雨の日は薬飲めばマスクいらんわ

炎の絶対防衛線が思いのほかつまらん
なによりこれで新キャラ育成しようとしていたので
すでにやることがないです。

どこで稼ぎゃいいんだよ…。

そんなわけで「公式が更新されないから延期していると思っていたら
ちゃんと10月に発売されている事を知らずに今頃存在を知った忍道焔」をプレイ。

の、前に忍道について説明しとかなきゃいかんね。

          ~ しばらく忍道発売に至るまでの解説 ~
忍道を作ったのはアクワイアなんですが、アクワイアといえば天誅。
でも今天誅を製作、販売しているのはフロムソフトウェアです。

なぜかっつーと天誅弐を発売してしばらくたったころに
いろいろごにょごにょなことがあってアクワイアの手から
天誅の権利が離れてしまい、それを奪ったのがフロム。

そんでPS2ででるからどんなもんかとおもったら超クソゲー
天誅参から入った人間はあれでいいのかもしれませんが
無印からやっている側から見ればあまりにも酷すぎますねあれは。
無印ファンはみんな同じこと言ってます。

紅は始末屋の話で天誅関係ないし、天誅をクソゲーにしたフロムに
憎悪を煮えたぎらせていたころアクワイアは何をしていたかというと
「じゃあ天誅を超える忍者ゲームつくればいいや」な感じで
いともあっさり作ってしまったのがPS2ゲーム「忍道~戒~」なのです。

自社の強力タイトルが取られたにもかかわらず
それにめげずに同じジャンルを作るアクワイアに感動。
さらに無印天誅ファンからは(もちろん俺も含め)「無印天誅の後継ゲーム」と
なかなかによろしい評判を得てその後「忍道~巧~」と「忍道~焔~」が出たわけです。
          ~ 忍道発売にいたるまでの解説終了 ~
長い解説やね。
でもフロムが天誅をパクってダメにしたってことは
天誅、アクワイアファンとしてはちゃんと言わないといけないんですよ。

ほんで焔をやった感想なんですが、これはすげい
PSPでここまで見事に忍道してると感動する。
最初はPSPの天誅みたいにクソもいいところな超劣化ゲー
想像していたんですがまったくと言っていいほど劣化してません。

普通PSPといえばあまりの操作のしにくさで評価がガタ落ちするもんですが
全然そんなことない。
最初のステージ2回くらいやってもう慣れました。
いつまで経ってもまともな操作ができんかったPSP天誅とは大違いだわ。
しかもPS2版と違って難しい要素がないもんだからかなりお手軽。

PSPにしては珍しく、ゲームが起動するまでの時間を省けば
かなりいい携帯ゲーしてます。
もちろん「戒」の続編なので、そっちをやりこんでこそこの評価ですがね。
でもPSPってろくなのがなかったからこれはマジでお勧め。

あーでもやっぱりPSP用のグリップは必要ですかね…
さすがに普通にやってると手痛いわ。
ファミコンハウスに売ってないとあとは名古屋しか売ってなさそうなんだけど…。
土日で確認してこないとな。
[PR]

  # by soriden | 2007-02-23 21:55 | その他

熱があるっていうのに家族で外食って。

今日は色々とやる気がなかったのでSRX作ってました。
f0128319_2123252.jpg


知らない人のためにSRXの解説入れますと

SRXっていうのはスパロボにでてくるバンプレストオリジナルロボです。
スーファミのころからいるのでかなりの古株ですね。
ほんでこいつはR-1とR-2パワード、R-3パワードが合体した状態です。

ちなみに俺はスパロボはアルトアイゼンの話とアルテリオンの話しか知りません。
あとはヒュッケバイン多すぎじゃねーのとかダイゼンガーかっこよすってくらい。
サイバスターやヴァルシオーネがオリジナルだって最近知ったくらい無知です。

コトブキヤのプラモは初めて作ったんですが
さすがフルカラーキットと名乗るだけあってすごいね。
素組みでこの状態だし。
そのうえブキヤプラモはモノアイが塗装されてる。
SRXはゴーグルの奥にモノアイがある都合上真っ黒になってますがね。

f0128319_21312555.jpg


ガンプラと大きさ比較。
SRXは合体した状態なんであんまあてにはなりませんが。
いちおう兄貴のヒュッケバインボクサー拝借したけどやっぱでかすぎだ。
SRXを映えさせるためにアオリで撮ってるから小さく見えてるけど
MGサイズ並です。

f0128319_21361322.jpg


作成後のランナー。
SRXでもMG超えるくらいのパーツ数でヘトヘトなのに
ボクサーは初期PG並のパーツ数だそうで…よく作れるな。

最後に一応ブキヤプラモ作った感想でも。

バンダイプラモと同じ感覚で作るとヤヴァイです。
フルカラーということで小さいパーツが大量にあるので
強度を増すためにパーツの軸がかなりギチギチになってます。ラジオペンチ必須。
作ったらもう分解するのは無理です。スミ入れするなら作りながら。
パーツの行方不明と破損に注意。

あと当然バンダイエッジなんてものは存在しないので
色々刺さる。普通に。
参考までにHG素組み時間2時間の俺でSRX素組み4.5~5時間。
両腕とスネですでに2時間だぜ。

ちなみに合体前のプラモですが
R-1はすでに出ていて、R-2パワードが確か来月出ます。
合体機構はないみたいですが、職人ならやるでしょうね。

早くアルテリオンでないかなぁ……


そうそう―――
f0128319_21524159.jpg


ウサギ置いておきますね。
[PR]

  # by soriden | 2007-02-17 21:57 | 模型・玩具

職場の猫にひっかかれたけど深いわりに血は出なかった

ルミナスアーククリアしました。

で、ですね、このゲーム。


ダメです。
なんかもうプレイヤーに長いこと遊ばせる気がないとしかいえない。
何するにもすごい疲労がたまるゲームです。

つーわけでクリアしてもまったく感動がないです。
そんなわけで今日はルミナスアークをダメ出し。
今日の日記は超つまらんです。

現在俺が確認したダメポイント。

 戦闘時
・グリッドが表示できない。
・ユニットにカーソルを合わせてもステータスが表示されない
 (追加Aボタンで表示可)
・カーソル移動音がないので直感的にどれだけ移動させたかがわからない。
・補助魔法をかけるとキャラが白くなって判別しづらくなる。
 (上昇で真っ白、下降で灰色、両方かけると
  補助かかってるやつ「全員」が白くなったり灰色になったりする。)
・半分くらい効果音と演出がしょぼい。
・攻撃確認画面でLRを押すと戦闘終了後、通常のステータス画面まで切り替わってる。
・「ヴォイスなし」に設定してもヴォイス音量が0になるだけでウェイトはそのまま。
・一部ステージで何もしてないのに処理落ちする。マジでありえん。

 移動画面
・キャラの技が確認できない(部隊確認画面=装備変更画面しかない)。
・アイテムがソートできない、自動ソートもされない。
・装備変更時、全部黒字なので上がるのか下がるのかわかりづらい。
・街から街へ移動するとき、間に戦闘地帯があると強制的に足を止められる。
 (もう一度移動したい街を選択しないといけない。その上強制バトル付き。)
・上画面に世界地図があるのに、現在位置が表示されないのでどこにいるのかわかりにくい。

 ADV画面
・オートスキップがない。ひたすらA連打。
・声付きシーン終了時、数秒間なぞのウェイトがある。
・あちこちでキャラの表情と声優のしゃべり方があってない。

 その他
・サウンドテストの音の並び順がなぜか「...5 4 3 2 1 0」となっている。
 (0の状態で右を押すと最後の音が出てくる謎使用)
・シナリオチャプターに終了ボタンがない。スタートで終了させろ。
・ソフトリセットがない。

シミュレーションゲームとして押さえておかないといけない部分が
こうも抜けまくってるとほんとに疲れます。
1つ2つだったらいいんですけど、チリも積もれば何とやらですね。
これだけ書いといてまだなんか抜けてる気がするくらいです。

とくに戦闘時の上3つが揃うとほんとに痛くて
回復魔法かけたら肝心なやつがかかってなかったとか
そういうミスがしょっちゅう発生します。キャラの位置関係がまったくわからん。

あとシミュレーションゲームで処理オチとか聞いたことありません。
俺がやったタクティカルタイプ(タクティクス?タクティカルRPG?)呼び名わからんけど
とにかくこのタイプはFFタクティクス、タクティクスオウガ、サモンナイト
(ファントムブレイブはここに含めていいのかどうか)と
そこそこやってるんですが(普通のSRPGはファイヤーエムブレムしかできん俺)
TRPGとしては過去最低なんじゃないですかね?

・やりこみ要素はある。
・イラストも魅力ある。
・ほぼフルヴォイスなのも魅力。
・そもそも携帯機のTRPG自体物が少ない。
これだけ好条件を満たしておきながらこの出来は酷い。
高みを目指しすぎて基礎をないがしろにしてしまった、まさにPSUみたいなゲームです。

逆に言えば、基礎さえしっかりしてれば神ゲーとも言えたんですが…。
実に「もったいない」ゲームでした。

残念ながら今から買うやつがいたら俺は止めます。
全力で止めます。
ギアス使って全力で止めます。
[PR]

  # by soriden | 2007-02-16 23:59 | その他

どうしようか

―――――――――― ↓しばらくつまらない話↓ ――――――――――

好きなアイテム量産し放題って事実を知って1日。

ソニチのことだから次の定期メンテまでほったらかしにして
その間にヅプ品があちこちばらまかれて(すでにまかれてるけど)
ろくな対処もできずに終わるんだろうなぁって思ってたんで
ソニチがこれだけすばやい対処をしてくれて
(チートがいつから出てきたのか知らないのでどれくらいすばやいのかは知りませんが)
精神的にもかなり、というかようやく落ち着いてきたわけですが…

どっちにしろやる気がないデス。
個人的にはキャラを育てる以外することないし
使ってみたい武器も大体振り回してしまったので
もうPSUにおける目標がない状態。
やりたいことはもう9割やっちゃったし…ほんとどうしようか。

一昨日課金したばっかりなのに。

やっぱり人がいないっていうのと
文句言いながら続けてる人の愚痴聞かされたりで
定期的にやる気が低下されるのがちょっとね。
特にPSOと比較してはダメ出しする人たちと当たると…。

すでに何度もやる気が低下してはを繰り返してるんで
またすぐにやる気回復するでしょうがね。

―――――――――― ↑つまらない話終了↑ ――――――――――

今日は1日中ルミナスアークやってました。
現在最終章なんですが、敵めっちゃツヨス。
このゲーム、ダメ出しするときりがないほど詰めが甘いので
2週目をやるかどうかがわからんです。
いいところもそこそこあるんですがねぇ。
このジャンルで処理落ちとかありえねぇよ。

f0128319_21574567.jpg


そのダメだしとは関係なしに、ミスを発見。
まじめな話してるところでこれはちょっと…。

それとアフターブレイクがギャルゲと言いましたが―――
f0128319_2212140.jpg


こんな感じです。
でも戦闘めんどくさすぎてフラグ立てる気うせます。


SRXと白夜の魔獣はいつ消化しようかなぁ。

そういえばなんでかしらんけど
兄貴がいまごろ復帰してきました。
信ON飽きたとか……あんたそのセリフ何度目だよ。
[PR]

  # by soriden | 2007-02-12 22:09 | その他

初めてのお使い

今日ね、初めて美容院いったんすよ。
建物ピンクだからすんごい抵抗あったし
何より俺こう見えてもすんごい明治時代思考なもんで
すごい場違いな気がして終始緊張してたんですがね。

なかなかいいもんですねぇ。
男性客とかも結構普通にいるし
(恋愛話してたからこいつぶっ殺してやろうかと思ったのはおいといて)
いろいろあれやこれやでいい経験ができましたわ。


で、だ。
f0128319_22104540.jpg


その他カテゴリにしてあるけど、PSUネタも書きますよと。
アッシュ50個使ってこれは酷いよなぁ。
まぁ大星霊や超星霊で回れば結構サクっと集まるんだけどね。
今日だけでアッシュ20個くらい集められたし。

やっぱり平日は素材集めがいいかもしれんね。
[PR]

  # by soriden | 2007-02-06 22:15 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE