soriden | 2009-04-17 20:56 | 3DCG

MMDミクさんver2を改修してみた

3DCG歴まだ1ヶ月もないのに、いったい俺は何をやっているんだ。

f0128319_22284087.jpg
左が標準モデルで、右が回収したもの。
ちっさいとわからないので、今回の画像はすべて大きくなります。
素人目に見ても2箇所はわかると思うんだけど
もう1箇所まで見抜いたら相当なミク厨ですよ。

通常のMMDと質感が違うのは関係ありませんので。
「俺はミク厨だ!」と断言できる人はがんばって見つけてください。


アップで比較。
f0128319_22292475.jpg
こちらが標準モデル。

f0128319_22293252.jpg
これがいじったほう。




正解は
1、フリルの色を変えた
2、目の位置を修正した(副産物で形まで変わってしまった)
3、顔の輪郭を整えた
3を見抜いた人は間違いなくミク厨。

いじったソフトはPMDエディタで
昨日インスコして今日こんなことやってます。
本当に素人がなにやってるんだと。

いや、しかしながら初めてMMDミク見たときからずっと気になってたんで
修正することが出来て満足ですよ。
目が寄り目気味になっちゃったのがアレだけど
これはこれでウケるんじゃないかなと。

表情は目立つ破綻しか直してないので
アップで見るとまだまだいたらないところがあるんですが
それでも素人仕事でこれだけできれば満足。

また気が向いたら修正してみよう。


で、ここで記事終わる予定だったんだけど
せっかくだから表情作ってきましたよっと。
f0128319_2375923.jpg
ちょっと表情動かしたらすげぇいい顔しやがるでやんの。
俺がMMDに求めたいたミクさんはこれなんだよ…!

f0128319_238623.jpg
人を見下すミクさんってあんまり見ない気がするから
見たさにやってみたら、これまたいい顔しやがる。


やばいこれ誰かに使って欲しい。
もちろんこれで完成じゃないけど。
[PR]

  by soriden | 2009-04-16 23:13 | 3DCG

馬超クリアイエロー

新しい塗料みたいなタイトルやな。

f0128319_223099.jpg
昨日は雨で塗装できなかったので作業が遅れております。
それでもなんとか土曜日には終わらせられそうな感じはしますが。

予定としては明日オレンジ吹いて
明後日各部修正して
土曜日にスミ入れという流れ。
今回ばっかりは予定をはずれたりはしないだろう、さすがに。
[PR]

  by soriden | 2009-04-15 22:34 | 模型・玩具

MMDをDLしてみた

いい加減モデリングだけじゃ飽きてくるんで
まずはトイスタジオ使ってボーンの概念やら設定の仕方を
さわり程度に学んでからミクミクダンスを落として
ミクさんと戯れてみました。

f0128319_22322664.jpg
動かすのは無理だから、なんかポーズとらせようと思ったら
なぜかライダーキックしてた。
そして武蔵伝のフィギュア観賞を思い出す。
スマブラのフィギュア観賞も関節動かして遊べたらよかったのに。

ボーンに関しては大体わかったけど、これ実際に動かすとなると
かなりの根気がいりますなぁ。
このポーズとらせるのに30分はかかってると思う。
1ポーズとらせるのと動かすのとじゃ要領が全然違うけどさ。

MMDでPV作ってる人たちを軽く尊敬したわ。
[PR]

  by soriden | 2009-04-14 22:46 | 3DCG

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE