人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場の猫にひっかかれたけど深いわりに血は出なかった

ルミナスアーククリアしました。

で、ですね、このゲーム。


ダメです。
なんかもうプレイヤーに長いこと遊ばせる気がないとしかいえない。
何するにもすごい疲労がたまるゲームです。

つーわけでクリアしてもまったく感動がないです。
そんなわけで今日はルミナスアークをダメ出し。
今日の日記は超つまらんです。

現在俺が確認したダメポイント。

 戦闘時
・グリッドが表示できない。
・ユニットにカーソルを合わせてもステータスが表示されない
 (追加Aボタンで表示可)
・カーソル移動音がないので直感的にどれだけ移動させたかがわからない。
・補助魔法をかけるとキャラが白くなって判別しづらくなる。
 (上昇で真っ白、下降で灰色、両方かけると
  補助かかってるやつ「全員」が白くなったり灰色になったりする。)
・半分くらい効果音と演出がしょぼい。
・攻撃確認画面でLRを押すと戦闘終了後、通常のステータス画面まで切り替わってる。
・「ヴォイスなし」に設定してもヴォイス音量が0になるだけでウェイトはそのまま。
・一部ステージで何もしてないのに処理落ちする。マジでありえん。

 移動画面
・キャラの技が確認できない(部隊確認画面=装備変更画面しかない)。
・アイテムがソートできない、自動ソートもされない。
・装備変更時、全部黒字なので上がるのか下がるのかわかりづらい。
・街から街へ移動するとき、間に戦闘地帯があると強制的に足を止められる。
 (もう一度移動したい街を選択しないといけない。その上強制バトル付き。)
・上画面に世界地図があるのに、現在位置が表示されないのでどこにいるのかわかりにくい。

 ADV画面
・オートスキップがない。ひたすらA連打。
・声付きシーン終了時、数秒間なぞのウェイトがある。
・あちこちでキャラの表情と声優のしゃべり方があってない。

 その他
・サウンドテストの音の並び順がなぜか「...5 4 3 2 1 0」となっている。
 (0の状態で右を押すと最後の音が出てくる謎使用)
・シナリオチャプターに終了ボタンがない。スタートで終了させろ。
・ソフトリセットがない。

シミュレーションゲームとして押さえておかないといけない部分が
こうも抜けまくってるとほんとに疲れます。
1つ2つだったらいいんですけど、チリも積もれば何とやらですね。
これだけ書いといてまだなんか抜けてる気がするくらいです。

とくに戦闘時の上3つが揃うとほんとに痛くて
回復魔法かけたら肝心なやつがかかってなかったとか
そういうミスがしょっちゅう発生します。キャラの位置関係がまったくわからん。

あとシミュレーションゲームで処理オチとか聞いたことありません。
俺がやったタクティカルタイプ(タクティクス?タクティカルRPG?)呼び名わからんけど
とにかくこのタイプはFFタクティクス、タクティクスオウガ、サモンナイト
(ファントムブレイブはここに含めていいのかどうか)と
そこそこやってるんですが(普通のSRPGはファイヤーエムブレムしかできん俺)
TRPGとしては過去最低なんじゃないですかね?

・やりこみ要素はある。
・イラストも魅力ある。
・ほぼフルヴォイスなのも魅力。
・そもそも携帯機のTRPG自体物が少ない。
これだけ好条件を満たしておきながらこの出来は酷い。
高みを目指しすぎて基礎をないがしろにしてしまった、まさにPSUみたいなゲームです。

逆に言えば、基礎さえしっかりしてれば神ゲーとも言えたんですが…。
実に「もったいない」ゲームでした。

残念ながら今から買うやつがいたら俺は止めます。
全力で止めます。
ギアス使って全力で止めます。

  by soriden | 2007-02-16 23:59 | その他

<< 熱があるっていうのに家族で外食って。 どうしようか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE