<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

ミクお手軽改造 予告

ミクとかがみくを使ってなにつくるかっていう話ですが
待ってられないんでもうつくっちゃいました。

f0128319_22471890.jpg
この目つき悪いミク、果たしてこのブログを見ている人で
知っている人がどれだけいることか。

…というか、あまりにそっくりすぎて作った本人びっくりだわ。
明日とりあえずこれの写真とって、新しいミクさんきたら写真追加の方向で行きます。


f0128319_22494488.jpg
貧乏はいややなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-16 22:54 | 模型・玩具

figma かがミク購入

お手軽改造でとあるミクを再現するために、みっくみくかがみ買いました。

で、まずはイメージを近づけるために組み替えるんですが―――
f0128319_18441674.jpg
うちのミクさん、胴体を切り飛ばして
ずーっとこのポーズで固定となってます。

触りたくなかったけど、やむなくばらしました。
そして組み換え。
当然ミクさんの胴体は使えないので、かがみくで代用。

f0128319_18451681.jpg
写真だとまだマシな違和感なんだけど
現物だとどう見ても妊娠ミクさんですよ。
正直これはひどい。
あえてミクさんを妊娠させたい人は(ry

あとかがみくの胴体ばらして思ったんだけど
これ正直設計ミスだと思いますよ。

ちなみに胴体以外はふくらはぎパーツだけかがみくにして身長を落としてあります。


余ったかがみくを放っておくわけにもいかないので、組み合わせ。
f0128319_18495116.jpg
…案外いけるんと違う?
胴体ミクで手足かがみくだと子供サイズになるから
ちびみくとか作りたい人は活用するといいかも。
そしてこの上にかがみくの頭を乗せるとえらいことに。


しょうがないからミクさんもう1個注文しましたよ。
届くまで手が出せないや。
[PR]

  by soriden | 2009-05-16 19:00 | 模型・玩具

オートマンMMD用モデル配布

※オートマンモデル配布記事となります。
 要望などのコメントはこの記事へどうぞ。
 現在のバージョンは1.2です。

超操縦メカMGに登場する敵メカ、オートマンのモデルです。

f0128319_14454280.jpg
静止画は面倒なのでプリントスクリーンです。
右腕のみ、左腕のみ、両腕つきの3体セットで入ってます。
後ろのミクは比較用。

サイズは将来メダロットを製作することを視野に入れて
メダロットサイズの80センチ(ミク比較)になってます
(ティンペット+装甲分でたぶんそのくらいになると思う)。


自分で動かすような術は持ちえていないので
わさびP製作のLOVE&JOYを躍らせてみた写真でも。

f0128319_14511355.jpg
f0128319_14512082.jpg
オートマンのくせにやたら軽快愉快に踊りやがります。
そして意外にも結構かわいかったりする。


片腕欠けてるっていうモデルは多分珍しいと思うんですが
それを利用して、モーションを反転させてデュエットさせると
結構面白いものが見られます。

f0128319_14542192.jpg
それ以前に頭がないモデルなんて聞いたことがないわ。

むしろ反転させずにバックダンサーとして
右側に右腕、左側に左腕のオートマンを置いておくというのも
おもしろいかもしれません。


オートマンモデル、欲しいという方はこちらからどうぞ。

http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0106.zip.html
(MMDアクセサリ管理庫)

アドレスバーに直接コピーしてDLしてください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-16 14:03 | モデル配布

オートマンMMDモデル完成!!!!!

できました!!!
↓全部クリックで原寸。
f0128319_22111149.jpg
f0128319_22111974.jpg
f0128319_2211294.jpg
この言葉で表しきれない感情は何だ―――!

とにかくすごく嬉しいんだけど、そんな簡単な表現は違う。
プラモで初めて全塗装して完成したときとはまた違う達成感。
俺が愛情込めて作ったオートマンがすごく愉快に踊る様は
抱きしめたいものだな!


とりあえず躍らせてみて特に問題は見当たらないので
片腕ずつ切り落とした状態も含めて
配布してみよう―――と思ってるんですが
果たして誰か拾ってくれるだろうか。

ちなみにいうとこれ、ミクと同じボーン構造になってるので
オートマン本来の歩き方が再現できないっていう
本末転倒なモデルとなっております。

アレが出来ないとオートマン作った意味がないから
何とかしようとは思いますが
どうしたらいいもんか。
足のIK切り落とすしか思いつかないわ。


しかし冷静になるとなんともシュールな絵だなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-15 22:25 | 3DCG

オートマン詰まった

数多くのつまりポイントはすべて一人で解決できたんですが
どうしても解決できないものが一つだけ残ってしまいまして。

f0128319_20533335.jpg
f0128319_20535041.jpg
こんな風になってしまいまして。
センターボーンが読み込まれてないというのはわかるんですが
どうやったらそれが直るのかさっぱりでお手上げです。
センターから上半身に辺を伸ばすと↑みたいにボーンが落ちてきちゃうし。

PMDエディタでボーン作れば解決できるんですが
それだと意味がないので、わかる人いたらマジ教えてください。
[PR]

  by soriden | 2009-05-14 21:01 | 3DCG

護法少女ソワカちゃんDVD

f0128319_20444849.jpg
友人に突如メールで「ソワカちゃんのDVD見つけた」とかいわれて
検索かけたらほんとにありやがる。

何を調べてて見つけたんだこんなの…。
[PR]

  by soriden | 2009-05-13 20:45 | その他

オートマンボーン組み込み開始

メタセコのキートーンってどこにあるねんとか
使い方とか書いてねーやんとか序盤てこずりましたが
調べて覚えまして、とりあえず簡単なものにボーンを入れて練習。

f0128319_2094399.jpg
覚えると結構簡単なんですが
オブジェクトと材質がすごい増えるんで、管理が面倒すぎる。


このままオートマンのボーン入れに挑戦。
f0128319_2011136.jpg
そして、動きました。

でも動き方がどうもおかしい。
f0128319_20131249.jpg
側面図で動かしてるのになぜか勝手にひねる。
「頂点の位置を揃える」で位置ずれはないはずなのになぜかひねる。
原因がさっぱりわからない。


でもポーズつけくらいは出来ますので―――
f0128319_20153276.jpg
なんでひねるんだろうなぁ。
[PR]

  by soriden | 2009-05-13 20:18 | 3DCG

ついに ねんがんの ごうてんがんだむを てにいれたぞ!

f0128319_2111456.jpg
夢だったんだ…轟天頑駄無を手に入れるのが夢だったんだ。
到着したときにはテンション上がりっぱなしだったさ!


武者頑駄無シリーズの中でも一番好きなシリーズなんですよ、伝説の大将軍編。
バンダイが再販やりだして初期の中にあった轟天を手に入れられなかったときは
そりゃあもう絶望の最中でしたさ。

なぜ今このタイミングかっていうと
輝龍頑駄無のネタ探ししてるときに偶然取り扱ってる通販サイト見つけて
夢なんじゃないかと思いながら注文したんですよ。

ちなみにそれ、ここです。
HW-JAPAN
BB戦士の再販が幅広く残ってるので(在庫は少ないけど)
地元じゃ手に入らない再販物を見つけたら、光の速度で注文ですよ。

轟天もう1個頼めばよかったかな。
マイブラザーはカイザーガンダムほしがってたけそ、残念ながらなかったなぁ。


f0128319_21115326.jpg
武者頑駄無って言えば、豪華な特殊パーツですよ。
メッキやクリアは当然として、あと代表的なのはキラハガネがありますが
轟天には武者シリーズでも珍しい蓄光パーツが入ってます。
暗いところに持っていくと光るアレっていえば、理解できるかと。

キラハガネも武者頑駄無を彩るパーツとしてかなり好きでしたが
忍者である烈破頑駄無のパワーアップパーツとしてつかわれた
蓄光パーツもかなりすきでした。

忍者が暗闇に潜むと光るっていう、本末転倒といえばそれまでだけどそこがいい。
パワーアップしたくせに渋いデザインとか、兄弟そろって好きなキャラですよ。

f0128319_2112084.jpg
リアルタイムでは全部集めた(と思う)けど
まさかこの年になってまた全部集まるとは、本当に夢じゃないのかと。

ちなみにこいつら、全員三国伝をベースにして作る予定です。
ただどうしても複製技術が必要になるので
そろそろ複製も始めようかと、ちまちまと道具を買い揃えようかと思ってます。
とりあえず量りだけ購入してあります。


そのまま置いておくと誤って作ってしまいそうなので
すでに目の届かないところに保管してあります。

それはそうと、こいつらとは別に本気で作る用に
R-1とR-2パワード保管してあるんですが
いったいいつになったらR-3パワードを出してくれるんですかね、コトブキヤは。
[PR]

  by soriden | 2009-05-12 21:40 | 模型・玩具

燃え尽きた

黄忠さんに力使い果たしたようで、なんにもやる気おきないです。

メタセコのシリアル登録しておくかと思ってPC起動したら
マウスが反応しなくなるとか、マウスまでやる気なくなってるようです。

何より室内温度が30℃超えてるとか意味わからんので
梅雨を前にしてすでに夏バテ状態です。

月末まで力を蓄えろということですか。

一応気が向いたらリトライ品を進めますが
あと数日はくたばってる可能性大。
でもたぶん明日か明後日に念願のアレが届くので
そこでたぶん復活します。


それまではくたばることにしよう。
それがいい。
[PR]

  by soriden | 2009-05-11 22:20 | その他

BB戦士三国伝 黄忠ガンダム

※今回はクリックしても大きくなる写真は1枚もありません。
f0128319_18163843.jpg


龍身鎧形態りゅうしんがいけいたい
f0128319_18164381.jpg
f0128319_18164764.jpg
玩プライフ暦初の制作期間を設けた作品ということで
完成は早かったものの、至らないところが多数あります。

色はMr.カラーとガンダムカラー中心にエアブラシで
白 = クールホワイト+ホワイト5 = 6:3
赤 = モンザレッド+レッド = 7:2
青 = キャラクターブルー+ブルー = 7:2
藍 = パープル+ブルー+ブラック = 6:1:2
灰 = ファントムグレー
銀 = ブラック → クリアー光沢 → シルバー → スーパークリアーⅢ
金 = 銀の上からクリアーイエロー → 光沢
     → クリアーオレンジを20%加えて → 光沢
額 = ブラック → 光沢 → シルバー → 光沢 → エナメルのクリヤーレッド筆塗り
ラッカークリアーカラーはすべて顔料。

まず銀ですが、今回はテスト塗装ということで
スーパークリアーⅢをコートしてます。
金のほうも塗り忘れがあったので、その部分だけ
上とは違う状態になってます。

あとはミスト吹きがうまくなったので
いつもよりよいメタリックになってます。

感じた結論を言うと、コートは光沢でして
クリアーカラーにはスーパークリアーⅢを少量混ぜるといいという感じですかね。

ほかの仕上げは半光沢メインで
布や手首などがつや消しです。
青色が明るめになってますが、実際はパッケ絵に近い濃い青色です。


スミ入れはタミヤエナメルで
ジャーマングレー、ハルレッド、シーブルー、ブラック
クリヤーオレンジ+クリヤーレッド=2:1を使用。
足の白い部分もフラットホワイトを使用。

青色へのスミ入れはは青よりも紫使ったほうがよいと学習。
金へのスミ入れもそろそろブラウンを使うことを検討してます。


加工内容ですが―――
f0128319_1834188.jpg
この辺は「fg」のほうに細かく記述します。

スコープはWEVEのHアイズ3ミニの一番大きいやつを使用。
f0128319_18363189.jpg
コンパウンドで磨いたあとに
裏からクリアーブルーを薄く数回吹き、スーパークリアーⅢで両面コート
その後また磨いてから接着。
穴は貫通してます。

あと背中についてる緑の棒ですが
本体にオモリしこんだにもかかわらず自立できないので
やむを得ず適当なランナーを加工してスタンドにしてます。


以下ポーズ集。
手の色が違うので平手はありません。
今回は難航すると思われましたが、短期間に手間隙かけたおかげか
撮影してて普通に楽しかったし、なにより楽でした。

斬空刀ざんくうとう
f0128319_18443072.jpg
f0128319_18443486.jpg
f0128319_18444093.jpg
f0128319_18444473.jpg
f0128319_18455073.jpg
f0128319_18455774.jpg



鋭真弓えいしんきゅう
f0128319_18474433.jpg
f0128319_18474968.jpg



連龍牙形態れんりゅうがけいたい
f0128319_18535361.jpg
f0128319_18535797.jpg



支援メカしえんめか
説明書では支援メカとなってますが
龍身鎧がたぶん名前だろうということで、当ブログではそう呼びます。
f0128319_18563845.jpg
加工内容で紹介しませんでしたが
ジョイントの製作+接続部の製作により
形状の変化と稼動が追加されてます。
スタンドはfigmaドアラの軸を太らせたもの。

f0128319_1856431.jpg
f0128319_18564835.jpg
f0128319_1857511.jpg
f0128319_1857972.jpg
f0128319_18571497.jpg
説明書にある GET RIDE! も自然にこなします。


連射形態れんしゃけいたい
f0128319_193149.jpg


龍麟剛烈弓りゅうりんごうれっきゅう
f0128319_193560.jpg



昂龍剛鳴閃こうりゅうごうめいせん
f0128319_1971895.jpg
今回は撮りましたが
必殺技は写真加工ができるようになるまでろくなものはないということで。


オリジナルギミックおりじなるぎみっく
加工を施したことにより副産物としてできた組み換えギミックの数々。

トンファーモードとんふぁーもーどf0128319_19103667.jpg


超龍の構えちょうりゅうのかまえ
f0128319_1910404.jpg
おおっ、必殺のスーパーモード
超龍の構えだ!!(BB戦士No143 輝龍頑駄無 パッケより)

前後逆ですが、もともと頭が左側についてるのでこれでよしということで。

ランチャーモード
f0128319_191045100.jpg
ボツになったライフルモードとバーストモードを組み合わせたらできました。

投擲形態とうてきけいたい
f0128319_19104915.jpg
龍麟剛烈弓をみてたら「これ、投げれるんじゃね?」と思ったので作った。
後悔はしていない。

龍麟形態りゅうりんけいたい
f0128319_19105427.jpg
f0128319_19324615.jpg
ツッコミ厳禁。

このほかにもいくらでも組み換えが可能なので
アイディア次第でギミックを増やすことができます。
紹介はしないけど、竹馬モードとかあります。


f0128319_19341866.jpg





黄忠ガンダム
 コウチュウ

fgに写真掲載しました(登録していないと見られません)。
[PR]

  by soriden | 2009-05-10 19:46 | 完成品レビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE