<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

トランスフォーマー/リベンジ

買ったぜ!
せっかくだからおまけ以外は大きいの出るよ!

f0128319_17463061.jpg
一番左のサウンドウェーブ以外は全部俺です。
どう見ても買いすぎ。

そしておまけ。
f0128319_17481540.jpg
岡崎のエイデンで買ったら赤いのと黒いの出されて
好きなほうどうぞっていわれたんで、こっちチョイス。
ガーディアンスピードというらしい。
赤いほうもほしかったなぁ。

ザラスでもヘリコプターがおまけであるらしいんだけど
ザラスで買ってもくれませんでした。
2000円以上買ったんだけど。


f0128319_17501525.jpg
正直、今回のはかなりすごいです。
フォークリフトはネタ要員として買ったんだけど、全部あたりでした。
ブラザーが買ったサウンドウェーブも、見てるだけでかなり出来いいのがわかります。
自分が欲しいと思ったやつを買えばハズレはないと思いますよ。

事前にオプティマスとスタースクリームはレビューがあったんで知ってたんですが
両者ともデザインが改善されただけに見えて変形機構がガラリとかわってます。
前回の持ってるからいいやと思ってる人も、ぜひ買うことをオヌヌメ。
ファイナルフォームライドォ ススススタースクリーム! ←買えばわかる


個人的には1000円の小さい連中の方が好きなんですが
今回買ったサイドスワイプは超オヌヌメ。
車のボディが塗装だから質感もすごくいいし
立たせるのが難しいことを除けばかなり満足いきます。

稼動面やギミックでいくんだったらたぶんサウンドウェーブでしょうね。
触ってないからわからんけど、それでもそう思えるものでした。


簡易レビューはそのうちやると思うけど
そんなの待ってらんねぇ!って人はこちら
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/movie.html


せっかくなので写真追加。
手ブレしてますが、大きくなるので参考にでも。

サイドスワイプ
f0128319_2021081.jpg
f0128319_2021747.jpg
背中にあるフロントカウル下げ忘れてます。

デッドエンド
f0128319_20215063.jpg
f0128319_20215736.jpg
首が左右に動かないのがとても残念です。

ノックアウト
f0128319_20235592.jpg
f0128319_2024425.jpg
こいつは肩が干渉してしまうのが残念。

f0128319_20241170.jpg
個人的に特にオヌヌメの3体でした。
[PR]

  by soriden | 2009-05-31 18:16 | 模型・玩具

足止め

非常に困ったことに、今何もできない状態です。

孫尚香はほとんど終わって
あとはディテールアップパーツに付け替えるだけなんだけど
運がよければ明日手に入る
手に入らなかったらしょうがないからそのままっていう状態。

それさえ手に入ればあとは塗装まで一直線なんですが。

徐晃のほうは肩ボール化のために接着してて
一応穴埋めはしてますが、孫尚香をきっちり終わらせたいので
あんまり手が出せないというか、その気になれないというか。

3DCGに手出すかと思ってPC起動するも
まったくやる気おきないです。
メタビーに相当吸い取られてしまったようで。

3DCGはじめて2作目であれはさすがに力入れすぎだったようです。
3体目もおんなじ様なことしたらくたばってしまうので
予定を変更して簡単なものにしようかな。


はやければ、ですが
明後日にはようやく複製の道具がすべてそろうので
そうなったらプラモ進めつつ
複製に挑戦してみようと思います。

複製できるようになったらプラモもですが
フィギュアのほうもやってみたいことがいろいろあるので
フィギュア自作とかにも挑戦してみたいです。
まずはミクさんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-05-30 21:53 | その他

アクセスの片割れ

メタビーモデルを配布してからアクセスがすごい伸びてるんですが
(現在はそこそこ落ち着いてますが)
ただ面白いモデルを配布した割にはアクセス増えすぎだと思っていたところ
原因が発覚いたしました。


目つき悪いPご本人のブログにて
うちのミクさんが紹介されてました。


マジでびっくりしましたよ。
びっくりというか もう小パニックですよ!
いやほんとに。

しかも日付確認したらメタビーの公開日と同じですよ。
まさかこのアクセスがメタビーとミクさんの相乗効果によるものだったとは。


で、なんか「目つき悪いP」で検索かけたら
うちのミクさんがヒットしたそうなんですが―――
f0128319_1928133.jpg
…上すぎじゃね?
全画面表示でギリギリタイトルが表示されるくらい上だよ。


そのままスクロールしてみるとさらには―――
f0128319_19304572.jpg
隣りあわせとかwwwwww


そんなわけでつい先ほど、目つき悪いPに挨拶してきました。
そしてお知らせです。

わざわざ紹介までしてくれたのにこのままというのは
大変失礼にもほどがあるので
近いうちにミクさんを改良した後に
ご本人にも作っていただけるよう詳細な作り方を公開したいと思います。

遠まわしに作れといってるわけじゃないですよ?

たまたま改良に必要なものを頼んだ直後だったんで
タイミング的にはちょうどよかったかもしれません。

f0128319_194010100.jpg
相変わらず不思議なツーショットだなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-29 19:43 | その他

MMD 初音ミクVer2 そりカスモデル配布記事

※ミクさんそりカスモデル配布記事となります。
 なにかありましたらこちらの記事へコメントをどうぞ。

まだオートマンを作るより前の話になりますが
PMDエディタで標準モデルのミクさんを
自分好みにカスタムしたモデルがあります。
オートマン、メタビーの比較に使っているミクさんもそれになります。

せっかくカスタムしたのにこのままお蔵入りしておくのはもったいないので
どうせだから配布しちゃうことにしました。

f0128319_18233822.jpg
ただ読み込んだだけの状態です。
変更点はreedmeに書いてあるので省きます。


両者に全く同じ表情をさせてみます。
※以下の写真はすべて拡大可能。
f0128319_18245411.jpg
元は同じとは思えないくらい別人のイメージがあります。


新たに取り直すのめんどうなので
過去に記事に使用した画像です。

f0128319_18265440.jpg
f0128319_1827279.jpg
f0128319_182782.jpg
これまだいじってる最中のやつですが
そりカスミクさんはだいたいこんな感じです。
そりでんがイメージするミクさんとは違うんですが
これはこれでなかなか股魅力的です。

reedmeに書き忘れましたが
脇のところをアップにするとすっこーーしだけ隙間があります。
脇はどアップにはしないようにしてください。
あと歯がついてません、このミクさん。

さらに書き忘れてましたが
目の位置をいじったということで、できるだけ表情は破綻しないようにしましたが
いかんせん表情自体は一切いじれないので
黒い線が若干はみ出たりとかします。

そこはこちらではどうしようもないので
見なかったことにしておいてください。


↓欲しいという方はこちらから。

http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0080.zip
(MMD専用アップローダー)
[PR]

  by soriden | 2009-05-29 18:18 | モデル配布

ロックマンメガミックス 加筆修正版

f0128319_1859658.jpg
いつの間にかこんなものが出ていたようですよ!

ロックマンメガミックスっていったらいまさら説明する必要なんかありません。
知ってるやつは買え!
知らんやつも買え!


さて、内容のほうなんですが
今までに出たメガミックスの加筆修正版となります。

というと、単に一部修正してまとめただけに思えますが
新規書き起こしもあり、一部展開まで変更されております。
まだ3話までしか読んでないんですが、2話にいたっては話の長さがほぼ倍ぐらい
(もっと増えてるかもしれない)にまで増えており
これはかなりの読み応えがあります。

そしてさらに、今夏には「ギガミックスVOL1」
今冬には「ギガミックスVOL2」が発売予定とのこと。
ギガミックスのほうにはなんと―――

今まで書き溜めていたものの、機会が得られずお蔵入りしていた
未公開エピソードが収録されるとのこと。
これは期待せざるを得ない!
(追記:VOL1読み終えたら一番最後に全編書き下ろしと書いてありました)


もうね、一度でもロックマンをプレイしたことがある人は
有賀ロックマン読まないと損しますよ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-28 19:18 | その他

徐晃組んだ

孫尚香の作業がもうじき終わりそうなんで徐晃組みました。

f0128319_223406.jpg
f0128319_2234610.jpg
なかなか撮影のしがいがあるやつですねぇ。
ただ、肩がフレキシブルに動いてくれないと話にならないんで
肩にボール仕込むのは当然として、他は特にやることないかも。

ちょっとスプリングパイプでも試してみようかなと思ってるんで
入れるかもと今書きながら徐晃眺めたら
こいつとくに腰が妨げになってないし、要らなさそう。

問題なのは羽の塗装で
メタリック塗装したいんだけどクリアーレッドが旧しかないという。
なかったらしょうがないからそれでやりますけど
そうなるとものすごく時間かかりそうです。
[PR]

  by soriden | 2009-05-27 22:08 | 模型・玩具

メタビーモデルについて

タイトルどおりの雑記です。
プラモメインで来てる方はスルー推奨。


なぜこんな記事書くかというと
オートマンを配布したときはここのアクセスがデイリーで過去TOP3くらいまで
いったとはいえ、使ってくれる人がいるとも特に思えなかったんですが
メタビーモデルを配布した昨日のデイリーアクセスが過去最高をマークしてるんですよ。

今日のアクセスも記事を書いている現段階ですでに通常の2倍近くあるし
メダロットと聞いてそれだけの人が飛んできてくれたというのは素直に嬉しいんですが
問題なのはそれだけアクセスがあるってことは
使ってくれる人が少なからずいるってことです。

たぶん。
それ前提にしないとこの記事が成り立たないのでそうします。
で、今ならメタビーと聞いて飛んでくる人がまだまだいると思うので
使ってくれる人たちに対してちょっと質問というか。


まず気になるのが頂点数です。
記事をちょっとあさってもらえばわかりますが、3DCGを始めたのはつい最近です。
まだ1ヶ月ちょっとしかたってません。

MMDのことも全然知らないし、ミクv2モデルの頂点数が12,000ほどらしいので
それを超えない程度に作りこめばいいのかなと思ってたんです。

昨日のことですが、配布した直後からアクセスがえらいことになってたので
気になって他の人のモデルとか調べてみたら頂点数ものすごく少ない様子。
個人的には作りこまれたモデルのほうが喜ばれるかと思ってやってるんだけど
カクカクになってでも、もうちょっとローポリ化ししたほうがいいんですかね。

そもそもMMD用のロボットモデルを作ってる人自体ほとんどいないし
みかけてもカクカクのローポリばっかりなんで、かなり気になってます。
あんまり作りこみすぎても使ってもらえないのかなと
(そもそも需要がなさそうなモデルしかないというのは別として)。

頂点数1万超えない程度ならいいかぁと今まで思ってたんですが
次に作るモデルのクオリティにも関わってくるので。


あとはメタビーの表情が左右別なところですが
あれ、動かす側にとってはどうなんでしょうか。
そもそも表情に互換性があるかどうかすら知らずに作っちゃって。

左右別のほうがメダロットらしい表情にはなると思うし
何より左右統合しちゃうとちょっと問題が出てきます。

表情「ロックオン」を片目だけに使うとして、それを左右統合しちゃうと
「モノアイ」以外のすべての表情との組み合わせが考えられるので
そうなると表情の数がえらいことになってしまいます。
かといって絞り込むと、メダロットらしい表情がなくなっちゃうし。

メダロットらしさを優先して左右別にしてあるんだけど
互換性を優先させたほうがいいんですかね。
持たせたところで「笑い」と「怒り」くらいしか対応しなさそうでもあるし
いずれ作るロクショウをどうするかにも関わるので―――

もしメタビーモデルを使ってくれるという人がいるのであれば
メタビーをいじってみた感想とか聞かせていただきたく思います。


ちなみに、メタビーで全力投球しすぎたし、今はプラモ2体残ってるので
モデル製作自体はちょっとお休みします。

一応次作る予定モデルとしてはヘッドシザースか
もしくは超操縦メカMGの人形どれかを考えてます。
人間は技術ないのでパス。

どれ作るにせよ、実際に使う側がどうなのかがわからないまま
モデル作っててもしょうがないので
メタビーモデルを使用、そしてロクショウモデルも欲しいという方は
ご意見くださいませ。


といってもコメントしづらいのはわかってるんですが。
[PR]

  by soriden | 2009-05-27 18:42 | 3DCG

メタルビートルMMD用モデル配布

※メタビーモデル配布記事となります。
 なにかありましたらこちらの記事へコメントをどうぞ。

漫画「メダロット2」より、メダロットのメタルビートルです。
相変わらずのプリントスクリーン。

f0128319_183651.jpg
大きさ比較。
オートマンをダメロットにしてくれなんていった割には
並べてみるとオートマンでかく感じますね。

メタビーモデルの細かな説明は付属のreedmeに書いてありますので
簡単に説明します。


まずメダルですが、取り外し可能です。
f0128319_18393712.jpg
シュピーンとな。
メダルはアクセサリなので、単独でも扱えます。

もちろん頭部ミサイルも発射できます。
f0128319_18405415.jpg
ミサイルは本体付属とアクセサリがあります。
飛ばしたミサイルをアクセサリと置き換えて動かしたら
飛ばした本体ミサイルはどこか適当なところにでも隠してください。


目のほうは一般的なモデルと違い、くせがあるんですが
そこは説明するより、実際に動かしてみればわかります。
f0128319_18435337.jpg
片目ずつ別個にしてあるので数が多いですが
その分非常に表情豊かです。

f0128319_1845514.jpg
f0128319_18451236.jpg
f0128319_18451941.jpg
f0128319_18452692.jpg
漫画に出てくる表情の9割がたは再現できると思います。


さらには「モノアイ」というオリジナルの表情があります。
f0128319_1851131.jpg
あっというまにニセメタビー。
モノアイ状態でも目は(たぶん)問題なく動かせるほか
一部表情もそのまま使えます。

f0128319_18522679.jpg
reedmeに書き忘れましたが
両目ボーンのモーションをコピーしたら、両目モーションは消してください。
消さないと目がへんてこな動きをします。
―――たぶんこれで使えるはず。


動かすすべがないのも相変わらずなので、動作確認には
LOVE&JOYのモーションを使わせていただいてるんですが
オートマンですでに写真は取ってるので
なにか面白いポーズないかなーと眺めていたら―――
f0128319_18554610.jpg
プギャーされました。
ロボットもここまで表情豊かな時代になったんですねぇ。


メタビーモデル、欲しいという人はこちらから。

メタルビートルモデル ダウンロード
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0079.zip
(MMD専用アップローダー)
[PR]

  by soriden | 2009-05-26 18:31 | モデル配布

やっと買えた

f0128319_21133668.jpg
徐晃はまだ作ってません。

最近ここを巡回してくれるようになった方もいると思うので
改めて説明しますが、うちは田舎なのでBB戦士肩身狭いです。
マイブラザーが今日買いにいったらまだ商品陳列前だったそうです。

今メタビーに力入れててこのまま行くと絶対製作が遅れるので
孫尚香はもう穴埋め始めました。
できれば複製技術を手に入れてから額のクリアーパーツ化と
表情複製したかったけど、間に合わないものはしょうがないので。

そういえば以前、馬超が嫌いみたいなこと書きましたが
ゲットライドしてる馬超がかっこよくてちょっと惚れました。
そして取り説漫画の策兄はどうか死なないで欲しい…。
絶対プラモ化されると信じてて、死んだと知ったときはショックだったもんで。


ともかくプラも来ましたんで、当ブログ本来の姿に戻りますよ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-24 21:27 | 模型・玩具

メタビーモーフ終了

今日1日ずーっとモーフいじってまして
ようやくPMDエディタで問題なく動くようになりました。
f0128319_2142084.jpg
全部確認したわけじゃないけど
きちんと全部いじったし、対処法もわかったんで
おそらく問題はないと思います。

モーフが終わったということで
すっかり忘れていたミサイルの作成および角の修正をしてから
先ほど間接の作成に取り掛かりました。
f0128319_2142534.jpg
位置あわせやオブジェクト分けとか絡んでくるから
結構面倒な作業です。
これが終わればいよいよ動かす準備が出来ます。

ボーンとアンカーはオートマンで一度やってますが
こっちは全身つながってるんで、なんか問題おきそう。
[PR]

  by soriden | 2009-05-24 21:10 | 3DCG

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE