<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

孫尚香明日完成(予定)

ちゃんと「予定」って入れておかないと何が起こるかわからないからね!

f0128319_2053975.jpg
それとは関係なく、またなんかやってます。
いや、手首なんですけどね。
乾燥時間が暇なもんで、持ち手の作り直しと
平手を新造しようと思って別々にやってます。

今回は粘土埋めもちゃんと考えてやったし
シリコーンも厚さを増してあるからそう簡単にイカれることはないと思いますが。


f0128319_20544662.jpg
で、しょこたんはゴールドの塗装が終わって
最後のクリアーブルー塗装をリアルタイムでやってます。
金のほうは明らかに光沢が足らないので
明日調達できれば明日完成します。
[PR]

  by soriden | 2009-06-09 20:59 | 模型・玩具

時間以外は問題なく

途中の写真すっかり忘れてましたが―――
f0128319_2082092.jpg
無事一発で成型できまして。

f0128319_2082473.jpg
取り出して。

f0128319_2082988.jpg
徐晃に装備。
気泡さえ埋めれば何の問題もなく使えそうです。
これでようやく手首足りない問題から開放されて大満足です。


f0128319_2083428.jpg
調子こいてたくさん複製しようと思ったんですが
2セット作ったところでシリコーンがちぎれちゃいました。
手首の穴のところ、うまくやらないとどっち引っ張っても引っかかるようになってるから
次はそこのところ気をつけたいですね。

2セットもあればしばらくは大丈夫なんで、手首はしばらく置いておくことにします。


あと曹丕作りました。
f0128319_20142212.jpg
f0128319_20142718.jpg
f0128319_20143372.jpg
胸の鳥を正面から見るとブサイクなのを何とかしたいんだけど
どうしたもんやら。
[PR]

  by soriden | 2009-06-08 20:18 | 模型・玩具

どっちも順調

複製のほうが時間かかるんで、まずは複製からスタート。

f0128319_20181528.jpg
シリコーンが固まったんで
はずしてねんど取っ払った状態です。


これに微調整を加えたあと―――
f0128319_2019881.jpg
B面シリコーン投下。
この時点では失敗するの前提でやってました。


シリコーンが固まるのを待つ間、しょこたんの塗装を進めます。
今まではマスキングテープをプラ版に貼って
そこからちまちまと切っては張り切っては貼りを繰り返しておりましたが―――
f0128319_2021359.jpg
パーツ上でじかに切り分ける方法に切り替えました。
今まで怖くて手出せなかったんだけど、これいいですねぇ。
短時間で出来るし、おまけに綺麗だわで今までの苦労がアホみたいです。

マスキングは今まで1色2時間くらいかかってやってたんだけど
これ場所が多くても30分もあればいけそうなんで
これからはこの方法でいくことにします。
塗装期間が短縮されるからその分、製作に力入れられそうです。




一方そのころ。
f0128319_20245951.jpg
ミクさんはのんきに遊んでます。

ミクさんについては、しょこたん終わったらTFの簡易レビューとともに
お手軽製作法書こうと思うんで、それまでお待ちを。


時は流れてシリコーンが固まったんで取り出し。
f0128319_20454946.jpg
どっかしら千切れるだろうなぁと思いつつ
少しずつ裂いていくも、やはり持ち手の穴部分がなかなかとれず。


千切れるの覚悟で強めに引っ張ったら取れたんですが。
f0128319_20472953.jpg
ねんどは汚く盛ったものの
けっこう綺麗に型が取れてます。
これなら初複製成功するかも。

複製は手首が終わったら徐晃と曹丕でやりたいことがあるんで
そっちの複製をしてみようと思います。


しょこたんの塗装は多分あと2日もあれば終わります。
[PR]

  by soriden | 2009-06-07 20:54 | 模型・玩具

複製開始

サフ吹きしてからはある程度時間をあけるようにしてるもんで
(指とか疲れるし)
その合間についにはじめました。

f0128319_1943769.jpg
平らにするの忘れてそのままパーツ突っ込んじゃったのが
ちょっと不安要素だけど。
あとはちゃんとしたヘラがないんで縁ふさぐのが大変でした。

平手も同時に作るつもりだったけど
欲張っても失敗しそうだったんで、まずは持ち手だけです。

f0128319_19627.jpg
シリコーン流したところ。
硬化時間から考えて今日中にあけるのは無理っぽい。

というか計量器が1分でオートパワーオフしやがるんで
シリコーンをカップに流してるときに電源切れやがってウゼェ。
値段や大きさ的にこいつがちょうどよかったとはいえ
オートパワーオフついてるのは向かないですわ。

f0128319_19123199.jpg
オートパワーオフさえついてなければ最高だったんだけどなぁ。
オフをオフにする機能がついてないってどうなんよ。

目盛りがついたポリ容器を買うことを検討したほうがよさげ。


f0128319_19133882.jpg
塗装のほうも進んでおります。
グレー2色は今日中には終わりそう。
[PR]

  by soriden | 2009-06-06 19:17 | 模型・玩具

WEB拍手を入れてみる

テスト。

WEB拍手でも入れてみるかぁと思って
拍手のID登録しようと思ったら

「すでに登録されています。」

とかいわれて、まさかと思っていつも使ってるパス入力したら
普通にログインできちゃいました。
まさか前のHPの拍手がまだ残ってたとは。

どうやらブログに貼り付けるにはタグをコピーして張り付ければいいらしいんだけど
ちゃんと機能するかどうか、それのテスト記事です。

毎回毎回いちいちコピペするのも面倒だし
テンプレ登録しようと思ったらカテゴリ指定しなきゃならんみたいだし
本当に面倒そうですが。

ちゃんと機能するようだったらお礼画面とかはそのうちつけると思います。



と、ここまで記事を書いて投稿しようとしたら

「セキュリティ上使用できません」

とかアホなことをエキサイトが申しやがったんで
記事だけ先に投稿してあとからちょくちょくいじります。


しょうがないのでまずはリンク先を直に入れてみます。
WEB拍手


↑で機能するのは確認できたので
とりあえず左側のメモ書き部分に設置しておきました。
いちいち上にスクロールするのちょっと面倒ですが
毎回貼り付けてたらこっちが面倒なんで、その辺は我慢してくださいませ。

一言物申す目的で押してくれても全然かまわないんで、是非。
[PR]

  by soriden | 2009-06-05 22:29 | その他

孫尚香準備完了

なかなか部品が手に入らなくてしばらくとまってましたが
ようやくサフ吹き前までこじつけました。

f0128319_21582367.jpg
指は丸くしようとして失敗したのでそのまんまです。
あとはこれくらいやるだろうと思ってたら誰もやってない加工とかが少し。
複製とかやってる場合じゃないんでそこはパスで。


額とイヤリングも無事クリアーパーツ化。
f0128319_2205126.jpg
これできなかったらもう孫尚香投げるとこだったよ。
[PR]

  by soriden | 2009-06-05 22:05 | 模型・玩具

状況報告

これからは画像少し大きめでいきますよ。

f0128319_19453855.jpg
増えました。
サイドウェイズをブラザーが購入、他は俺。
ブレイクアウェイは一か八かで買ったけど、なかなか気に入りました。


マイクロンも無事両方揃いまして。
f0128319_19464198.jpg
なにこの差は。
ヘリコプターは手に入らないっぽいからいいや。


f0128319_19475552.jpg
スカウトクラスも全員揃いました。
ダートボスのオッサン、そんなところにいるとデッドエンドに食われますよ。

一応連絡しておくと、今月出る分はウィーリーとクロミア買う予定です。


あとプラモですが―――
f0128319_19502094.jpg
あと数日あれば塗装いけると思います。
道具が全然手に入らなくてかなりモチベ落ちてますが。
しかも曹丕今週出荷予定とか早すぎですよ。

やはりどうも三国伝を作業で処理している感があります。
道具がなかなか手に入らないからやりたい加工が出来ず
結果的にクオリティが落ちるという…。
好きでプラも作ってるはずなのに辛いですよ。

どうしてもクオリティ落として早く完成させないと
ラインナップにも間に合わないし。
[PR]

  by soriden | 2009-06-04 19:59 | 模型・玩具

条件はすべてそろった。あとは…

f0128319_2252543.jpg
複製に必要なものが全部そろいました。

・型取りブロック&プレート
・ねんど
・計量カップ
・計量器&計量用ポリ容器
・シリコーン
・原形製作用用離型剤
・レジンキャスト
・複製用離型材
・離型材落とし

いっぱいあるなぁ。
複数の通販サイト巡ってようやく全部手に入りましたよ。
なくても何とかなるもの混ざってるけど、念のためね。

準備が整い次第、まずは三国伝の手首でも複製してみます。
[PR]

  by soriden | 2009-06-03 22:18 | 模型・玩具

トランスフォーマー/リベンジ スタースクリーム

今回は実験的に全部でかい画像で乗せてます。

f0128319_1915337.jpg
f0128319_1915922.jpg
あのスタースクリームが完全新規でより3DCDにより近くなって再登場。
変形プロセスもまったくの別物になってます。
多分これが本来のパターンなんでしょう。

この模様といい、キーキャラクターな予感。
f0128319_1933251.jpg
f0128319_1933711.jpg
旧TOYからめちゃめちゃ薄くなった上に
ライティングギアまで搭載されてます。

噂によると似てなかったのは映画制作側から資料もらえたなったからだって話ですが
実際のところどうなんでしょうね。
軍用機ですからね、機密にかかわるから
たとえ資料もらえなかったとしても仕方ないでしょうけど。

f0128319_1934248.jpg
両翼にミサイルも搭載可能です。
これぞ戦闘機って感じ。


薄くなった理由なんですが、旧TOYで足があったところに
薄くなった腕がついてます。
もともと腕があったところは何もありません。
じゃあ足はどこへいったんだって疑問はファイナルフォームライド。
f0128319_1911418.jpg
f0128319_1911927.jpg
f0128319_19111480.jpg
f0128319_19112015.jpg
f0128319_19112555.jpg
f0128319_19113021.jpg
f0128319_19113599.jpg
f0128319_19113960.jpg
これ考えた人頭いかれてる(ほめ言葉)。
旧TOYを持っている人にこそオススメしたい。


ロボットモード
f0128319_1915325.jpg
f0128319_19153735.jpg
変形後もかなりイメージに近くなりました。
実は動かし忘れてる部分があるんですが、ほとんどわからないのでスルー。

メックアライブは首にあり、動かすと胴体の歯車8枚が連動して回ります。
こ気味いいんだけど首というのがちょっとネックかも。
無理だけど腕とかで連動してくれたらもっとよかったです。


f0128319_1930937.jpg
f0128319_193014100.jpg
f0128319_19301959.jpg
f0128319_19302424.jpg
f0128319_19302933.jpg
f0128319_19314826.jpg
最後の1枚以外はどうもボツくさい感じ。
映画1回見ただけで覚えてないから再現度は多分低いです。


もう1度トランスフォーム。
f0128319_19351340.jpg
f0128319_1935186.jpg
f0128319_19352321.jpg
f0128319_19352824.jpg
f0128319_19353261.jpg
f0128319_19353783.jpg
f0128319_19354110.jpg
f0128319_19364663.jpg
スタースクリーム2個もいらねと思ったけど、なかなか満足いきます。



で、実験的に全部大きめにしましたが
どれがどのくらい大きくなるのかがわからないのがネックですねぇ。
一応連続写真は小さめで、あとが大きめにしてあります。
[PR]

  by soriden | 2009-06-03 19:43 | 完成品レビュー

トランスフォーマー/リベンジ サウンドウェーブ

サテライトモード
f0128319_18311051.jpg
f0128319_18311478.jpg
支えられるスタンドがなかったので、やむなく万能台座プリンの容器にて。

名前からして大気圏外に浮いてるものだと思うので
部屋に飾るときはどこか高いところから見下ろさせるといいかも。


ビークルモード
f0128319_18342229.jpg
f0128319_18342795.jpg
ハネ4枚の角度変えただけだけどやたらかっこいい。
サテライトモードの顔さえなければいいんですが。

f0128319_1834313.jpg
f0128319_18343549.jpg
逆にいうと顔さえ映らないようにすればすごいかっこいい。


トランスフォームですが、スタンドがないのでアングル移動とかなしで。
f0128319_18383585.jpg
f0128319_1838396.jpg
f0128319_1838432.jpg
ここでひっくり返します。

f0128319_1838482.jpg
f0128319_18385532.jpg
f0128319_1839063.jpg


ロボットモード
f0128319_1841347.jpg
f0128319_1841727.jpg
変形途中を見ればわかりますが
魔界村のレッドデーモンのようなにおいがプンプンします。
顔つきもそれっぽいし、多分そういうキャラなんでしょう。

で、このサウンドウェーブですが稼動箇所がすさまじく多く
単独稼動を1、ダブルボールジョイントを2と数えた場合
稼動箇所は50を越えます。
俺変形させて遊ぶ分人が続出中。

パーツ総数馬鹿にならんし、クリアーパーツもふんだんに使ってるし
よくこれ他の連中と同じ値段で出せたもんですよ。
いろいろすごいんだけど、自分で買ったわけじゃないんで感動がちと薄い。


浮かせてナンボのキャラですがスタンドがないので以下略。
f0128319_18473325.jpg
f0128319_18473743.jpg
f0128319_18474136.jpg
f0128319_18474689.jpg
f0128319_18475026.jpg
f0128319_1847557.jpg
f0128319_184807.jpg
レッドデーモンアクションをかっこよく撮るって難しい。


逆トランスフォームは無理すぎるので1枚だけ。
f0128319_18512675.jpg
こんな感じで手足引っ込めてます。


f0128319_1855464.jpg
腕だけ引っ込めると完全にレッドデーモンです。
槍とか投げたくなってくる。
[PR]

  by soriden | 2009-06-03 19:01 | 完成品レビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE