<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

モーフ覚えた

メタビーもメタセコでの作業が終わりに近づいてきましたが
ここに来てようやくモーフというものを覚えました。

f0128319_21215543.jpg
本当についさっき覚えたばっかりなんで
これしかありません。
覚えると楽しいなぁこれ。

目とまゆの表情付けが終わったら、あとは
間接くっつけてボーンとアンカー仕込むだけです。
メタビーモデル1ヶ月もかからないかも。
[PR]

  by soriden | 2009-05-23 21:27 | 3DCG

メタビー大まかに完成

思っていたよりかなりのハイペースで進んでます。
f0128319_20525836.jpg
大まかなモデリングは終わってしまいました。
残るは目と背中、間接くらい。

f0128319_2053591.jpg
足裏まで作りこんでしまいましたが
これでもオートマンより頂点数少ないという
かなり余裕のあるモデルとなってます。


この時点で何か問題があっても困るので
いったんMMDで表示してみました。
f0128319_20531078.jpg
存在感がオートマンに完全に負けてる…。
オートマンをダメロット扱いしようと思ってたけど
これじゃメタビーがダメロットじゃないか。
さすが力入れまくった処女作だけはあるなぁ。

メタビー読み込んでからカメラ選択して動かすと
画面に謎のグレー線が走るのが気になるんだけど
メタビーのモデリング自体は問題なさそうなので
このまま突き進んでみます。
[PR]

  by soriden | 2009-05-22 21:04 | 3DCG

メタビー順調

f0128319_21113658.jpg
f0128319_2111422.jpg
結構不安だったんだけど
作りこんでみたら普通にメタビーでした。
でもあんまり作りこみすぎて重くなってもいかんので
肩内側のディテール全部はしょってます。

このあと他の部分も順番に作りこんでみて
余裕がありそうだったらはしょったディテールも入れてみる予定。

あと気になる手袋ですが
VPVP Wikiからリンのメタセコ用データ落として
それ元にほるまっぽくいじったものです。
まだ人間っぽさが残ってるので、こちらも後々。
[PR]

  by soriden | 2009-05-21 21:19 | 3DCG

2人のミクさん

注文したミクさんが届いたので、ようやくミクさんを並べることができました。
f0128319_22225429.jpg
首から下はほとんど一緒なのに
ここまでイメージ違うってのは面白いですねぇ。
最初は切ってない胴体と交換するつもりだったけど
別にこのままでいいかも。

届いたミクさんなんですが、パネルの印刷が薄いとか
すその緑が最初から剥げてるとか、不良くさいものが見られます。
これからミクさんを買う人はちょっと注意が必要かも。


さて、ミクさんを数日引っ張ってますが多分これで終わりです。
あとは複製ができるようになるまでミクさんはすることないのでね。
複製できるようになったら、よりミクさんに近くなるよう
あれこれいじってみようと思います。
[PR]

  by soriden | 2009-05-20 22:33 | 模型・玩具

メタビーモデリング中

頭はティンペットのときから何もいじってませんが
だいたいこんな感じです。
f0128319_2020334.jpg
今のところ1番苦労しただけあって
なかなかいい天ムスではないかと。
これだけ形がとれてれば大きくいじる必要もないので
あとが楽そうです。

で、今日いじって今のところ2番目に苦労したのが腰。
f0128319_20344582.jpg
ここまでやればこっちもそれほど手を入れなくてもいいんで
あとは結構楽そうです。


最後に連絡ですが
オートマンモデルがver1.2になりましたんで
もし使ってる人いましたらDLしてください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-20 20:55 | 3DCG

ティンペット簡易モデリング

相変わらずパテの乾燥時間やることないから
早速メダロットのモデリングなんですが
メダロットといえばティンペットがないと話にならないので
まずはティンペットをモデリング。
f0128319_20544598.jpg
普通にゲーム版に見えてしまいますが
これでもほるま版のつもりなんですよ。

ほるまティンペットで立体化しようとしても
破綻したデザインだったんで、修正してたら
普通にゲームよりになってしまいました。
ほるま版も取り入れてはあるので、中間版な感じかな。

ティンペットを作りこんでもパーツとあわせたらあってなかったとか
そんなことになったらしゃれにならないので
ティンペットはこれで切り上げて、メタビーのパーツもすでに
モデリングはじめてます。
f0128319_2153033.jpg
f0128319_2153599.jpg
こっちはほるま版に近い感じかな?
単にほるま版といってもメダ2の2巻中間あたりから
デザイン少し変わってて、そっちのほうになってます。

ちなみにこの状態でティンペット表示すると
普通にティンペットが貫通します。
これに収まるように修正したら
とんでもないことになりそう。

ミサイルは発射することを考えて
ダミーボーン仕込んで、ミサイルはアクセサリとして読み込ませたほうが
いいのかなぁと思ってつけてません。
よくわからんのだけど多分それでいいんだと思う。

もちのろんですが、まだ大まかに形を整えただけなので
まだ頭終わったわけではありません。
ツノのバランスがなかなか難しい…。

一つ困ってしまうのが、資料得ようとページめくると
普通に読みふけってしまう。
メダは何回読んでも面白いからなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-19 21:18 | 3DCG

多方面に首突っ込んだ

昨日のことなんですが、よく考えたら
オートマン配布したばっかでそっちから人が来るわ
目つき悪いミクさん公開したからそっちからも人が来るわ
あとたぶんGENOウィルス記事も貢献してるとは思うけど
昨日、今日となかなかアクセスが上がっております。

特にブログ宣伝もしてないので低いアクセス数に見慣れてるんで
プラモ、フィギュア、3DCGとベクトルが定まらなくなって
アクセスが増えたのはもちろん喜ばしいけども
このアクセスを維持できるだけのことができるかというと、いうまでもないんですよね。


今後の予定なんですが、こんな感じです。
三国伝のリトライ品(ちまちまやってる)
3DCG(どれだけかかるかわからん)
ミクさんのお手入れ(技術がついたら)

そういえば戦国武将×武者頑駄無シリーズが展開するようですが
鉄機武者サイコってどう考えてもホンダムですよね…。
とうとうホンダムが公式に認められる(かも知れない)のかぁ。
あれももちろん買う(と思う)ので、この先プラモが忙しくなりそうです。


あとミクさんを作っちゃったことで今こんなことになってるんですが―――
f0128319_22115485.jpg
※一応拡大可能
ミクさんが浮きすぎてるのか、アホ2匹が影薄すぎるのかどっちなんだと。
どちらにせよミクさん作っちゃった以上
ボカロファミリー全員目つき悪いエディションにしないと気がすまないですよ。
このまま並べておくわけにもいかないし。

ミクさんは複製できるようになったら顔の複製とまゆの処理するつもりですが
そうしたら次はカイト―――figmaいつでるんだか。
[PR]

  by soriden | 2009-05-18 22:22 | その他

3DCG 第2のモデル(予定

オートマンを作っているときはこのまましばらくオートマン作るかと思ってたんですが
「メダロットと並べてください」みたいなこと書いてしまったので
次はメタビーでも作ろうかと思ってます。

ガウスとどっち作るか悩んだんですが
ガウスは変形させなきゃならんので
難易度的にこちらのがいいだろうと思ってチョイス。
あと早くメダロットも作っておきたかったので。

オートマン作ってるときからメダロット5とG読み返したりしてたんですが
モデリングにはまず2次元データが必要なので
メダロット1と2を読みふけってデータ集めてました。
できるだけディテールが細かい2の後半メインに。
f0128319_2112151.jpg
本気でメダロットのプラモが欲しいと思ったわ。
あと今ならビーストマスターのプラモ作りこめると思う。
…そんなことはどうでもいいか。

漫画しかデータがないもんだからある意味DSポリゴンより厳しいです。
コマによってかかれ方が違うからどれが正しいんだか
判断に困ります。

リアルタイムでずっと読んでただけあって
基本的な部分は大体頭に入ってるんでけっこうあっさり書いてますが
ほるまメダファンがやるからには徹底的にこだわりますよ。


ついでに晒しちゃうと、オートマンのときはこんなんでした。
f0128319_2118292.jpg
よくこんなんであそこまで作りこめたなおい。
書いた日付確認したらほぼ1ヶ月前だったんですが、もうそんなになりますか。
きっちり完成させられて本当によかったです。


オートマンからは難易度格段に上がるので
下手したら今度は数ヶ月はかかるかも。
手とか表情なんて作ったことないから苦戦しそう。
あとはミサイルとかメダルとか、アクセサリも作りこまないといけないし。
[PR]

  by soriden | 2009-05-18 21:37 | 3DCG

GENOウィルス

リアルでは豚インフルが猛威を振るっておりますが
なにやらPCでも新手のウィルスが蔓延しているようです。

通称「GENOウィルス」対策まとめ

軽く目を通しただけでもかなりやばいウィルスであることは明確なので
皆さんも一読をお願いいたします。
[PR]

  by soriden | 2009-05-17 19:07 | その他

figma 目つき悪いミク

ニコニコ動画で活動されている「目つき悪いP」が描く、あの目つき悪いミクさんです。

f0128319_17394177.jpg
目つき悪いミクさんはこのブログではただのお知らせで
fgのほうでしか公開しないつもりだったんですが
あろうことが目つき悪いPご本人のブログにて紹介されてしまったので
予定を変更して簡単な作り方を載せておきます。

ただ、fgのほうに写真やら作り方やら乗せてしまったし
それそのままここに丸写ししてもなんなので
こちらではより詳細な作り方を載せることにします。

ミクさんの写真自体は載せるつもりはないので
(ブログには載せないって宣言しちゃったし)
そこは自分で作っていただくか、fgのほうをご覧ください。
http://www.fg-site.net/products/19070


figma目つき悪いミクさんですが
最初から「誰にでも出来る」というコンセプトで製作しているので
「フィギュアなんか作れねーよ」という心配もとくにはありません。


材料

figma 初音ミク
f0128319_1252691.jpg
当たり前ですね、ミクさん作るんだから。
ミクさんがないと何も始まりません。
パーツを1つ破損させることになるので要注意。


figma 柊かがみ コスプレver
f0128319_1273514.jpg
ここだけの話
コスプレかがみが発売する1週間前に思いついたネタです、目つき悪いミクさん。
この2体の組み換えで8割方完成してしまいます。


ブリスターf0128319_12103427.jpg
ブリスターって何ぞやってとこだけど
figmaやねんどろいどのパッケージについてるあの透明な素材です。
箱を捨てることがあればブリスターだけはがしてとっておくと
後々工作で役に立つので保管しておきましょう。

捨てちゃったよって人でも補充できるので無問題。


プラ版
f0128319_12125213.jpg
プラ版って書いたけど、別にコピー紙でも何でもいいです。
わざわざミクさん作るためだけに購入してもすごい無駄だし手間かかるし。

ブリスターがないって人はこれの透明なやつの0.2ミリが
ちょうどブリスターと同じような感覚で扱えるのでそちらを。
もしくは塩ビ版(塩化ビニールの板)でもいけるとおもうけど
塩ビ板みたことないから知らないです。

一応これを紙ということにしておくと
あとはハサミと両面テープがあれば作れます。



組み換え
f0128319_12181774.jpg
画像の普通のミクさんをベースにしてコスプレかがみのパーツを組み込みます。
ヘッド、スカート、ふとももをコスプレかがみと交換します。
欲を言うとグレーのジョイントをブラックに交換するといいんだけど
ジョイントが破損しやすいので注意。

figmaジョイントはねじると簡単に折れるので
引き抜く際はまっすぐ抜きましょう。


ミクのスカートは接着されてるので強引に剥がず必要あり。
かがみのスカートは溝にはまってるだけなので
朝方まで2人で爪楊枝さしてほじくれば取れます。
スカートをはめるときは服をスカートにもぐりこませます。

組み換えのワンポイントとして、ヘッドは少し引き抜いておきます。


うちのみくさん、過去に加工しようとして胴体ぶった切って
あんまり触りたくないんで経過写真がないですが
組み替えるだけなんで、わかると思います。


胴体が細長く感じるけどお手軽製作なんで気にしない。


表情の製作
あとは顔作っておしまいです。
目は紙から適当に切り出してペンで書いて終了。
まゆと口はブリスターを切り出してペンで書いて終了。
とっても簡単です。

目は高さ7ミリ、幅9ミリくらいで。
うまく切り出せないときは先に鉛筆で書いてから切り出すと楽です。
f0128319_1233476.jpg
そりでんは目はプラ板、口はプラ棒をライターであぶって伸ばしたものを使ってますが
ある程度の技術がいるので真似しなくてもいいです。
目がけっこう太いですが、もっと細く書いたほうがイメージに近くなります。



貼り付け
あとはこれを顔に貼り付けて完成です。
かがみの顔に元からついてる表情は目とまゆの部分に
両面テープを貼っておくとぼかすことが出来るので、先に貼っておきます。
あとはパーツを両面テープで貼り付けて完成。

そのまま貼り付けると粘着力が強すぎるので
何回か指でぺたぺたやって弱くしておくと付け替えが楽になります。
ブリスターにつける両面テープはものすごく目立つので
出来るだけ小さく切っておくとなおよし。


完成例
f0128319_1238473.jpg
大体こんな感じになればOK。

fgのほうで「髪はかがみのほうがイメージ近い」ともいわれたし
実際作る前はそう思ってたんですが
イラストの方をよく見るとけっこう長い上にストンと落ちてるので
目つき悪いPがどう思われるかは知らないけど、個人的にはこちらのほうがイメージ近いです。

ツンデレミクさんをやりたいときは
リンのボディにそのままミクさんの頭さして完成です。
頭のリボンがもし取れれば、それも両面テープで乗せておきます。


少しずつ技術も身についてきたし
いずれKAITOも作らなきゃいけないんで
遠い未来、よりイメージに近いミクさんを作りこむ予定。
[PR]

  by soriden | 2009-05-17 17:45 | 完成品レビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE