<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

馬超もう少し

あとはシルバー→クリアーイエロー吹いたらエアブラシは終わりです。

f0128319_21223677.jpg
だがここが塗装で一番時間かかる。
とりあえず黄忠の発売日には間違いなくまにあわないけど
発売日に買えるような環境ではないので
手に入るまでには終わりそうな感じ。

少なくとも次の土日には必ず終わりますが
撮影がいつになるかはちょっとわからない。
すべては黄忠次第。
[PR]

  by soriden | 2009-04-13 21:26 | 模型・玩具

3DCG練習中3

教本の説明がいやらしすぎて疲れてきた。

f0128319_2184915.jpg
体と足が生えました。
確認してみたら頂点数が1000越えてました。
頂点数1万超えるようなモデルが普通とかあほかと思ってたけど
普通に人間作ってフリーズしたら軽く1万超えそうなのはとりあえず理解しました。

モデラーって大変だな…。
これはこれでなかなか性に合ってるけど
やっぱりプラモのモデラーのほうが性に合ってるっぽい。
[PR]

  by soriden | 2009-04-13 21:20 | 3DCG

3DCG練習中2

今日もプラモ塗装しつつモデリングしてました。
正確に言うと逆なんですが。

f0128319_20493182.jpg
教本の説明の仕方がいやらしいので結構苦労したポッド。
何でかよくわからんけど脳内でハニワに変換される。
今思ったんだけどこれ縦につぶせばそのままきゅうすとして使えそうだなぁ。

3面図になってますけど、別に送金したんじゃなくて
シェア版に切り替えたけどまだフリーで使ってるって状態です。
送金する気はバリバリありますが、もう少し様子見。


そして最後の項目となるロボット。
f0128319_20541578.jpg
最後の項目って言ってもまだページが半分なんだけど。
いきなりオブジェクトの数が増えまくるので頭しか作れませんでした。
そして教本の説明の仕方が本当にいやらしい。
わけわからんくてしばらく作業進まなかったし。

教本についての文句はいずれ書くとして
3DGC本気でのめりこめそうなんで
これからもプラモと平行してチャレンジしてみようかと思います。

早くレンタリングとかモーションとかつけてみたいわ。
[PR]

  by soriden | 2009-04-12 21:04 | 3DCG

3DCG練習中

教本買ったんで、多少はマシな立体物が作れるようになりました。

f0128319_194444100.jpg
モデリングしててすぐに実感したんだけど
これ3面図ないときついですね。
フリーだから機能制限で3面図がないんだけど
もうシェアに切り替えちゃおうかしら。

f0128319_19444959.jpg
結構がんばったんだけど、頂点数202しかないわ。
まともなモデル作ろうと思ったら数千はいるんだよなぁ。
すぐにそんなもの作れなくても別にいいけど
やはりいずれは作れるようになりたい。
[PR]

  by soriden | 2009-04-11 19:49 | 3DCG

馬超塗装中

f0128319_2153438.jpg
こんな感じで灰と青は終わりました。


灰と青は終わりました。


終わったと思ってたんだけど。
f0128319_21534814.jpg
忘れてた。
面倒だったからマスキングが中途半端。
そして若干はみ出た。

さっきからリアルタイムで吹いてるんですが
カップの残り塗料がいけるかどうかの瀬戸際状態で
これで足らなかったらすごくやるせないですよ。
こんな小面積のためにまた調色、希釈しなきゃいかん。


ぶっちゃけてしまうと
馬超は演者的にもキャラ設定的にもデザイン的にも非常に
どうでもよかったってのが最近気力がなかった最大の理由なんですが
逆にそれ利用して急遽思いついた調色を試してみたんですよ。

陸遜、張郃と失敗してる成型色グレーですよ。
微妙に違うといえば違うんだけど、かなり満足のいく色が出てくれて
今後グレーは今回出した色で統一しようと思ってます。

もっとぶっちゃけてしまうと
張郃の深緑も馬超の青も、グレー同様一発本番で作った色なんですが
理想どおりの色が出てくれて結構助かってます。
違ったら別の色足して緩和させなきゃいかんくなるし。

ちゃんと試せって話なんだけど
そりでんがそんなことやってたらいつまでたっても塗装できないし
何より決断力がない人間なのでこうしないと先に進めない。
加工も塗装も「本当にこれでいいのか」って結構止まってますからね。
少なくとも毎回1週間くらいははそれで止まってる。
[PR]

  by soriden | 2009-04-10 22:20 | 模型・玩具

3DCG始めました

昨日「PC上で図面を起こす技術がない」って言ったばっかりなので
早速その技術を手に入れるために勉強を始めました。
ひとまずメタセコイアを入れてみる。

f0128319_20314133.jpg
よくわからないままヘルプに従って手ができました。

軽く調べたら初心者向けに説明してるページ見つけたので
そこにも従ってみる。
f0128319_20314667.jpg
人っぽいなにかができました。

やばいこれ楽しい。
プラモだと作るの時間かかるけど
3DCGだとものの数分で形になるからモチベ上がるわ。

もとから3DCGには興味あったけど
まさか素人でもこれほど簡単に手の出せるものだったとは。
これの技術はぜひとも身につけたい。
[PR]

  by soriden | 2009-04-09 20:42 | 3DCG

いつでも花見

そりでんはいつでも花見ができます。

せっかくなので、こいつはクリックででかいの出るようにしました。


f0128319_23381149.jpg
こうやって見ると一見花見会場のようですが。



f0128319_23384135.jpg
もろに自分の部屋から撮ってます。
車がたくさん並んでるのは裏の人が車関係の仕事してるからで
別に人がたくさんいるとか、そういうわけじゃないです。


そりでんはあんまり花見とか興味なかったりするんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-04-08 23:47 | その他

モチベをあげたり今後を考えたり

その前にこれを見てくれ。
f0128319_22591430.jpg


f0128319_22592137.jpg
…こいつ(川島教授)をどう思う?

f0128319_22592797.jpg
結局35歳でしたとさ。


で、なぜこんなことしてるのかっていうと
脳が年取ってるといろんなことに対してやる気がなくなるんですよね。
そういう意味でやる気がなくなってきたら
これ引っ張り出してやるっていう。

最近そりでん何に対してもやる気なさ過ぎるので
いっちょこれやって記事のネタにするかっていうのが
本音だったりするわけですが。


あと久しぶりに超操縦メカMGもやってみたらすごいモチベ上がりました。
f0128319_239473.jpg
f0128319_239897.jpg
変形レバーいじってるだけでものすごいモチベ上がるわこれ。

実はこのゲームの人形をいくつかスクラッチしたいとも思ってるんですが
こいつら意外とかなり無茶のある変形してるんですねぇ。
あちこちめり込んでるわ、関節の付け根が移動しちゃってるわで。
それ以前にPC上で図面起こす技術がないから無理なんだけど。


正直な話、三国伝に時間をすべてとられててやりたいことができなくて
それでやる気が下がってきてるんですけどね。
三国伝を簡易フィニッシュに戻すかどうか
現在深刻な問題として考えてます。

簡易フィニッシュにしたらたぶん写真も撮らなくなるし
そうなったらここの存在意義が消えちゃうし。
何より時間が大量に余るから
ライフスタイルまでもが変わってしまう。

本当、どうしたもんか。
[PR]

  by soriden | 2009-04-08 23:23 | その他

馬超サフ吹きへ

数日ほったらかしにしたにもかかわらず
更新したときとアクセス変わってないってことは
みんな何かしらの期待はしてくれてるってことですよね。
放置して申し訳ない。

f0128319_22542980.jpg
洗浄して乾かしてるところ。
結局1ヶ月もかけたわりに
1週間で事足りるようなことしかしてないんですが。

というわけで明日から下地処理に入ります。
[PR]

  by soriden | 2009-04-08 22:57 | 模型・玩具

馬超あと1パーツと軽く今後の方針

f0128319_19112899.jpg
肩のポリパーツは一度はめるとはずせないので
これ以降製作中のものは全部腕なしになると思います。

てなわけで、馬超これだけ終わってます。
手首は穴埋めしたやつをあとペーパー掛けするだけなので
残るは槍の接続パーツです。
これもすぐ終わるので、実質もう終わったようなもんです。

f0128319_19113465.jpg
一月引っ張ったくせにほとんど加工してないという。
しかもまだ青のカラーサンプル吹いてなかったことに今頃気づく。
てっきり吹いたもんだと思い込んでいた。

黄忠までひっぱりたくはないので
最悪それまでには終わらせます。
あと先に言っておくと部隊兵は素組みで終わらせます。
気が向いたら簡易フィニッシュくらい。

馬超は自分でも手抜き感を感じてきてるんですが
黄忠はおそらく本気でやるだろうし
徐晃と孫尚香は待ち焦がれてた&パワーアップパーツ付きとのことなので
さすがに本気で取り掛かりたいところ。


毎回本気で取り掛かると気力が持たないんで
正直なところ、どこかで簡易フィニッシュに戻したいとか思ってます。
BB戦士だけで手一杯でほかに手がつけられません。
[PR]

  by soriden | 2009-04-04 19:31 | 模型・玩具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE